1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初めましてが苦手でも大丈夫!男性と会話が途切れないトークネタ3選

初めましてが苦手でも大丈夫!男性と会話が途切れないトークネタ3選

  • 2020.10.30
  • 3097 views

初対面の男性との会話は、ハードルが高いと感じる女性も多いですよね。特に話す言葉はもちろん、ネタ自体が浮かんでこないこともよくあります。そこで今回は、初対面でも男性との会話が途切れないトークネタを紹介します。

初めましてでも、会話が盛り上がれば相手との距離はグッと縮まります。会話上手を目指して、困ったときにはうまくトークネタを使ってみてくださいね!

1. 食べ物の好み

食べ物の話題は男女共に共通することが多いので、会話が弾みやすいネタのひとつ。人間の三大欲求の中に入っている食に関するネタであれば、興味がないという人はほとんどいません。食べ物の好き嫌いや思い出の味など、食ネタから発生する会話のバリエーションも豊富なので、言葉につまることは少なくなるはず。

食べ物に関する話題をすることによって、さりげなく相手の好みの味もわかりますよね。そしておすすめの店を紹介することで、次のデートへと繋げられる可能性も高くなるので、会話の中で基本的には出しておきたいネタにもなります。また、このときに大切なのは、できるだけ相手が答えやすい質問を心がけること。いきなり「好きな料理はなんですか?」と聞くよりも「カレーは好きですか?」と具体的な質問にすると、相手も答えやすくなります。

2. 相手の持ち物の話題

男性と会話が途切れないようにするためには、相手が興味深いと感じる話題を探すことが大切です。そんなときには、相手が身に付けている持ち物に注目してみましょう。色や形などにこだわって購入した物には愛着も感じやすいので、話題にすると話が弾みやすい傾向にあります。

ハンカチや手帳、財布など小物を見つけたときには、単に持ち物を褒めるのではなく、どこで購入したのか、おすすめのポイントはどこなのかなど、細かな質問をしてみると会話は途切れにくくなりますよ。

3. 出身地についての質問

会話が途切れない話題としては、出身地に関する内容も選択肢のひとつとして覚えておくといいでしょう。他県の場合は、言葉や習慣、観光地などについて質問することで会話が弾みやすいです。また、同じ出身地だった場合には、名物や懐かしい遊びなどで盛り上がれますよね。大切なのはただ話を聞くだけではなく、時々質問を挟みながらそのネタ自体をどんどん広げていくことです。

例えば、出身地の話題で盛り上がったときに、他の県の習慣についても知っていることがあるか聞いてみると、行ったことのある県について話が広がることになります。更には、仕事で行ったのか旅行で行ったのか内容を聞くことによって、そのまま今度は旅行の会話に繋げることも可能ですよね。このように、ひとつのネタから波状して会話のネタを広げていくと、会話自体が盛り上がるようになります。

初対面の男性と会話するときの注意点

初対面の男性と話すときには、相手が話しやすい内容を心がけることが大切です。共通の話題や、相手が興味を抱きそうな内容を意識すると、会話は盛り上がりやすくなり、途中で途切れることもほとんどありません。ま

た、ただ聞いているだけではなく、先を促すような質問をすることによって、トークの幅を更に広げることも可能になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる