1. トップ
  2. 恋愛
  3. 早めに解消するのが吉!あなたの恋愛を邪魔する心のコンプレックス

早めに解消するのが吉!あなたの恋愛を邪魔する心のコンプレックス

  • 2020.10.30
  • 1285 views

「私は見た目が良くないから…」と、あなたは恋愛が上手くいかないことを、自分のルックスのせいにしていませんか?あなたの恋愛を邪魔している正体は、実は心のコンプレックスなのかもしれませんよ。

嫉妬の感情は自分らしさを失うことにつながる

「彼氏がいる女友達のことをいつも妬んでしまう...」という心のコンプレックスを持っている女性は、多いのではないでしょうか。

しかし、「女友達を妬んでしまう」というコンプレックスは、“女友達に対する情愛が深い”という性格に置き換えることができます。嫉妬の感情というのは、自分の身近な存在の人に対して強く感じるのが一般的です。たとえばトップモデルの熱愛が発覚したからといって、あまり嫉妬しませんよね。つまり心理的な距離感がある人に対しては、嫉妬の感情があまり生まれないのです。

身近な存在である女友達に嫉妬してしまうということは、あなたが常にその女友達に、親愛の感情を抱いていることの証だといえます。嫉妬するたびにコンプレックスを感じていては、自分らしさを失ってしまい恋愛の邪魔になります。嫉妬の感情が生まれたら、それは親愛の感情の裏返しだと捉えるようにしましょう。

妥協しない性格がネックになる

「彼氏に求める条件は絶対に妥協できない!」という強いこだわりが、心のコンプレックスになっている女性もいます。

確かに恋愛では妥協しないことがプラスに働くこともありますが、その一方で“絶対に妥協しない”という心理が高い防波堤となり、恋愛の邪魔になってしまうこともあります。

妥協しない性格にコンプレックスを感じているのであれば、決して妥協できないことと、多少なら妥協してもいいことを、今一度見直してみましょう。見直してみると「私は今まで、何でこの条件にこだわっていたのだろう…」と気づかされることが意外にあるものです。「これくらいの妥協なら、まぁいいか」というラクな気持ちで男性と出会うことが、恋愛の邪魔になっている心のコンプレックスを軽減してくれるのです。

諦めが早くネガティブな感情になる

「LINEを送ってもすぐに返事が来ないから、この恋は諦めよう」や「話しかけてもリアクションが薄いから、もうアプローチするのはやめよう」などという、諦めの早いことが心のコンプレックスになっている女性がいるかもしれません。

しかし人間というのは1つのことを諦めるからこそ、次のことができるようになるのです。新しい出会いがあったり、知り合いだった男性の意外な一面が見えることもあるでしょう。

諦めが早いことをネガティブに感じていては、後ろ向きな性格になり、恋愛の邪魔になってしまいます。諦めるという行為は、あなたを次のステージに進めてくれる推進力につながると捉えるようにしましょう。

心のコンプレックスは“内省の証”と捉えよう

心のコンプレックスがあるということは、自分自身のことについて深く考えている証拠です。しかし、自分自身のことを深く考えれば考えるほど、自分の良くない部分も目に入ってきてしまいます。

心のコンプレックスを認識したら、過剰に反応するのではなく「ちゃんと内省できた」と思うようにすれば恋愛の邪魔にはならないでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる