1. トップ
  2. 恋愛
  3. ナルシスト男性には要注意⁈自己愛の強すぎる男性との交際に潜むリスク

ナルシスト男性には要注意⁈自己愛の強すぎる男性との交際に潜むリスク

  • 2020.10.30
  • 5403 views

どのような男性もナルシシズムの傾向があると言えますが、度を超えたナルシストな男性と付き合うのは大きなリスクがあると言わざるを得ません。自己愛が肥大した男性と交際することで生じる、リスクの詳細を学びましょう。

自分以外の人をまっとうな人間と見ていない

自分は美しい、優れていると思い込むナルシシズムは、大なり小なりほとんどの人が抱く感情です。ナルシシズムそのものは決して悪くはありませんが、度を超えると人間関係に大きな支障をきたすこともあります。

自己愛が強すぎる男性に見られる傾向として、自分以外の他人はすべてNPCと同じような存在と見なす点が挙げられます。NPCはテレビゲームに出てくる、プレイヤーが操作できないキャラクターのことで、予め登録されたメッセージを表示するために存在するキャラクターですが、そこから転じて取るに足らない存在、関心を抱く価値が無い下等な相手など侮蔑的な意味として使われることもあります。自己愛が肥大した人は、自分だけが美しく頭が良いと自惚れています。

そのため、たとえ恋人であっても自分よりはるかに劣ったくだらない相手と見下し、NPC扱いすることも珍しくありません。このような男性と付き合っても、対等な関係でいることはほぼ不可能であり、都合よく振り回されるだけで終わってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

労わりの気持ちが欠落している

自己愛が強すぎる男性の問題点として、他人の都合をまったく考慮できない点が挙げられます。

自分にとっての良し悪しを、そのまま他人にも当てはめてしまうので、相手への労わりや気遣いができません。悪意を持った嫌がらせではなく、そもそも相手が自分とは違う考えや価値観を持っていることを想定できないのです。

そのため、事前の連絡をせずにいきなり自宅へ押しかけたり、何かの記念日でもないのにプレゼントを渡すなど、自分勝手な行動を取ることがあります。本人にはまったく悪気がないので、注意しても理解してもらうのは非常に困難です。恋人がこのような自己愛の強すぎる男性だった場合、わずかでも心が休まる時間は得られないと言っても過言ではありません。

自分の好みを押し付けることが多い

自己愛が強すぎるナルシスト男性は、自分には何のミスもない、自分こそが正解でありスタンダードと信じ込んでいます。

そのため、恋人のファッションや好きな食べ物、生活習慣などを自分好みに変えようとすることは珍しくありません。自分が正しいと思うことは、恋人なら同調して当たり前と決めつけているため、相手の都合も考えずに押し付けてしまうのです。

そこにあるのは自分が満足することだけなので、恋人がどう思っても関係ありません。このような男性と付き合うと、生活のすべてに干渉され、男性に都合よく改変させられるおそれがあります。

付き合っても大切にしてくれることはほぼない

自己愛が強すぎるナルシスト男性は、恋人ではなく自分自身をもっとも大切な人間と位置付けています。恋人は、あくまでも自分の美しさ、優秀さを示すためのアクセサリーに過ぎません。

好きになった大切な人という認識は持ち合わせていないので、度を超えたナルシスト男性とのお付き合いは避けるのが賢明と言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる