1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30歳エマ・ワトソンの独身美学「セルフパートナーシップ」とは?

30歳エマ・ワトソンの独身美学「セルフパートナーシップ」とは?

  • 2020.10.30
  • 6145 views

エマ・ワトソンは恋愛事情を公にするタイプではないけれど、イギリス版『Vogue』に対して「ボーイフレンドがいない」ことだけはハッキリさせた。しかも彼女は、シングルであること=セルフパートナーシップにかなり満足してる様子。今回は彼女の独身美学をイギリス版ウィメンズヘルスからご紹介。

「『独り身で幸せなんてありえない。そんなの絶対口だけでしょう』と思っていた。長い時間を要したけれど、いまはシングルでとてもハッピー。この状態を“セルフパートナーシップ”と呼んでいるのよ」

今年4月に三十路(みそじ)を迎えたエマは、「30歳までに結婚・出産」という世間の一般常識がプレッシャーになっていたことを明かした。彼女自身、その年の自分の人生についてあれこれ考えを巡らせていただけに、2019年は「タフ」な1年だったそう。

「『30歳になるからといって、どうしてみんな大騒ぎするの? そんなに大ごとじゃないでしょう』と思っていたのに、いざ29歳になったら、ものすごく不安になった」とエマは続ける。

「潜在意識が突然いろいろ言い出したのよ」

「30歳で持ち家と夫と子供がいないとキャリアが不安定だとか、人生に迷っているとか......そういう不安がドッと押し寄せてくるのよね」

でも、時間と共に、エマはいまの自分の立ち位置を受け入れるようになった。いまの彼女に大切なのは、キャリアを築き、無意識に決めたタイムラインではなく、自分のペースで自分の人生を生きること。

世間から押しつけられた価値観が息苦しく感じたら、エマの「セルフパートナーシップ」という考え方を思い出して!

※この記事は当初、アメリカ版『ELLE』に掲載されました。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Alyssa Bailey Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる