1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女に聞いた! 恋人にする上で重視することは何?

男女に聞いた! 恋人にする上で重視することは何?

  • 2020.10.30
  • 2597 views

誰かと恋人関係になるときに、重視することが一つもない、という方はまずいないと思います。
食事の好みが合う、趣味が同じ、体の相性がいい⋯⋯重視することは人によってさまざまですが、人はどのようなことを重視するものなのでしょうか。
今回は、筆者が男女に「恋人にする上で重視することはなんですか?」とリサーチした結果を元にお伝えします。

女性は趣味の面または食の好みの相性を重視する傾向にある?

「趣味が合うこと、素の自分を出せること」(20代・女性・大学生)
「私の趣味に関して、理解して放置してくれる人。できれば趣味に付き合ってくれるとうれしいですけれど」(20代・女性・事務)
「いろいろな場面でのテンションが同じこと。食事もエッチも」(30代・女性・自由業)
「食の好みが合う、私よりがっつりと食べてくれる、嘘をつかない、話が合う」(20代・女性・専門職)
「食の好み、金銭感覚、趣味が合って、干渉しすぎないでいられる人」(20代・女性・自営業)
このように、女性は趣味の面、または食の好みで相性が合うかどうかを恋人にする上で重視する傾向にある、といった結果になりました。
趣味も食の好みも合わないと一緒にすごしていてもめる原因になりがちですから、重視する女性が多いというのはごもっともですよね。
「話していて楽しい人。真面目で勤勉な人」(20代・女性・接客業)
話していて楽しく、真面目で勤勉な人⋯⋯確かに恋人として理想的です。
「仕事が不規則なので、それを疑われたり責められたりすると、自分を否定されることと一緒なので、仕事への理解がある人というのは大前提です。二番目に重視するのは、人生観や価値観。三番目に重視するのは食の好み。食べること、作ることが好きなので」(20代・女性・クリエイター)
恋人に対して自分の仕事への理解を求めるというのは男性に多いというイメージがありますが、もちろん女性でもそれを重視する方もいらっしゃるようです。

男性は趣味の面または体の相性を重視する傾向にある?

「一緒にいて楽しいと思えるかどうかです。その中でも、趣味を理解してくれるかどうかは重視していますね。自分は多趣味なので、それを切り捨てられると厳しいものがあるので」(20代・男性・大学生)
「趣味が同じ人か、理解してくれる人」(40代・男性・営業)
「あまり重視することはないですね。しいてあげるなら、同じ趣味とか体の相性かな。あと、お互いが楽しくいられること」(30代・男性・接客業)
「最初はルックス、次に性格と体の相性、最終的には人間性」(40代・男性・事務)
男性も、趣味の面を重視する意見が見られますが、女性よりは体の相性を重視する意見が多い結果となりました。
「やさしさ」(30代・男性・事務)
シンプルな意見ですが、やさしさは大切ですよね。
「他愛ない会話を楽しめる、一緒にいてリラックスできる子」(30代・男性・自由業)
こういった相手も、恋人としては理想的ではないでしょうか。
「なんでもおいしく食べられることと、悪口陰口が趣味でないこと」(30代・男性・製造業)
悪口陰口が趣味だという人は、恋愛対象として以外でも敬遠したくなりそうです。
「同じものを見ても色は違って見えるくらいがよくて、そのものの重さはふたりが思っているのと同じで、ふたりにしか持てない重さであってほしいと思う」(40代・男性・福祉)
なんだかとてもロマンチックな意見ですが、同時に深いなと思いました。

まとめ

趣味、食の好み、体の相性⋯⋯この三つの点は、男女ともに重視する人がやはり多いようです。
この三つの全てが合わないと、恋人関係になることは確かに難しそうですから、どれか一つは最低でも重視している人が多いというのは、納得の結果ですね。
全ての面で合う人と巡り合うことは難しいからこそ、人は何かを重視するものなのではないでしょうか。
(カナウ編集部)


元記事で読む
の記事をもっとみる