1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンプレートおせちのおしゃれな盛り付け方!今年のお正月はコレで決まり!

ワンプレートおせちのおしゃれな盛り付け方!今年のお正月はコレで決まり!

  • 2020.10.30
  • 13325 views

ワンプレートおせちでおしゃれ料理特集

お正月は重箱を使ったおせちでも良いですが、たまにはワンプレートで楽に盛り付けしたい時もありますよね。でもワンプレートだと盛り付けが難しそうだと思う人も多いでしょう。

そこで今回はおせちをワンプレートで盛り付けるおしゃれな料理を大特集♪ここでは豪華に見えるようなおすすめのおせちばかりをピックアップしました。早速どのようなワンプレート料理があるのか見ていきましょう!

ワンプレートおせちでおしゃれ料理☆和皿

華やかに見える!うなぎとサーモンの押し寿司

手作りの押し寿司を和皿に乗せてワンプレートおせちにプラスしましょう。

うなぎとサーモンを真ん中に乗せ、その周りに交互に乗せていく並べ方にすればきれいに見えます。

これなら簡単にできておせち作りに役立ちますよ。ワンプレートにしても華やかに見える盛り付けです。サーモンの上にはいくらを乗せて親子押し寿司に。

洋風おせち!クリームチーズの生ハム巻き

たまには少しつまめるような洋風のおせちも良いですよね。ワンプレートでおしゃれに盛り付ければ美しく見えます。

このレシピは生ハムの上にクリームチーズを乗せてクルッと巻き、その上から大根の千枚漬けを乗せているだけです。

お皿の上に放射線状に並べて、真ん中にスプラウト系の野菜を乗せれば完成。ワンプレートで洋風のおせちを作ってワインと共に楽しみましょう♪

重ねてきれいに見せるワンプレートおせち

和皿の上にたくさんのおせち料理を並べて、簡単に仕上げたワンプレートです。お重に詰めるよりもお手軽にできるのでおすすめ。

手前には華やかに見えるかまぼこ、大葉、いくらや里芋と紫芋のきんとんを乗せています。

色のついたものを手前に持ってくるとそれだけでもきれいに見えますよ。エビは立てて高さを出すと立体感が生まれます。

優しい木の温もりがあるワンプレート

木で作られたお皿はとても優しい印象になりおせち料理が映えます。お正月などゆっくり料理を楽しみたい時は、木のお皿でワンプレートにしましょう。

これならただおせちを並べるだけでおしゃれに見えます。丸いきんとんを手前にして、全体的なバランスを。

お正月に使われる飾りをトッピングして、できるだけ華やかにしてくださいね。

なぜかおしゃれに見えるお煮しめ

このおかずを大皿に乗せてワンプレートのおせちにしましょう。和皿を使えばおしゃれに見えて、食欲もかき立てられます。

お煮しめは煮汁が残らないように煮ているので、見た目がとてもきれいに見えますよ。干し椎茸や里芋、鶏肉などを使用して栄養満点なおせち料理に。

甘辛いテイストは赤ワインにも合い、みんなとワイワイ楽しめるワンプレートです。

丸いおせち料理がアクセントのワンプレート

お正月は簡単に手作りのおせちを作って、和皿の上にトッピングをしましょう。

真ん中にはブリの照り焼きを乗せ、その周りに丸い真鯛いくらの手鞠寿司や岩石卵などを乗せていきます。

柚子釜も丸い形をしているので、バランスが良くなりますね。

ワンプレートでお手軽にできるおせち料理です。所々にグリーンを入れて色のアクセントをつけましょう。

黒いお皿で華やかなワンプレート

黒い和皿の上には小鉢を利用して、おしゃれに盛り付けたおせち料理を並べています。直に置くおせちとうまくバランスを取りながら乗せてくださいね。

赤い色が真ん中にあると締まって見えます。色合わせを考えながらトッピングするときれいに仕上がるでしょう。

お皿に柄があれば避けるように乗せても良いですね。

ワンプレートおせちでおしゃれ料理☆スクエア型

黒のプレートでおしゃれなワンプレート

お正月は豪華なワンプレートにしたい時、カクテルグラスを一緒に乗せて盛り付けると華やかに見えます。

鶏とれんこんの煮物のおせちを小鉢に入れ、真ん中に置いてバランスを取りましょう。

それぞれのおせちは簡単に作れるものばかりなのでおすすめです。

カクテルグラスは左上に乗せてくださいね。ピンクのかまぼこもプラスして色とりどりに。

カッティングボード風パンケーキでおせち

洋風のおしゃれなワンプレートで、子供たちを楽しませんか?

カッティングボードの上に手作りパンケーキを並べるだけで、簡単におしゃれなおせちができます。

笹の葉や南天の葉なども乗せて色合いのバランスを。黒豆の小鉢や栗きんとんなども合わせてワンプレートにしましょう。

南天は赤い実が付いているので、おめでたい印象になります。

白のスクエア型皿で清潔感のあるワンプレート

白の部分をあえて多めにした清潔感のあるおしゃれなおせち料理です。空間ができるような並べ方をすれば優雅な気分になりますね。

ブリの照り焼きやごまめ、黒豆などを真ん中に寄せてトッピングしましょう。

これなら一人前ずつのワンプレートにしても豪華に見えるおせちに。なるべく大きなお皿を使ってきれいに仕上げてくださいね。

黒いお皿でアレンジおせち

お正月は定番のおせちも良いですが、たまにはアレンジした料理も食べたくなりますよね。松風焼きは韓国風にして甘辛く召し上がりましょう。

少しずらして並べることで立体感が出ますよ。バランを使っておかずを盛り付ければ簡単なワンプレートができます。

エビは2種類の味付けにして、それぞれ別々に並べて盛り付けてみてくださいね。

黒いスクエアで簡単ワンプレート

盛り付けをきれいに見せるコツは色のバランスを取ることです。

赤いエビや人参はおせちを華やかにしてくれる必須アイテムなので、なるべく入れるようにしましょう。お煮しめは汁気がないので、そのまま直に置けます。

アクセントをつけたいので右下に小鉢を置くと良いですよ。黄色の栗きんとんがあればバランスもバッチリです。簡単ワンプレートでお正月を迎えましょう。

コンパクトに仕上げたスクエアワンプレート

少し小さめのお皿を使って、おせちをおしゃれに盛り付けるのもありですよね。あまりたくさん食べられない人に向いているワンプレートです。

左上には小鉢に入った黒豆と、右下には山のように盛り付けたお煮しめを乗せてアクセントをつけています。

あとは赤色のバランスを取りながらトッピングしてくださいね。真ん中にはメインのエビを乗せて豪華に。

木の温もりが感じられるスクエアプレート

お正月には簡単に盛り付けられるおせちがあると助かりますよね。

おしゃれなカッティングボードの上には、一人分に取り分けられたおせちを盛り付けています。真ん中に小鉢を置いてお店風のワンプレートにしましょう。

何かと忙しいお正月なのでお重ではなくワンプレートにできるおせちがおすすめ。南天の葉も上手に活用してくださいね♪

ワンプレートおせちでおしゃれ料理☆白皿

小鉢で豪華に見える白皿ワンプレート

丸いお皿を使用して並べた簡単なおせち料理です。笹の葉を真ん中に乗せ、その上にメインのエビを乗せることで豪華なワンプレートになりますよ。

お正月には必ずエビを入れて華やかにしてくださいね。

太巻きもトッピングしているのでこのお皿だけで完結できますよ♪これなら大満足できるお正月を迎えられるでしょう。

かまぼこが美しいワンプレート

お皿の上にかまぼこを放射線状に乗せる並べ方をしたおせち料理です。右上に1/4ほど並べて簡単にインパクトを出しましょう。

真ん中に栗きんとんを置いて、なますや黒豆などのおせちをトッピングしてきれいに盛り付けています。

このワンプレートならインスタ映えするので、友達に自慢したくなりますよ。白いお皿だと清潔感が出るのでおすすめです。

みんなでワイワイ!鶏チャーシュープレート

食べ応えのあるおしゃれなおせち料理として、手作り鶏チャーシューのワンプレートがおすすめです。

レシピはポリ袋に醤油と砂糖、お酢とサラダ油と鶏むね肉を入れて揉み込みます。しばらく漬けたら耐熱容器に入れ、蜂蜜を表面に塗りましょう。

あとはラップをせずにレンジで両面しっかり加熱するだけです。薄くカットしてお皿に盛り付けてワンプレートにしましょう。

一人前で作れるワンプレートおせち

基本的なおせち料理を乗せたワンプレートです。一人暮らしでお正月を迎える時にもおすすめ。空間をうまく利用しておしゃれに仕上げています。

たくさん乗せるよりも少しゆとりを持った盛り付けをするのも良いでしょう。

白いお皿にはごまめや黒豆などのおせち料理をトッピング。めでたい意味のあるおせちを作ってワンプレートを楽しんでくださいね。

バランス良くお皿に盛り付けたワンプレート

やはり清潔感のある食器はおせちを引き立ててくれますよね。白いお皿でワンプレートにするだけで簡単におしゃれに見えるから不思議です。

なるべく同じ色が重ならないようにするのがポイント。そうすることで、目で見て楽しめるおせちになりますよ。

例えばオレンジ色の人参の横に黒色の黒豆を持ってくるとアクセントが付きます。おかずの向きにも注意しましょう。

押し寿司入りでバランスの取れたワンプレート

お正月には栄養満点のワンプレートのおせちも良いですよね。少しずつおせちを乗せる並べ方をすれば満遍なく栄養が摂取できます。

簡単にできておすすめのおせちに。押し寿司とかまぼこは同じ向きに交互に並べておしゃれにしましょう。

対角線上にはお煮しめをトッピングしてボリュームを出しています。貝殻を使ってアクセントをつけるのも良いですよ。

芽キャベツ入りで可愛いワンプレート

コロコロした形の芽キャベツを盛り付けると、ちょうど良いバランスになります。

おせち料理の基本的なおかずはきっちり押さえておき、少しアレンジをするとワンプレート初心者でもおしゃれに見せられますよ。

平皿に乗せた黒豆もバランスが取れています。メインのブリの照り焼きとエビの甘煮は真ん中に持ってきましょう。

ワンプレートおせちでおしゃれ料理☆その他

和のお盆でお正月らしいワンプレート

半月盆を活用すれば簡単にお正月らしい雰囲気にさせられます。お盆の形をうまく利用してそれぞれ上品に並べていきましょう。

盛り付け例として真ん中に柚子釜を持ってくれば、華やかに見えます。

またローストビーフの洋風のおせち料理もトッピングして、豪華なワンプレートにしてくださいね。なるべく盛り付けすぎないのがポイント。

半月盆でバランスの良いワンプレート

お盆を使っておしゃれに盛り付けをしたおせちです。うまく笹の葉や大葉などのグリーンを活用して華やかに見せましょう。

赤い色のおせちの下に緑の葉を持ってくることで、色鮮やかに仕上がります。また黒のお盆を使えば黄色も良く映えますよ。

柚子と同じ大きさの小鉢を並べると可愛らしく見えますね。からすみなどを使えば豪華なおせちに。

見た目も美しいワンプレート

手作りのおせちを平皿などに入れて、木のお盆に並べた簡単なワンプレートです。二人分くらいの量を盛り付けて取り分けスタイルにしましょう。

お正月は二人で仲良く過ごすという人におすすめ。大きなお皿や小さな皿などを組み合わせて、うまくワンプレートに収まるように調整しましょう。

おせちを小鉢に入れる前に並べて調整すると良いですよ。

カゴでおしゃれなワンプレート

カゴに入ったおせち料理はとても華やかに見え、お正月らしい雰囲気になりますよね。

簡単な並べ方として最初にメインを真ん中に置き、その周りに並べる方法があります。丸いカゴを利用してワンプレートにしましょう。

まるでホテルで食べるおせち料理のようで、みんなのテンションも上がりますよ。左上には背の高いグラスを使ってアクセントを。

赤いお皿でお正月気分なワンプレート

赤いきれいなお皿を活用した一気にめでたくできるおせち料理です。みんなが大好きなローストビーフをメインにしたワンプレートで、豪華に仕上げています。

エビは丸まらずまっすぐになるようにし、横に並べてボリュームを出しましょう。

りんごは市松模様にカットして、こだわりのおせちに。白いお皿も良いですがたまには真っ赤なお皿でおせちを楽しみましょう。

カジュアルにしたい時のワンプレート

仰々しいおせち料理より、少しカジュアルに食べたい時におすすめのワンプレートです。

まるで猫の耳のような形のお皿に盛り付けることで、カジュアルさを演出しています。おせちを一人分に盛り付けて美しく仕上げましょう。

お煮しめは別盛りで全体のボリュームを出すのもありです。かまぼこの中にいくらを詰めておしゃれなワンプレートを。

和のお盆でローストビーフ

漆塗りなどのお盆を使用して作る人気のおせちはいかがですか?お皿が和でおせちが洋という組み合わせは、新しいタイプのワンプレートに。

お肉を盛り付ける時は薄くカットして並べ、端にバラの形に整えると美しく見えますよ。

お正月の定番になりつつあるローストビーフは、簡単に華やかにできる一品。おせちの中でも人気のあるワンプレートです。

ワンプレートおせちでおしゃれ料理まとめ

少子化も手伝ってかワンプレートのおせちでお正月を過ごす人も多くなってきましたよね。大家族でもワンプレートにすることでおしゃれなおせち料理になるので重宝しますよ。

おせちを作る前にたくさんのワンプレートの盛り付け方を知っておけば、慌てずにすみます。ここで紹介したワンプレートはどれも手早く盛り付けられるものばかりです。早速来年のお正月から実践してみてはいかがでしょうか♪

元記事で読む
の記事をもっとみる