ジェルネイルで老ける!?「手」の劣化を今すぐ止める方法!【恋占ニュース】

よく「年齢は手に出る」なんて言いますよね。

顔はメイクである程度ごまかせるけど、手はファンデーションでカバーするわけにもいかないため、日頃のお手入れで、大きく差が出てしまうのだとか。

≪「手」=第2の顔?≫

ペンや箸を持ったり、何気なく頬に触れたり…手ってちょっとしたしぐさでも人の視界に入りやすいもの。

首から上はキレイなのに、パッと差し出した手がガサガサだったら、あなたに惹かれている男性もガッカリしてしまうかもしれません。

すべすべ柔らかな「かわいい」手になる秘訣はあるのでしょうか?

≪手に年齢が出るワケ≫

原因の一つは血管の老化です。子どもや若い人の手はツルンとしていますが、お年寄りの手は甲にしっかり血管が浮き出ていますよね。

あの血管は静脈。静脈が老化すると、弾力が低下して浮き出るのだとか。

また、手の甲は皮下脂肪が少ないため、もともと血管が目立ちやすいパーツ。年齢とともにコラーゲンなどが減少し、肌細胞を作る力が衰えることから、皮膚が薄くなって、より静脈が浮き出て見えるそうです。

手の加齢を押さえるには、血管年齢を若く保つのが大事。

運動不足や糖分の多い食事、喫煙など不健康な生活習慣は、結果的に血管の老化を招いてしまうので、十分に注意したいですね。

≪誰でもできる「老け手」予防法≫

ここで、今日から始められる「手を若々しく保つ方法」をお届けします。

◆こまめに手を拭く

料理や掃除をしているとき、つい濡れた手をそのままにしがちですが、ちょっとでも水を触ったら、次の作業に入る前に手を拭きましょう。

◆ゴム手袋を使う

食器を洗う際はゴム手袋を着用し、素手で洗剤に触らないように心がけて。濡れた雑巾を触るときも、手袋をはめることをオススメします。

◆クリームの塗り方に気を遣う

水仕事の後や手を洗ったときは、ハンドクリームを塗ることを習慣づけましょう。

その際、直接、手の甲に乗せるのではなく、手の平に出して両手で包み、人肌に温めてから塗るのがポイント。

冷たいクリームを塗ると毛穴が閉じてしまうのですが、温めてから塗ると毛穴が開き、中まで浸透して保湿効果が上がると言います。

≪紫外線も「老け手」の原因に≫

加齢以外では、日焼けも「老け手」の原因の一つ。

手は常に露出しているため、日焼けしやすい部位だと言われています。特に自転車や車に乗る機会が多い人は、手の甲が日焼けしていることが多いそう。

出かけるときはUVカット効果のあるハンドクリームを塗ったり、手袋をはめたりするといいでしょう。

顔用の日焼け止めを使うと手が荒れるケースもあるので、そこは気を付けて。

≪ジェルネイルでも手が老ける?≫

手元がかわいいと気分も上がる♪ということで、ネイルサロンに通っている人も多いのでは?

最近はセルフでできるジェルネイルも人気ですよね。でも、そんなネイルが「老け手」の原因になる場合も…。

ジェルネイルで使う「UVライト」の「UV」とは、「UV-A」という波長の長い紫外線。ビーチで日光浴したときのような急激な日焼けはしませんが、肌の奥の真皮層に届いて、シワやタルミの原因になると考えられています。

…ってことは、何も対策せずにジェルネイルを繰り返すと手がシワシワになってしまうかも!?

UVライトでの日焼けを防ぐためにも、施術前にはPA値の高い日焼け止めを塗ってガードしましょう。

お店によってはUVランプではなくLEDランプを使用している所もあるので、そういったサロンを選ぶのもアリ。

ちょっとの工夫で、手もツメも、両方キレイに保てたらうれしいですね。

最初にも書いた通り、顔は「若そう」でも、手を見れば年齢はバレてしまうもの。

実年齢よりも手が老けているせいで、「プラス〇歳」だと思われたりしたらくやしいですよね?

働き者で頑張り屋のみなさんの手…。ときには顔にかけるのと同じぐらい、いえ、それ以上に丁寧にケアしてあげてはいかがでしょうか?

(文=Kawauso)

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。