1. トップ
  2. レシピ
  3. 天然の栄養素ユーグレナを気軽に食べられるカフェ「ユーグレナ・ガーデン」

天然の栄養素ユーグレナを気軽に食べられるカフェ「ユーグレナ・ガーデン」

  • 2015.5.20
  • 606 views

石垣島のおしゃれな裏庭のあるカフェ「euglena GARDEN(ユーグレナ・ガーデン)」は健康と美容にいい“ユーグレナ”を使ったメニューが豊富です。身体にいいユーグレナとはどんなものなのでしょうか。

おいしく健康に、美容にもいいユーグレナ

新石垣島空港から車で20分。石垣島で多くのお店が集まる商店街のユーグレナモールからすぐ近くに「ユーグレナ・ガーデン」はあります。

ユーグレナとは、ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランス良く含むといわれる藻の一種で、そのユーグレナを食べておいしく健康になって欲しいという思いでお店が作られました。

ちょっと不思議な緑色のチーズケーキ

お店のおすすめは「ユーグレナベイクドチーズケーキ」(500円)。この緑色はユーグレナの色で、天然栄養素がたっぷり入っています。しっとりと焼き上げられたチーズケーキは、見た目とは違ってシンプルな味です。トッピングされたあんこと生クリームを一緒に食べると、甘みとチーズが絶妙にあわさって、コクのある味わいと香りがふわっと口の中に広がります。

石垣島のおいしさを味わうメニュー

他にも石垣島の素材を使ったメニューが豊富です。「島豆腐とアボカドと近海マグロのミルフィーユプレート」(1000円)は、まぐろを使ったハワイのローカルフードのアヒポキ丼を石垣風にアレンジ。海ぶどうや島豆腐が入っているヘルシーな一品です。シャキシャキとした野菜もたくさん入っているので、ワンプレートでバランスの良い食事ができますよ。

「ユーグレナゴーヤスムージー」(650円)は石垣島のユーグレナと生のゴーヤを使った栄養満点の健康ドリンクです。パインとりんごジュースを使っているので甘みもあり、ゴーヤが苦手な人でも飲みやすくなっています。ゴーヤ食感を少し残したスムージーは、フレッシュなサラダを飲んでいるかのようです。

店内では塩やバジルペーストなどといった、ユーグレナを食事に取り込むことができる食品の販売もあり、お土産にも人気です。

石垣島の自然の恵みを体の中からも存分に吸収して、健康と美容にいい時間を過ごしましょう。