1. トップ
  2. グルメ
  3. 新スタイルの居酒屋〈ニショク〉が自由が丘に誕生!軽く1杯でもしっかり食事でも、そしてテイクアウトも。

新スタイルの居酒屋〈ニショク〉が自由が丘に誕生!軽く1杯でもしっかり食事でも、そしてテイクアウトも。

  • 2020.10.30
  • 2604 views

神宮前の人気トラットリア〈ドゥエ・コローリ〉が自由が丘に移転。イタリアンのシェフが手がける、イートインとテイクアウトを併設した居酒屋に生まれ変わりました。美味しい料理はもちろん、ここでしか飲めないオリジナルのレモンサワーとハイボールにも注目です!

自由が丘駅南口からすぐの好立地にオープンした〈ニショク〉。ピンクと紫色のサインと「揚」の文字が大きく書かれたライトが目を引きます。店名は、移転前のトラットリア〈ドゥエ・コローリ=2つの色〉を引き継ぐもの。同時に、イートインとテイクアウトという2つの業態を併設していることも表しています。

入り口を入ってすぐ左手は立ち飲みスペース。その奥は、キッチンと一体型のカウンター席。シルバーが基調の、ソリッドで洗練された雰囲気です。料理や飲み物が次々と作られていくのを目の前で見られるこの席は、ライブ感満載の特等席!一人飲みにもぴったりです。

カウンターとテーブル席の2階は、落ち着いた雰囲気。1階とはまたガラリと変わったイメージで、ゆっくりと食事を楽しむことができます。1階と2階のカラーが違うのも、“ニショク=2色”のこだわりです。

undefined
本日のおまかせ揚げ物盛り7種1200円。左下から時計回りに、和牛100%メンチカツ、ゼッポリーニ、舞茸、茄子、南瓜、ハムカツ、タラのフリット。(5種900円、10種1500円)

数ある魅力的な〈ニショク〉のメニューの中でも、まず注文したいのが〈本日のおまかせ揚げ物盛り〉。野菜や肉、魚介など、料理長が目利きして選んだ食材のフライやフリットを盛り合わせにした一皿です。食材はもちろんのこと、パン粉や衣にも徹底的にこだわった揚げ物は、驚くほどの美味しさ。サクッとしたフライやモチっとしたフリットの揚げたての熱々が、レモンサワーによく合います。

undefined
牛ハツとパクチーのヤム風サラダ800円

鮮度抜群の牛ハツは、タタキにしてから焼いた部分をトリミング。レアに近い状態を細切りにして、パクチー、赤玉ねぎ、きゅうり、セロリ、ガルム(魚醤)とレモン・ヴィネグレットであえます。エスニックテイストのこのサラダにも、レモンサワーがよく合います。

undefined
レア!レバニラ850円

オリジナリティあふれる発想とセンスで、居酒屋のイメージを遥かに凌駕する〈ニショク〉の料理。今までのレバニラ炒めの概念を覆す〈レア!レバニラ〉もそのひとつです。ハツ同様鮮度抜群の牛レバーを高温の油でサッと揚げて、ニラ、胡麻、長ねぎ、生姜、胡麻油、醤油などで作ったタレをかけまわします。レアでジューシーなレバーとタレの相性は完璧。他では決して味わうことができない、〈ニショク〉ならではの絶品レバニラです。

undefined
右から・にごりレモンサワー600円、生搾り!瀬戸田レモンサワー600円、ハーブハイボール600円

〈ニショク〉が力を入れているドリンクがサワーとハイボール。自由が丘を中心に国産レモンの広報活動を行っている“レモンザムライ”こと 鈴木慶洋さんとコラボした『今月のレモンサワー』は月替り。毎月異なるフレーバーのサワーが登場します。

他にもレモンチェッロ風のにごりレモンサワーなど常時12種類のサワーがオンメニュー。ハイボールも10種類以上あり、ハーブやスパイスをウイスキーに漬け込んだオリジナルのハーブハイボールやスパイスハイボールが美味です。

undefined
じゃがいもといんげんのジェノベーゼ900円

〈ニショク〉のもうひとつの柱がテイクアウト。テイクアウトはパスタとフリットに特化しています。パスタは浅草の老舗製麺所、浅草開化楼が開発した低加水パスタフレスカを使用。もちもちしていてのびにくいのが特徴の麺は、時間が経ってもアルデンテのままなのでテイクアウトにはぴったり。選べるソースは10種類。注文を受けてから作るので、できるまでの間立ち飲みで1杯。出来上がったらそれを持って、近くの九品仏川緑道でランチがオススメ!

〈ニショク〉

神宮前のトラットリア〈ドゥエ・コローリ〉が自由が丘に移転。シェフが手がけるディテールにまでこだわった料理と、オリジナルのサワーやハイボールが楽しめる、新しいスタイルの居酒屋に生まれ変わりました。立ち飲み、カウンター、テーブル席があり、様々なシチュエーションに応じて使い分けることができます。店内メニューはバラエティ豊かなラインナップ、テイクアウトはパスタとフリットというイタリアン路線。店名通り2タイプの業態を備えたお店は、自由が丘の新名所として見逃せません。

東京都世田谷区奥沢5-28-15 昇栄ビル1F
03-5755-5064
ランチ11:30〜14:30LO
ディナー17:00〜23:00LO
土日祝11:30〜23:00LO(ランチ14:30LO)
無休
1Fカウンター8席 立ち飲みスペース
2Fカウンター10席 テーブル20席
全席禁煙

元記事で読む
の記事をもっとみる