1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】いくつあてはまる? 論理的思考のレベル診断

【心理テスト】いくつあてはまる? 論理的思考のレベル診断

  • 2020.10.29
  • 40217 views

物事を論理的に考えることができると、相手を説得できたり自分の意見を通しやすかったりしますよね。あなたはディベートやミーティングで強い方でしょうか? あなたがいかに論理的思考の持ち主かをチェックしてみてはいかがでしょう。そこで今回はあなたの「論理的思考度」を心理テストから診断します。

Q.あなたの行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.興味のあることには納得いくまで時間をかける

2.話をまとめるのが得意だ

3.ディベートやミーティングなどでは強い方だ

4.細かいところが気になる

5.人と実のある話をするのが好きだ

6.否定的な意見でもズバスバ言うことができる

7.けっこう頑固で冗談が通じないと言われる

8.相手にミスがあると指摘したくなる

9.物事に筋を通したがる

10.実はかなりプライドが高い

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……論理的思考度10%

あなたは、その気になれば理論的に話をすることができるのですが、あまり堅苦しいのを好まないため、フィーリングで感情的な話に終始すると言えます。

人の気持ちの変化に敏感で、相手がつまらなそうにしていたら、すぐに話を切り替える柔軟性も持ち合わせているため、周囲からの人気も高いでしょう。ややいい加減なところもありますが、そこは「愛嬌」ということで許されるはず。

B:当てはまった数が3~5個……論理的思考度30%

あなたは、理論的なところと感情的なところが、自分のテンションによって切り替わるタイプだと言えます。

落ち着いていているときは冷静で、論理的に話ができるものの、怒ったり一生懸命になったりすると、自分の感情を思い切り相手に表現していくでしょう。そこが周囲の人間にとっては、チャーミングにうつることも。「情熱的で魅力的!」というポジティブな評価になりそう。

C:当てはまった数が6~7個……論理的思考度65%

あなたは、物事を「これがこうだからああなって……」と説明的に相手に伝えるのが得意だと言えます。そのため、とてもわかりやすく説明できるタイプですが、相手側からすれば、少しまどろっこしいと感じられそう。

「だから?」「それがどうしたの?」と突っ込みを入れたくなるかもしれません。もう少し自分の意見や感情を挟んで話すことができれば、丁寧で好印象になること間違いないでしょう。

D:当てはまった数が8~10個……論理的思考度85%

あなたは、自分の感じていることと考えていることを切り離して捉えるところがあります。そのため、話し方も客観的で、自分のことなのに、まるで自分のことでないかのように、理路整然と伝えられるでしょう。

しかし、そこが周囲からすれば冷徹で理屈っぽく聞こえることも少なくありません。あなた自身に悪意はないのですが、なにかと反感を買われてしまうと言えます。言葉尻を柔らかくすることで、好印象になるはず。

■理屈っぽすぎると、人間関係に角が立ちやすい

理論家と理屈屋は少し異なっていると言えます。理論家は物事に道理を立てて、周囲を納得させるのが得意な人ですが、理屈屋は相手の意見に何かと文句をつけて、自分が優位に立とうとする人のことを指します。

人間は感情の生き物。理屈では割り切れないこともたくさんありますよね。そのため、理屈屋はあまり好まれない傾向があります。理論武装をせずに素直でいたほうが、円滑な人間関係を構築できるのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる