1. トップ
  2. レシピ
  3. オムレツの具おすすめ21選!定番から変わり種まで人気の具材を一挙ご紹介♪

オムレツの具おすすめ21選!定番から変わり種まで人気の具材を一挙ご紹介♪

  • 2020.10.29
  • 1192 views

オムレツにおすすめの具が知りたい

オムレツの具材といえば、どんな食材を思い浮かべますか?オムレツの具材と言っても、レシピのテイストによって様々あります。

今回はそんなオムレツの具材にスポットを当て、人気のあるアレンジレシピを多数ピックアップ。

定番、和風、変わり種の3つの項目に分けて、ご紹介していきます。ユニークで美味しいオムレツの人気レシピが盛りだくさんですよ。

オムレツにおすすめの具!定番レシピ

おすすめ!野菜たっぷりスパニッシュオムレツ

まず最初にご紹介する人気の具材は、具沢山でおすすめのスパニッシュオムレツからご紹介します。

定番のスパニッシュオムレツを作るなら、ベーコンやトマト、チーズなどの具材がおすすめ。

卵と相性の良い野菜やハムなどを加えることで食べ応えも味もアップします。

こちらのレシピのように、ちょっとしたサラダを添えることで、さっぱりと食べられるメニューになりますよ。トマトソースを手作りするのもおすすめです。

ひき肉を加えて!食べ応えオムレツ

オムレツの具材に人気のひき肉をたっぷり詰め込んだ、ミートオムレツもおすすめですよ。ひき肉の他にも、玉ねぎやピーマン、人参がたっぷり。

肉と野菜を同時に食べられるので、栄養バランスもバッチリです。加えるひき肉は少なめでもOK。

ふっくらとした卵に、ボリューム満点の具材が美味しいオムレツレシピです。

手前の卵を折りたたんだら、奥は畳まずにフライパンを返しながら皿に盛り付けると綺麗に仕上がりますよ。

マッシュポテトとひき肉のオムレツ

オムレツの中身にマッシュポテトとひき肉を加えた、食べ応え抜群のオムレツレシピをご紹介します。

お腹にたまるじゃがいもは、オムレツの具材には最適。成形しやすい素材なので、形を整えて仕上げたいオムレツの中身にはぴったりの素材です。

こちらのレシピでは人気のマッシュポテトを採用していますが、肉じゃがの残りを具材にアレンジしたオムレツもおすすめですよ。

ふわふわおすすめ♪ほうれん草のオムレツ

具材にほうれん草を加えたオムレツは、黄色と緑の組み合わせが鮮やかな仕上がりに。

こちらのレシピでは、野菜サラダを盛り合わせてより鮮やかなワンプレートに仕上げたものです。

ハムやブロッコリー、ミニトマトなどの野菜をセンス良く組み合わせて、見た目から元気になれるような一品に仕上げましょう。

とっても簡単なので、忙しい朝にはもちろんランチメニューにもおすすめですよ。

ピザ風に♪人気のオープンオムレツ

続いてご紹介するおすすめオムレツは、とっても簡単なオープンオムレツのレシピです。

ブロッコリーにウインナー、ミニトマトや玉ねぎなどの具材で色鮮やかに飾られたオムレツは、まるでピザのような仕上がりに。

並べられたウィンナーやハムに加え、お好みの野菜をチョイス。卵と相性の良い具材であれば、何を組み合わせてもOKです。

フライパンに卵液を流し入れてそのまま焼けば、綺麗な形に仕上がりますよ。

簡単でシンプル!ひき肉のオープンオムレツ

ひき肉をメインで作るオープンオムレツには、サラダとして食べられるように生野菜をトッピング。具材を包む必要がないので、とても簡単に作れますよ。

こちらのレシピでは、ひき肉にラー油をプラス。ピリッとした絡みと独特の風味がアクセントになって美味しいですよ。

ふんわりと仕上げた卵にたっぷり具材を乗せれば、ボリューム満点の一品に。パーティーなどでも活用できる、見た目鮮やかなオムレツです。

ミニトマトたっぷり!スキレットオムレツ

スキレット鍋を使って作るオープンオムレツなら、見た目もおしゃれな仕上がりに。こちらのレシピはミニトマトやチーズなどの具材を使ったものです。

クオリティの高い見た目のレシピは難易度も高く感じてしまいますが、作り方はとっても簡単。

炒めた野菜に卵液を注いで少し加熱したら、オーブンに入れて焼き上げるだけ。

スキレット鍋1つででき、野菜類もたっぷりなのでさっぱりといただけますよ。

オムレツにおすすめの具!和風レシピ

牛丼の具材で!あっさり牛肉オムレツ

牛丼の具を活用したオムレツの和風アレンジレシピです。こちらのレシピは、ふんわりと焼き上げたオムレツに、野菜と牛丼の具材をツッピングして仕上げたもの。

甘辛い牛肉は、オムレツのトッピング具材にはとってもおすすめ。

揚げ野菜も一緒に盛り付けることで、ボリュームもある一品になりますよ。

甘辛く味付けされた牛肉には、さっぱりとした大根おろしのトッピングがおすすめです。

アクセントに♪あんかけしらすオムレツ

しらすと大根おろしをトッピングの具材に使ったレシピです。

しらすの風味にさっぱりとした大根おろしが良くマッチして美味しいですよ。人気の和風オムレツは、和風のあんをかけた優しい味付けがおすすめ。

中身無しのシンプルなオムレツも、トッピングで主菜感のあるメニューに仕上がりますよ。

彩にネギを、仕上げにしらすをたっぷりと乗せていただきましょう。

切り干し大根で!?意外な中身で絶品オムレツ

続いてご紹介する和風のあんかけオムレツは、中身の具材に切り干し大根を詰め込んだユニークなレシピ。

和風の味付けであっさり仕上げれば、子供から大人まで楽しめる一品料理に。基本が野菜なので、あっさりといただけますよ。

卵を使うことで主菜感がでるので、節約レシピとしてもおすすめのオムレツです。

切り干し大根は柔らく仕上げることもできるので、お好みの食感で作ってみてくださいね。

もはや定番具材!?納豆チーズ

納豆やチーズといった人気の醗酵食材を、たっぷりと加えたオムレツレシピです。独特のクセがある納豆ですが、卵との相性は抜群。

オムレツの中身に使うと美味しいおすすめ食材ですよ。さらに、中身の具材にチーズを加えることで、とろりととろけるような食感が味わえます。

味付けはお好みでOKですが、納豆とチーズの比率によって加減すると良いでしょう。お好みの比率を追求してみてくださいね。

人気の明太子で!明太チーズオムレツ

続いてご紹介するのは、ピリッと辛い明太子と人気のチーズを使ったオムレツレシピ。

明太子とチーズを中に入れてくるりと巻き上げたら、卵焼きのような見た目のオムレツが完成。

お弁当のおかずに使うのもおすすめですが、お酒のおつまみにも活用できるレシピです。

断面を見せるようにカットして盛り付けても、そのままでも綺麗に仕上がります。ソースにマヨネーズをトッピングしても美味しいですよ。

簡単おすすめ!畳んで作る畳オムレツ

焼き上げる途中で味付けをする、畳オムレツのレシピをご紹介します。

こちらのオムレツの簡単な作り方ですが、卵液を流し入れて少し固まってきたら、お好みの具材と調味料を乗せて巻いていくだけでOK。

こちらのレシピではネギにおかかを具材としてチョイス。調味料は醤油でシンプルに味付けして和風に仕上げた素朴なオムレツです。

巻き方は、ぺたペタと畳むように折りこむだけなのでとっても簡単ですよ。

ライスグラノーラで!和風トッピング

和風味のライスグラノーラをトッピングすれば、食感の良い具材が楽しめるオムレツに。

纏わせるようにトッピングすることで全体に絡むので、どこから食べてもライスグラノーラの味と食感が楽しめます。

栄養面もバッチリなので、忙しい時の朝ごはんにもおすすめの具材アレンジです。

ライスグラノーラは味にも種類があるので、様々なシーンで活用できる具材ですよ。

オムレツにオススメの具!変わり種レシピ

さっと簡単!ズッキーニのオープンオムレツ

変わり種の具材を加えたオムレツで最初にご紹介するのは、ズッキーニを加えたオープンオムレツのレシピ。

作り方はカットしたズッキーニと材料を混ぜて、オーブンでじっくり加熱するだけ。あっという間にできてしまうので、あと一品欲しい時などに便利ですよ。

中の卵の加熱具合は、トロトロの半熟がおすすめ。お好みの加減で作ってみてくださいね。

見た目がおしゃれなので、パーティーメニューにも活用できますよ。

旬のキノコで♪人気のオムレツ

秋冬が旬のキノコを具材にした美味しいキノコオムレツをご紹介します。

作り方はとっても簡単。ふんわりと焼き上げたオムレツに、ソテーしたキノコをトッピングするだけで、見た目も映えるおしゃれな仕上がりに。

キノコの味付けはお好みでOKですが、和風洋風と雰囲気を変えて楽しめます。

キノコの種類を変えても味わいが変わるので、シーン別で使い分けられる便利な具材です。

食べごたえしっかり!高野豆腐入りオムレツ

具材を混ぜて焼くタイプのオムレツから、高野豆腐を加えて作るレシピをご紹介します。

料理のかさ増しやカロリーカット、タンパク質プラスの役割で使われることの多い高野豆腐を、おしゃれなオムレツにイン。

トマトやほうれん草などの定番具材と合わせて加えても、違和感なく馴染むのでおすすめです。

しっかりとした食感がプラスされ、食べ応えのあるオムレツに仕上がりますよ。

マッシュルームで旨味アップ!オムレツトースト

ふんわりとしたオムレツを、トーストの上にトッピングしたユニークなレシピです。

こちらのオムレツの具材として使われているのは、旨味たっぷりのマッシュルーム。

糖質やカロリーを気にせずいただけるので、料理のかさ増しにもおすすめの食材です。

色鮮やかなトマトソースと共にオムレツにトッピングすれば、キノコの旨味や食感をダイレクトに感じられますよ。

ツナと枝豆で♪見た目も可愛いオムレツトースト

続いてご紹介するのも、オムレツトーストのレシピです。こちらのオムレツの具材に使われているのは、枝豆にツナ、長ネギの3種類。

ツナと長ネギはそれぞれが卵と相性良く馴染むので、組み合わせはバッチリです。そこにアクセントになる枝豆を加えることで、見た目も可愛らしい印象に。

仕上げにケチャップをトッピングしていただきましょう。朝ごはんやランチにもおすすめの組み合わせです。

エリンギの食感が楽しい♪オムレツトースト

続いてもオムレツトーストのレシピです。こちらのオムレツには、具材としてエリンギにベーコン、バジルをプラス。

ピザのような組み合わせなので、卵やパン生地とも相性抜群。エリンギの食感が楽しく、ベーコンの塩気とバジルの香りで美味しくいただける一品です。

ちょっぴり変わったオムレツが食べたい時にはおすすめのメニューです。作り方も簡単なので、忙しい時にも便利です。

パンと楽しむ♪オムレツサンド

たっぷりの具材と一緒にサンドしたオムレツサンドは、食べ応え抜群の一品です。

オムレツのボリュームに負けず劣らずな野菜たちの存在感が、このサンドイッチの美味しさのポイント。

それぞれの食感や味わいが楽しめるよう、また断面の見た目が綺麗に見えるように、配置に工夫がされています。

たっぷりの野菜を一緒にいただけるので、栄養バランスもバッチリですよ。

具材のチョイスでオムレツを楽しもう

人気のあるオムレツの具材にスポットを当て、楽しいオムレツレシピを多数ご紹介しました。定番のものから人気の和風テイスト、変わり種のレシピまで…オムレツと一口に言ってもたくさんのレシピがありますね。

オムレツといえば朝食をイメージする方も多いと思いますが、朝に限らず、様々なシーンで活用できます。お好みの具材をプラスして、自分好みの一品を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる