1. トップ
  2. インテリア
  3. ビーカーもフラスコも素敵なインテリアに!理系アイテムのお洒落な楽しみ方15選

ビーカーもフラスコも素敵なインテリアに!理系アイテムのお洒落な楽しみ方15選

  • 2020.10.29
  • 3153 views

ワクワク心をくすぐるビーカーやシャーレは定番の人気

ビーカーやフラスコ、シャーレなどの「理系アイテム」はその人気から、もはやインテリア雑貨の定番となりつつあります。

無駄を削ぎ落とした実用的なデザインには、どこか惹かれてしまいますよね。

たくさんの人を虜にしているそんな理系アイテムの活用アイデアは、日々さらに広がっている模様!

今回は理系アイテムを使ったインテリア実例を一挙にご紹介します♪

工夫次第でまだまだ広がる!理系アイテムの楽しみ方

クリアな質感を生かしたエアプランツとの組み合わせを楽しむ

ビーカーの透過性と深さは、転がりやすいエアプランツのディスプレイにぴったり!

こちらはビーカーやグラスを集合させた爽やかなコーナーです。

土や水がなくても育成できるエアプランツなら、場所を選ばず楽しむことができますね。

園芸用ストーンで高さを出したこちらのディスプレイは、細長いシリンダーと横幅のあるビーカーの組み合わせにリズムを感じます。

黒っぽいストーンに浮かび上がる目盛りがアクセントになっていますね。セメント風の土台もトレンド感があります。

揺らめく水や根っこを眺めて♡切り花や球根を入れて楽しむ

たくさんの切り花と光のコントラストに思わずため息が漏れてしまいそうなこちら。

フラワーベースなら甘くロマンチックな雰囲気になりそうなコーディネートですが、すべてをビーカーや薬品瓶などの理系アイテムにしたことで、どこかクールでハイセンスな印象に仕上がっています。

ヒヤシンスなどの球根植物の水耕栽培に人気のビーカー。ビーカーの大きさに合わせて並べられたこちらは、とっても微笑ましい雰囲気ですね。

水耕栽培は根が伸びていく様子を観察するのも楽しみの一つ。高さのあるフラスコやシリンダーでも応用できますよ。

形に合わせた中身をチョイス♡ドライフラワーを使って楽しむ

形のバリエーションが豊富な理系アイテム。平たいシャーレには鮮やかなドライフラワーを散りばめれば、他のアイテムでは味わえない雰囲気を演出できます。

蓋をして標本のようにディスプレイしたり、ポプリを入れて香りを楽しむのもおすすめです。

存在感のあるフラスコにスタイリッシュなユーカリの葉を挿したこちら。

モードで大人っぽい雰囲気の三角フラスコは、シンプルな観葉植物や大ぶりの枝ものとも相性バツグンです。

水や日光のいらないドライフラワーとクリーンなフラスコはサニタリー空間におすすめの組み合わせです。

枝や木の実を標本のようにディスプレイしたこちら。細長い試験管ならではのアングルに心踊ります。

試験管風のフラワーベースは100円ショップなどでも手に入れることができます。たくさん並べたり、壁にから吊るしたり、色々なアイデアを試してみてください♪

いつものアイテムがアップデート♡日用品と合わせて楽しむ

毎日使う日用品こそ、センス良く整えられていると気分が上がるもの。

もともと実用のために生み出された理系アイテムは、大きさや形のバリエーションも豊富。

ちょっとした日用品の収納にも便利です。こちらは洗面所のコスメグッズをイン。お洒落なパッケージがバッチリ映えています。

鉛筆やハサミなど、すぐに手に取りたい文房具収納にもビーカーが大活躍。

中身が見えていれば、探し物も少なくなりそうです。デザイン自慢のお気に入りステーショナリーを入れておきたいですね。

こちらの洗面所ではビーカーが綿棒ケースに。理系アイテムのもつ清潔感はデリケートなアイテムの収納にもぴったり。

歯磨き粉、歯ブラシ、綿棒が全てブラックで統一された大人の空間にマッチしていますね。

アロマ用のストーンもビーカーにディスプレイすれば、ひと味違った趣を感じることができます。

アロマストーンは色々な色形が登場しているので、ストーンの組み合わせで遊んでみるのも面白いかもしれませんね。

平たいシャーレはちょっとしたアクセサリー入れにも便利。こちらは華奢な時計と合わせて繊細な雰囲気を演出しています。

丸い形を生かして指輪やバングルなどを種類別に収納するのもおすすめ。蓋つきなのでホコリも防止できますよ。

無駄を削ぎ落とした佇まいにほれぼれ♡オブジェとして楽しむ

機能性を追求して生みだされた理系アイテムは、洗練された「用の美」をまとっています。

その無駄のないフォルムはオブジェとしても十分な存在感。

こちらのようにシンプルな空間に集められた理系アイテムは独特の魅力を放ちます。

こちらはアンティークの薬瓶やフラスコをディスプレイ。

アンティークの理系アイテムはほのかに暖かな色味と独特の揺らぎが特徴。

同じものがまとめて手に入ることは難しいので、お気に入りに出会えたら迷わずゲットしましょう。

こちらはアンティークの薬瓶を大きさ違いでディスプレイしています。味のあるメタルラックとも相性バッチリですね。

茶色の薬瓶は内容物を紫外線から守る遮光瓶。国内外のアンティーク品から探すこともできます。

暖かみのあるインテリアにぴったりなアイテムです。

植物から日用品までスタイリッシュに見せる理系アイテム

色々な理系アイテムの楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

洗練された雰囲気の理系アイテムは、植物から日用品まで幅広いディスプレイに活かせることが分かりました。

理系アイテムをオブジェとしてインテリアに取り入れるのも素敵なアイデアでしたね。

まだまだ意外な組み合わせや新しいディスプレイが見つかるかもしれません。あなただけの理系アイテム活用術をぜひ探してみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる