1. トップ
  2. レシピ
  3. コーンスープに合うおかずの献立20選!ぴったりなメイン料理や主食をご紹介!

コーンスープに合うおかずの献立20選!ぴったりなメイン料理や主食をご紹介!

  • 2020.10.29
  • 1119 views

コーンスープに合う献立の料理特集!

とうもろこしのやさしい甘さと少しトロッとした舌触りが美味しい、手順も少なくて簡単に作れるスープがコーンスープ。ファミレスやレストランのメニューにも必ずあり、大人はもちろん、好きな子供も多いですよね。

基本的には洋食の献立に合うスープですが、その時のおかずは何にしていますか?それでは、コーンスープに合うおかずをご紹介していきます。

コーンスープに合う肉のおかず

コーンスープに合う人気おかずのハンバーグ

洋食の献立で人気の主役おかずはやっぱりハンバーグ。コーンスープはそのハンバーグにもちろん合う定番のスープです。

ハンバーグはデミグラスソースや和風の大根おろし、こちらの料理のように煮込みなどいろいろありますが、そのどれにも合うでしょう。

子供からリクエストされることも多いと思いますが、誕生日やクリスマスにもおすすめのおかずです。

コーンスープに合うハーブチキンをおかずに

主役おかずのハーブチキンのグリルはクリスマスにもおすすめの料理ですが、その献立に合うのがコーンスープ。

サラダや副菜と合わせれば豪華なクリスマスディナーの献立が完成します。

ハーブチキングリルはこちらのレシピのように骨付きもも肉だと豪華で特別感が出ますが、普段の食事なら普通の鶏もも肉や手羽先が用意しやすいです。

ハーブは乾燥のものやハーブソルトでもOKですよ。

がっつりおかずのポークステーキを献立に

豚のブロック肉はチャーシューや和食の煮豚などの料理に使われますが、洋食ではなかなか献立が思いつかないかもしれません。

そんな豚のブロック肉を使った洋食の料理がポークステーキ。

コーンスープでもとろみがあるポタージュスープなら、がっつり系肉おかずのポークステーキにも負けません。

ソースも身近な野菜と家にある調味料で作れるレシピです。

コーンスープに合う料理のフライドチキン

鶏もも肉の唐揚げよりも豪華に見えるフライドチキンは、揚げる時間も長くなり普通の唐揚げより難しそうですが、家で作る揚げたてはやっぱり美味しいですよね。

ファーストフードではなくおうちで夕食のおかずとして食べるなら、汁物にはコーンスープが合うでしょう。

肉にしっかり下味をつけて片栗粉で揚げると、そのまま食べられてとってもジューシーですよ。

コーンスープに合う魚介類のおかず

コーンスープに合う揚げ物おかずのカキフライ

魚介類の揚げ物はエビフライや白身魚のフライもありますが、コーンスープに合うおかずならカキフライもおすすめ。

カキフライはご飯と味噌汁で和定食でも美味しいですが、洋食の献立にも合う主役おかずです。

カキは火を通しすぎると身が縮んでしまうので、短時間でサクッと揚げるようにしましょう。ウスターソースやタルタルソースをかけてどうぞ。

コーンスープに合う洋風おかずはムニエル

鮭の切り身は塩焼き鮭なら和食の主役おかずになりますが、味付けをして薄く小麦粉を付けてバターでソテーするムニエルなら洋食の主役おかずに。

小麦粉をまとわせて焼くことで、皮がパリッと、身はふっくらとして美味しい魚料理です。

鮭が旬になる秋は、肌寒くなって温かい汁物が欲しくなります。そんな鮭のムニエルの献立にはコーンスープが合うでしょう。

コーンスープに合う魚おかずのパン粉焼き

コーンスープに合うおかずには、パン粉の衣をつけるフライよりも手間がなく作れる魚料理のカリカリパン粉焼きもおすすめ。

トマトソースにはトマトの酸味があるので、甘いコーンスープにとっても合うおかずです。

白身魚は鱈やカレイなど、スーパーなどでその時手に入るものでOK。トースターや魚焼きグリルで、パン粉がカリカリになるまでしっかり焼きましょう。

料理が簡単なおかずならあさりのサフラン煮

あさりは砂抜きのため置いておく時間はかかりますが、調理に手間や時間がかからないレシピが多い食材です。

シンプルに白ワイン蒸しなども美味しいですが、コーンスープに合う主役おかずにするなら、ちょっと手を加えてサフラン煮にしてみましょう。

白いんげん豆は水煮を使えば時短で作れます。パンを合わせたりパスタを入れても美味しいですね。

コーンスープに合うワンプレート

この一皿で献立に!チキンライスプレート

一皿にいろいろなおかずを盛り付けたワンプレートご飯に合うのがコーンスープです。

大きなお皿にチキンライスをメインにしてサラダなどを一緒に盛り付ければ、カフェ風のおしゃれな料理に。

朝食やランチならコーヒーやジュースでもいいですが、夜ご飯にするならぜひスープも添えましょう。栄養バランスと満足感が得られる献立にできますよ。

朝食に合うコーンスープ!モーニングセット

ワンプレートご飯はバランスよく食べられて、洗い物も少なくすむので朝食におすすめ。

コーンスープに合うワンプレートのモーニングセットは、ライ麦パン、おかずにはキッシュとサラダでしっかり栄養が摂れます。

キッシュは作るのに時間がかかりますが、作り置きや冷凍保存ができるので、時間がある時に作っておくと朝食のおかず作りが時短になりますよ。

コーンスープに意外と合う!おにぎりプレート

お米にはコーンスープは合わないという先入観があるかもしれませんが、カフェ風のおしゃれなワンプレートご飯ならおにぎりやそのおかずにもコーンスープが合うのです。

和風プレートなのでおかずもヘルシーな和食のお惣菜が中心です。スープ皿ではなくそばちょこを使うと可愛いですね。

コーンポタージュは冷やして冷製スープにしても美味しいです。

コーンスープを入れて!いろいろワンプレート

それぞれの料理を一皿ずつ盛り付けると品数は多く見えますが、食卓がごちゃごちゃしたり洗い物が多くなってしまいます。

少しずつですが品数が多いおかずを一緒に盛り付けると、豪華なワンプレートご飯に。

おかずを和食や洋食に統一しなければ、もちろんコーンスープも合う料理になります。色鮮やかな野菜を使うとカラフルで見栄えがしますね。

コーンスープに合うご飯・麺類

コーンスープに合うパスタならミートソース

パスタには凝ったものからシンプルなもの、ソースにもいろいろある洋食の定番メニューですが、やっぱり一番人気はミートソースではないでしょうか。

定番のミートソースに合うスープはこちらも定番のコーンスープ。子供も大好きな組み合わせの献立です。

ミートソースは手作りでも、レトルトならリーズナブルなものからお高めのものまであるので好みで選びましょう。

コーンスープ献立の主食にペペロンチーノ

主食をパスタにするなら、シンプルなオイル系パスタのペペロンチーノもおすすめ。ピリッとする辛さとニンニクの風味が、ほんのり甘いコーンスープに合うパスタです。

具材がないシンプルなペペロンチーノも美味しいですが、ブロッコリーやベーコン、キャベツなどを加えてコーンスープを添えれば他におかずがなくても満足感がありますよ。

パエリアはコーンスープにも合う料理

パエリアは魚介類や野菜をお米と炒めてから炊くスペイン料理ですが、フライパン一つで作れる実は簡単な料理です。

見栄えがするのでパーティーやおもてなしにもぴったり。

具材もたっぷりで迫力があり、しっかりした味のパエリアにスープを添えるなら、やさしい甘さのコーンスープがおすすめ。

パエリアを食べながら合間に一口飲むとほっとできますよ。

コーンスープに合う人気ご飯のオムライス

コーンスープは主に洋食の献立の時に合うスープですが、その洋食の定番料理と言えばオムライス。

ファミレスのメニューにもオムライスの専門店もありますが、おうちでも作れる家庭料理でもあるでしょう。

ケチャップ味のオムライスとコーンスープはとっても合う組み合わせ。薄焼き卵かとろとろ卵かも手作りなら好きな方で作れます。

コーンスープに合うその他のおかず

おかずサラダの献立に合うコーンスープ

おかずになる食事系のサラダに合わせるスープには、コーンスープがおすすめです。

おかずサラダは、野菜の他にもパスタやチキンが入っていて食べ応えがあるので、主食がなくてもお腹いっぱいになるヘルシーメニュー。

コンビニやスーパーのお惣菜でも最近はたくさん売られています。おうちでもサラダチキンなど好きなのものを野菜と一緒に一皿に盛って簡単に作れますね。

コーンスープにはラザニアが合うおかずに

板状のパスタの間にベシャメルソースとトマトソースを交互に挟んで、チーズを乗せてこんがりと焼いた料理がラザニア。

ラザニア用のパスタはスーパーなどで売っています。大皿で作るので、週末のディナーなどに作って取り分けて食べましょう。

ラザニアを献立のおかずにするなら、やっぱり合うのはコーンスープ。2種類のソースが絡まったパスタとの相性は抜群です。

主役おかずになる料理のハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトはほぼじゃがいもだけの料理ですが、立派な主役おかずになる存在感と食べ応えがあるメニュー。

表面はカリカリで中はほくほくのじゃがいもと、とろけるチーズがコーンスープに合うおかずです。

じゃがいもに入れる切り込みはできるだけ薄くして、間にオリーブオイルやハーブソルトがしっかり入るように振りかけるのがコツです。

コーンスープに合うパン料理のサンドイッチ

コロッケ、ゆで卵、野菜を挟んだボリュームのあるサンドイッチには、フルーツと一緒にコーンスープをつけるとバランスの取れた食事になります。

朝食にはもちろん、ランチにもぴったりの献立です。最近はこちらのレシピのようにたっぷりの具を挟むサンドイッチも定番化しています。

この一つでお腹がいっぱいになるのでおすすめですよ。

コーンスープに合う献立の料理のまとめ

コーンスープは、ほんのり甘いのにこってりとした洋食のおかずにとっても合うスープです。

生のとうもろこしから作るレシピ、コーンクリーム缶を使うレシピ、もっと簡単にお湯を注ぐだけのインスタントや紙パックに入っているものまでいろいろあります。

その時の献立によって使うものを変えてもいいですね。コーンスープに合う料理を作って、美味しいご飯を食べましょう!

元記事で読む