1. トップ
  2. 10万のバングルが2万も安く買えたのに……あとからゾッとした、海外通販の怖~い話

10万のバングルが2万も安く買えたのに……あとからゾッとした、海外通販の怖~い話

  • 2020.10.29
  • 40463 views
10万のバングルが2万も安く買えたのに……あとからゾッとした、海外通販の怖~い話の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

海外かぶれの女にだけはなるまい、と思っていましたが、最近「私、日本のブランドより海外ブランドが好きなのよね~」とか言っちゃう系のウザイ女になりつつあります。といっても、海外のサイトをガンガン見ているわけではなく、あくまでも日本のセレクトショップブランドで買い物をしているというだけの話なんですけどね。

体型が海外サイズ(?)な私にとって、海外の商品ってすごく魅力的。38サイズでもけっこうゆったりと作られているので着やすいですし、Tシャツに至っては「XSサイズ」でも日本のM~Lくらいのサイズ感なので、「この服、入るかなあ……」というストレスを感じることなく買うことができます。

ただ、デメリットもあるにはあります。それは――価格が高いこと。私が購入しているサイトは、ひらひらしたトップスだけで4万9,000円とかしやがるのです。ちょっと高すぎやしないかい!?

そんなある日のこと、いつものようにそのインポートブランドのサイトを見ていた時のことでした。私の瞳がとあるスナップ写真に釘付けになりました。

スナップ写真に映り込む、バングルを2個重ね付けしたモデルさん。その手元がめちゃくちゃかっこよかったのです……。モデルさんはボリュームのあるバングルをしていたのですが、夏場の半袖の時期にはむしろこのくらい大きなアクセサリーのほうがインパクトがあって素敵だということに気付きました。なるほど、夏はシルバーアクセサリーの時期ってよく耳にしていたけど、こーゆうことなのね!? 夏はボリュームのあるシルバーアクセを身に着けたほうがさまになるってゆーことなのね!?

目から鱗がぽろぽろ落ちた私は、すぐにこのバングルの購入ページに飛びました。シルバーなら5万円くらいで買えるだろうと踏んでいたのですが……なんとこのバングル、10万8,900円もしました。

高あ……。衝動買いするにはちょっと……いや、かなり抵抗がある……。

しかし、私は一度欲しいと思うとそれが頭から離れなくなる女。一度は「やめとこう」と思ったのですが、2時間後にはバングルのページに舞い戻ってしまいました。そういえば、このバングルを売っているブランドから直接買ったらいくらか安くなるのかなあ……。ちょっと調べてみるか……。

ふとした思い付きから、バングルのブランドを調べると、簡単に海外のページを見ることができました。そして、その海外サイトでは「ファイナルセール」を開催中。私が欲しかったバングルが805ドルで売られていました。え、これって安くなってるってこと!? ……って、805ドルっておいくら?

ドルと円が毎日変動していることは知っていましたが、1ドル何円かすら知らない私はとりあえず、「805ドル 円」で検索。すると、8万7,000円ほどと出てきました。8万7,000円って2万円も安いじゃないの!!

めちゃくちゃ嬉しくなった私は、勢いでその海外サイトから通販することに。大丈夫。Google先生がいればきっと大丈夫!! ……だよね?

とりあえず、自動翻訳機能を「ON」にして、カートにバングルをイン。そして会計ページへと飛びました。指示を元に住所を打ちこみ、ペイパルでクレジット決済して完了! あら、あっという間だったわ? 海外通販って意外とカンタ―ン!!

購入時に致命的なミスが発覚!?

しかし、それから1時間後のことでした。動画を見ながらまったりしていたところに、不審な英語のアドレスからメールがきました。あ、怪しい……。まさか私のメールアドレスが勝手に流されてる……? いや、それだけならいいけど、あれがダミーサイトでカード情報抜きとられたとしたら目も当てられないよ……。ガクブルしながら、メールを開くと、こんなことが書かれていました。

「Hi there,
Thanks so much for shopping with Garmentory!
Can you please pass along your address in this format in English,
Street Address:
City:
State/Province:
Postal Code:
Once we hear back we can get this updated and shipped out right away!」

えーと、英語でアドレスを書いてくれ……? で合ってる……? てっきり住所は、そのまま日本語でいいのかと思い、がっつり漢字で入力しましたが、英語にしなければいなかったようです。慌てて記入し直し、「send address」と書いて送ると、「これから発送準備にかかります!」というメールが来ました。ホッ……。

それから10日ほどで手元にバングルが届きました。海外通販って意外とみんなやっているのかなあ。送料は3,000円くらい取られたけど、結果的にかなりお得になったわあ。

とはいえ、通販サイトは騙そうとしているサイトもあるので、見極めが大切だとは思います。日本語で書いてあるサイトだと「なんとなく日本語が怪しい」「サイト名を聞いたことがない」と鼻が利くものですが、英語で書いてあるとなんかよくわからずに「お得!」と飛びついてしまいがちですからね……。今回は良いサイトに当たったから良いですが、「ファイナルセール!」ってよく考えたらかなり怪しい響きだよなと思いました。みなさんも、海外サイトをご利用の際は、くれぐれもご注意くださいね。

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる