1. トップ
  2. ヘア
  3. 後れ毛のおしゃれな出し方って?ダサくならないアレンジのコツをご紹介!

後れ毛のおしゃれな出し方って?ダサくならないアレンジのコツをご紹介!

  • 2020.10.28
  • 9189 views

後れ毛のおしゃれな出し方特集

後れ毛とは、まとめ髪をしたときにこめかみや襟足から出る髪の毛のことをいいます。実は後れ毛の出し方次第で、ヘアスタイルの雰囲気が様変わりするんですよ。

今回は、髪型がもっとおしゃれに見える簡単な後れ毛の出し方を沢山ご紹介していきます。ヘアアレンジの際の参考になると幸いです。

後れ毛のおしゃれな出し方【ボブ】

基本的な後れ毛の出し方

こちらは、どのレングスの長さでも基本となる後れ毛の出し方です。

襟足ともみあげに細かい束の後れ毛を少しずつ出すのが、今っぽく見せるポイントです。

あまり後れ毛を出しすぎると、ボサボサでだらしない印象を与えてしまうので注意してくださいね。

ラフに結んだ簡単なまとめ髪アレンジでも、後れ毛が出ているとこなれ感がたっぷりのヘアスタイルに。

スッキリ感のある後れ毛の出し方

ボブの耳掛けアレンジをしたときにおすすめなもみあげ部分の後れ毛の出し方です。ヘアスタイルに軽やかさをプラスしたいなら、後れ毛の量は抑えた方が◎。

顔まわりの髪の毛が少ないと、スッキリして明るい印象になりますよ。

もみあげから自然に、作り込みすぎないイメージで出すのがおしゃれに見せるポイントです。

どのレングスの長さのまとめ髪アレンジにも応用できるテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

小顔効果大な後れ毛の出し方

気になるフェイスラインをしっかり隠したいなら、こちらのような後れ毛の出し方がイチオシです。

顔まわりのは簡単に耳掛けアレンジをして、トップの方から髪の毛を垂らしています。ちょっぴり個性的で、アンバランスな感じがおしゃれですね。

毛束に透け感が出るようにすると、軽やかで黒髪のボブでも野暮ったく見えません。

個性を出した後れ毛の出し方

エアリーで大きな動きのある後れ毛の出し方が、まとまり感のあるコンパクトなボブのアクセントになっていますね。

顔まわりの髪の毛は外巻きに、もみあげからは内巻きにアレンジしています。毛束にほつれ感を出すことで、抜け感が簡単に生まれてGood!

表情がプラスされたヘアスタイルで、こなれ感が溢れる大人の雰囲気に変身できますよ。

大人カジュアルな後れ毛の出し方

カジュアルな低めお団子アレンジを、もっとおしゃれに見せてくれる簡単な後れ毛の作り方です。

ヘアアレンジの仕上げに耳上から髪の毛を引き出すと、よりラフな雰囲気が高まります。

少し隙間をつくってたるませるのが、よりこなれて見えるポイントですよ。

襟足やもみあげからの跳ねるような毛先のCカールで、遊び心もプラスされているまとめ髪です。

こなれ感のある後れ毛の出し方

ボブの低めお団子アレンジを、後れ毛を出して色っぽく演出しています。

もみあげと襟足の後れ毛にゆるいJカールを施し、手を加えすぎていないナチュラルな雰囲気に。

Jカールかコテを巻き付けすぎないのを意識して、軽く通すようにクセ付けすると良いですよ。

後れ毛にも動きを付けると印象がガラッと簡単に変わるので、様々な巻き方を試してみてくださいね。

透け感のある後れ毛の出し方

小さなお団子のボブアレンジに、Cカールを施した後れ毛を出してかわいい雰囲気に変身。透け感もあって、ヘアスタイルがとても女性らしくなっています。

こちらのような透け感を表現するなら、根元から少量ずつ引き出すと上手にいきますよ。

コームの先を使った出し方だと簡単で◎。顔まわりの後れ毛に動きがあると、輪郭がぼやけてみえるうれしい効果があるのでおすすめです。

後れ毛のおしゃれな出し方【ミディアム】

メリハリ感のある後れ毛の出し方

ゆるふわなウェーブが特徴的なポニーテールアレンジに、ストレートタッチの後れ毛を合わせてこなれ感のあるヘアスタイルに。

後れ毛とレングスの質感が違うことで、メリハリがあって大人っぽい雰囲気になっています。

もみあげからの後れ毛は、細かい毛束をフェイスラインから少し浮かせるような出し方がまとめ髪をおしゃれに見せるコツですよ。

浮きすぎないようにスタイリング剤を付けてあげても◎。

動きのある後れ毛の出し方

顔まわりにニュアンスを付けてくれるもみあげからの後れ毛の出し方はとても重要で、自然に落ちてきたような空気感を演出してあげるとGoodです。

こちらはこめかみともみあげから細い束を数本出し、コテでSカールを施しています。

くっきりした動きを付けたいなら、熱が冷めるまで触れないようにすると良いですよ。

編みおろしのアレンジがボリューミーなので、後れ毛の出し方は少なめだとバランスが取れたヘアスタイルに。

フェミニンな雰囲気の後れ毛の出し方

ミディアムのフェミニンな三つ編みの一つ結びアレンジには、さりげない後れ毛の出し方であざとかわいく演出しましょう。

襟足ともみあげから出したゆるいSカールの後れ毛に、程よい抜け感がありますね。浮遊感を出すと、簡単にふんわりと優しげなイメージに近付きますよ。

うなじがチラっと見えて、ちょっぴりセクシーなエッセンスもプラスしていて素敵なまとめ髪ですね。

ルーズでこなれ感のある後れ毛の出し方

ちょっぴりルーズな後れ毛の出し方で、抜け感のあるミディアムのポニーテールの完成です。

あえてまとめすぎないのが、大人っぽく頑張りすぎないヘアスタイルを作るコツです。

トップや後頭部にほぐしでボリュームを出して、やわらかな女性らしさを表現しています。

前髪のカールと同じゆるさで耳上の髪の毛を引き出してあげると、よりおしゃれに仕上がりのまとめ髪になりますよ。

軽やかなふんわり後れ毛の出し方

耳上の髪の毛の引き出す量で、まとめ髪の雰囲気もガラッと変わりますね。

透け感のある後れ毛なら、イヤーアクセサリーも主張ができておしゃれ度が増します。

こちらのようなポニーテールアレンジのこめかみから出す後れ毛なら、あごのラインの長さがベストバランスです。

後れ毛が長い方は思い切ってカットしてみるのも◎。アレンジのしやすさが、簡単にアップしますよ。

さりげない可愛さが漂う後れ毛の出し方

こめかみからの後れ毛のみ出した、スッキリとしたポニーテールアレンジです。エアリーな後れ毛があるだけで、簡単に横顔に立体感が生まれますね。

ちょっぴり無造作な後れ毛の出し方で、抜け感を加えています。

襟足の髪の毛もポニーテールにしてまとめると、首が長く綺麗に見せてくれるうれしい効果があるんですよ。

こちらのようにオフショルダーの洋服と合わせるのが、おすすめのまとめ髪です。

カジュアル感をプラスした後れ毛の出し方

動きのあるまとめ髪のヘアスタイルに合わせて、後れ毛にもカールたっぷりに。

ランダムなカールなら、ゴージャスなヘアアレンジの中にカジュアル感を簡単にプラスできますよ。

細かい毛束を沢山出すと、カールの動きが分かりやすくなってGoodです。

こめかみともみあげから出した後れ毛は、小顔効果が高くなるのでぜひ試してみてくださいね。

後れ毛のおしゃれな出し方【ロング】

ナチュラルな後れ毛の出し方

ほぐしをたっぷり入れたボリューミーなまとめ髪のヘアアレンジなら、後れ毛は少なめにしてバランス良くまとめるのがおすすめです。

はらりと落ちてきたような出し方の薄い後れ毛が、かわいらしいですね。顔まわりさりげないにニュアンスを付けて、こなれた印象に演出しています。

ふわっとした浮遊感を出すと、より女性らしく見せてくれますよ。

ゆるめが大人っぽい後れ毛の出し方

前髪なしの方や伸ばしかけ前髪の方には、こちらのような後れ毛の出し方がイチオシですよ。

こめかみからさりげなく薄い後れ毛を出して、前髪との境目を目立たせないようにしてルーズ感を演出しています。

顔まわりの髪の毛は外巻きにすると簡単に小顔効果が高まるので、まとめ髪のヘアアレンジにぜひ取り入れてみてくださいね。

束感のある後れ毛の出し方

周りと差を付けたまとめ髪をつくりたいなら、こちらのような束感のある後れ毛の出し方がおすすめです。

巻き髪のボニーテールに合わせた、動きのある後れ毛でヘアスタイルの華やかさがアップしていますね。

後れ毛と後れ毛の間を開けると、簡単に抜け感が出て野暮ったく見えません。

フェイスラインが気になる方にも試してほしい、小顔効果大な後れ毛スタイルです。

遊び心のある後れ毛の出し方

遊び心のある後れ毛で、ヘアスタイルにこなれ感を。あえてくせ毛のような動きを出してルーズさをプラスすると、リラックスした雰囲気が漂いますね。

耳まわりの髪の毛をたるませると、ゆるくてかわいらしく。透けるように見えるイヤーアクセサリーも、全体をとてもおしゃれに演出しています。

レングスの中間がタイトになっているヘアアレンジなので、メリハリがあって大人っぽいまとめ髪に仕上がっています。

ガーリーカジュアルな後れ毛の出し方

バックに重みがあるハーフアップのヘアアレンジには、こめかみから細めの後れ毛を数本出してバランス良く仕上げると良いですよ。

コテで大きくうねるカールを作ると、存在感がアップ。顔まわりに良いニュアンスが生まれて、ストレートよりもおしゃれ見せが叶いますよ。

ちょっぴりほつれアレンジを加えると、カジュアル感もあって◎。

野暮ったくない後れ毛の出し方

多めに出した後れ毛は、野暮ったく見えがち。そんな野暮ったさを感じさせない出し方のポイントは、透け感にあります。

長さも重要で、長すぎるとナチュラル感がなくなって、重たい印象になってしまうので注意です。

こめかみからもみあげの長さを同じラインにすると、簡単にバランスの良いヘアスタイルに変身。

まとめ髪をつくったら鏡で左右のバランスを調整して、髪の毛を引き出してみてくださいね。

後れ毛のおしゃれな出し方まとめ

ここまでおしゃれな後れ毛の出し方を、レングス別に沢山ご紹介してきましたがいかがでしたか?後れ毛の出し方は意外と簡単で、多さや薄さによって印象がガラッと変わりますね。

なりたいイメージに合わせた後れ毛の出し方で、ヘアアレンジをもっと楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる