1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのいまの心の状態を一言で表すと?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのいまの心の状態を一言で表すと?

  • 2020.10.28
  • 25074 views

人は変わろうと思った瞬間から変わることができる生き物です。しかし、自分が良い状態に変化したいと思っても、いまの心の状態がわからなければ、どう行動していけばいいかわからないもの。今回はあなたのいまの心の状態を心理テストで診断し、前に進んでいくヒントを考えていきましょう。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 39

A.クッション

B.煙

C.雲

D.ミキサー

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたのいまの心の状態」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、いまの心の状態です。その回答から、いまのあなたを象徴する言葉がわかります。

■Aを選んだあなたのいまの心の状態を一言で表すと……「不安」

クッションは安らぎを表します。あなたはいま日常を過ごすなかで、不満やストレスが募っていて、お疲れモードなのかも。誰かにすがって、思いっきり甘えたいと思う一方で、頑張りすぎてしまっていませんか?

いまのあなたにピッタリな言葉は「安心」です。まずは、あなたが安心を感じられるものを探しましょう。信頼できる相手に話を聞いてもらうことや柔らかいものを握りしめるのもひとつ。自分に合った癒しの手段を見つけることで、不安から抜け出せるはずです。

■Bを選んだあなたのいまの心の状態を一言で表すと……「中断」

煙は抑圧された感情を表します。あなたはいま感情的になっていて、怒りの感情の扱い方がコントロールできずに苦しんでいる状態なのかも。誰かにいまの気持ちをわかってほしいと思う一方で、誰にもわかってくれないという悲しみのなかにいるのでは?

いまのあなたにピッタリな言葉は「浄化」です。自分の気持ちを溜め込むのではなく、吐き出すことに意識を向けましょう。怒りの裏側にあるさまざまな感情を表現していけば、いまの心の状態が徐々に良くなっていくはずです。

■Cを選んだあなたのいまの心の状態を一言で表すと……「誘惑」

雲は心の内面を表します。あなたは自分の気分次第で、意見や考えが変化する傾向にあります。感情に左右されやすい一面があるので、自分の意志に反して、目の前の誘惑に流されてしまうことも。

いまのあなたにピッタリな言葉は「意志」です。意志の力を育てるためには、自分の軸をハッキリともつことが大切です。たとえ、マイナスな気持ちに引っ張られたとしても、自分の幸せを手放さないという強い意志があれば、誘惑や自己否定感を断ち切ることができるでしょう。

■Dを選んだあなたのいまの心の状態を一言で表すと……「葛藤」

ミキサーは変化の象徴。あなたはいま、変わることへの抵抗を感じている状態にあります。成長するために変化を受け入れようと必死になりつつも、気持ちが追いついてこないことも。

葛藤は、自分のなかで新たな気づきや目標が生まれたときに起きるもの。いまのあなたにピッタリな言葉は「成長」です。私たちの脳は変化を怖がる傾向にあります。変わりゆく自分に対して抵抗を感じるのは自然な反応です。葛藤を受け入れつつ、一歩ずつ進んでいけば道は切り開かれるでしょう。

■いまの心の状態を知ることで、人は前に進むことができる

本当につらい状態にいるとき、しっかりと休息をとり、回復する時間をもつことはとても大切なことです。しかし、傷つき、疲れていることに気づかないまま頑張りすぎたり、自分を追い詰めようとしたりして、空回りすることはよくあることです。

そうなる前に、日々のなかで自分の感情を敏感にキャッチしながら、メンタルを整えていきましょう。自分の心の状態に気づくことで、きっと良い方向へと進むことができるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる