1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ダイソー】メガネグッズをマスクに付けると…誰もが悩むアノ問題を解決してくれる便利グッズ

【ダイソー】メガネグッズをマスクに付けると…誰もが悩むアノ問題を解決してくれる便利グッズ

  • 2020.10.28
  • 103178 views

お出かけの必需品となったマスク。ウィルス感染防止対策には大切ですが、ずっとつけっぱなしの生活は少し息苦しいもの…。また、食事のあいだだけ外したつもりが、うっかり置き忘れてきてしまう失敗も。実はこれらのマスクの悩み、ダイソーで解決できちゃいます!今回は200円で“自作”できる便利グッズをご紹介します。

商品情報

ダイソー メガネストラップ
michill
ダイソー メガネストラップ
michill

商品名:メガネストラップ チェーンタイプ

価格:¥100(税抜)

サイズ(約):70cm

販売ショップ:ダイソー

1,000円以上するマスクグッズがダイソーなら200円で自作可能♪

ダイソー メガネストラップ
michill

外出先でちょっとだけマスクを外したい時、どうしていますか?

専用のマスクケースやポーチを活用している方も多いと思いますが、最近では「マスクストラップ」という商品も登場しています。

使い方は、上の写真のメガネストラップとおんなじ。メガネではなくマスクを取り付け、首からぶら下げておけるというアイテムです。

マスクストラップはネットで調べてみると1,500円程度で販売されていました。

しかし「ダイソーにあるメガネストラップを使えば、お安く自作できてしまうのでは…?」と思い付いた100均マニアの筆者。

実際に作ってみると、ダイソーの2アイテム、税抜合計200円で自作できたので、今回はその方法をご紹介します!

メガネストラップにカニカンをとりつけるだけで「マスクストラップ」が完成

ダイソー カニカン
michill

商品名:カニカン・丸カン・アジャスターセット 銀色

価格:¥100(税抜)販売ショップ:ダイソー

マスク ストラップ 作り方
michill

使うのはダイソーの「メガネストラップ チェーンタイプ」「カニカン」のふたつ。

マスク ストラップ 作り方
michill

メガネストラップの先端にある金具を取り外し、カニカンパーツに付け替えるだけで作業完了!

undefined
michill

マスクの両紐にカニカンをセットすれば、外したマスクを首に掛けておくことができます。

マスク ストラップ ダイソー
michill

紐が太いタイプのマスクには使えませんが、不織布マスクには問題なく使えます。

チェーンがシンプルなので、アクセサリー感覚で身に付けられるのも嬉しいポイント。

マスクをつけている時にカニカンパーツが邪魔になることもありませんでした◎

今回はダイソーの「メガネストラップ」「カニカン」で自作マスクストラップを作る方法をご紹介しました。

これがあれば人気のない場所を歩くときや、ひとりきりの空間で、ちょっとマスクを外して一休みしたい…という時にさっと取り外せて便利です。首に掛けておけばどこかに置き忘れてきてしまう心配もゼロに。

とっても簡単に作れるので、気になった方はぜひチャレンジしてみて♪

※記事内の商品情報は2020年10月26日時点です。

元記事で読む
の記事をもっとみる