1. トップ
  2. 恋愛
  3. 潔癖症の彼との恋愛…どう接するのが正解?彼女ができる工夫とは

潔癖症の彼との恋愛…どう接するのが正解?彼女ができる工夫とは

  • 2020.10.28
  • 1963 views

交際をスタートしてみたら、彼が実は潔癖性だったというときには、どう接するのが正解なのでしょう。ここでは、潔癖性の彼と恋愛をするときに、彼女ができる工夫について解説します。

彼の許容範囲を理解する

潔癖性と言っても個人差があります。まずは、彼の許容範囲を知ることから始めましょう。たとえば、電車のつり革は触れるけれど、公園のベンチには座れないとか、スリッパや手袋は人と共有できても、食器は絶対に嫌という人もいます。

許容範囲を知らないと、誤った接し方をしてしまうこともありますし、彼に距離を置かれてしまうかもしれません。まずは、彼がどこを気にしているのか、何が大丈夫なのかを知ることから始めましょう。

否定する言葉は言わない

潔癖性の人のなかには、独自のルールを持っている人もいます。たとえば、つり革は必ずアルコール消毒で拭いてからしか触れないとか、レストランではマイ箸やマイスプーンでしか食べられないという人もいます。

そのときに、「そんなことを気にしてどうするの?」とか、「平気だよ」というように、彼の行動を否定する言葉は使わないようにしましょう。潔癖性の人のなかには、理解されないことに人知れず苦しんでいる人もいます。彼の行動が理解できなくても、静かに見守ることが大切です。

むやみに触らない

普通の恋人同士なら、手をつないだり、ハグやキスをするのは当然の行為です。ですが、潔癖性のなかには、触れることを極端に嫌う人もいます。手をつなごうとしただけなのに嫌がられてしまったり、キスを避けられてしまう可能性もあります。

彼が潔癖性のときには、むやみに触らないように気をつけましょう。手をつないだり、キスをしたいときには、事前に触れてもいいかどうか確かめるようにして、彼をパニックにさせないようにすることが大切です。

清潔さを心がけること

潔癖性の彼と交際を始めたときには、身だしなみや部屋の中を、常に綺麗にしておくことが大切です。潔癖性のなかには、少しでも不衛生なものを見てしまうと、拒否反応が出てしまう人もいます。

たとえば、シンクの端がほんの少しでも汚れていたり、掃除機はきちんとかけているのに、髪の毛がフローリングに落ちていたりしたら、潔癖性の彼には耐えられないかもしれません。彼が遊びにくるときには、室内のチェックを怠らず、清潔さを保つようにしましょう。

また、汗くさかったりすると、彼に嫌われるかもしれません。汗をかいたらこまめに拭くようにするなど、身だしなみにも気を使いましょう。

潔癖性の彼との付き合い方に悩んだら

潔癖性ではない人にとって、潔癖性の彼の行動は、理解できないことが多いかもしれません。ですが、潔癖性である彼自身も悩んでいるかもしれないのです。まずは、彼が何を気にしているのかを知り、できるだけそっと見守ることが大切です。そして、決して彼の行動を批判したりしないようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる