1. トップ
  2. レシピ
  3. 「日本一笑顔になれるビール」を開発するのはアナタ!6月1日、サッポロの「百人ビール・ラボ」第5弾が始動

「日本一笑顔になれるビール」を開発するのはアナタ!6月1日、サッポロの「百人ビール・ラボ」第5弾が始動

  • 2015.5.19
  • 630 views

とにかくビールが好き、または自分好みのビールを探し求めているという人は、サッポロビールのユーザー参加型新ビール開発プロジェクト「百人ビール・ラボ」の“社員”になってみてはいかが?

同プロジェクトはサッポロビールが消費者と共同で新しいビールを開発するというもので、これまでも好評を博し、今回の募集(6月1日~)は第5弾となる。このプロジェクト第5弾企画のミッションは、ビールを飲む人が思わず笑顔になるようにとの思いを込めた「日本一笑顔になれるビール」の開発。

参加者は「商品企画部」「商品開発部」「研究開発部」「広告宣伝部」「営業本部」の5つの部署に分かれ、百人ビール・ラボ社 Online上でのディスカッションや、ビールの原料を勉強できるツアーなどを経て、半年間かけてビールを開発。原料から食卓に届くまで、ビール製造の全工程を体験することになるという。

また「いい仕事をした人には賞与を!」の精神で、ミッションに積極的に参加した社員には、嬉しいボーナスも用意されるのだとか。賞与の内容は、魅惑の黄金エール(350ml缶2本)のプレゼントや、様々なビールを試飲しながらディスカッションをする「商品企画ボード」への参加権利、また上富良野ホップ畑研修ツアー招待などが予定されている。

この活動に参加してみたい!という人は、6月1日にオープンする「百人ビール・ラボ社 Online」(https://100beer.talk-it.jp)に、ぜひともアクセスしてみよう。※サイトの公開は6月1日(月)より

そしてこの度(5月19日~)、「百人ビール・ラボ」第2弾企画によって誕生した「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」が、全国の主要なコンビニエンスストアにて数量限定で発売となった!同商品はのべ1万7000人の“声”から生まれたものだというから、まずはそちらを味わってみてはいかがだろう。

の記事をもっとみる