1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「子育てできる気がしない…」その不安は当たり前! だからこそ伝えたいこと【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第143話】

「子育てできる気がしない…」その不安は当たり前! だからこそ伝えたいこと【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第143話】

  • 2020.10.27
  • 6916 views

9月に妹が出産し、姪っ子が産まれました!

自宅から徒歩5分の実家に妹が里帰りしたのですが、母は日中仕事で外に出ているので、在宅ワーカーの私はここぞとばかりに実家へ行きお手伝い!

新生児のお世話…たーのーしーいー!!!

もう姪っ子にしゃべりかけまくるし、抱っこしながら歌って踊るし、もうテンションぶち上げー!フゥー!

そんなときにふと妹に「私里帰りが終わった後、そんな風に遊べる気がしない」と言われたんです。

■子育てできるか自信がない…

その言葉を聞いたとき、ふと自分が産後に母を見て思っていたことを思い出しました。



私、不安に思ってたなぁ…。
妹も同じ気持ちなんだろうか。

でも今思うと「そりゃそうや」なんです。
育児の経験値以外にも、今の妹と私、違う点がたくさん! まずはこれ!



ほら、身体の状態が全然違う!!!

産後は、出産のアレコレで満身創痍でホルモンもガタガタ…。自分のことだけでもいっぱいいっぱいの状態なのに、新生児のお世話もしなければいけない。

しかも産後は慢性的な寝不足!
私の経験上、寝不足は本当に人の活力を削ぐ…! 元気なんて出ないし、ネガティブにもなるし、精神的余裕もなくなる!

一方、今の私は普通~に健康体。もちろん微妙な不調はあれど、産後に比べたら何倍も元気。

体がつらいと、精神的に余裕もなくなるもの。愉快に子どもをあやす元気はないですよね…。

そしてもうひとつの大きい理由が。
それは…




この「人ひとり育て上げねば」という責任感のあるなしの違い! これがものすごーーーい大きいと思っています。

もちろんおばの立場でも、姪っ子の人格形成に大きな影響を与えるほど甘やかしていいとは思いませんし、お世話をするときも「けがさせないように…」という責任感はあります。

でも、親の責任感の重さとは比べ物にならない!

親は、目の前の赤ちゃんの我が子を育てるだけじゃなく、「大人になるまで育てないと」という未来の我が子に対するプレッシャーもあるんですよね。しかも24時間べったり一緒。そりゃ精神的に余裕は持てないよなぁ…。

妹の出産を通じて、過去の戸惑っていた自分を思い出しました。

当時の私に伝えたいです。



今、妹も新生児をがんばって育ててる! すごい!

私も6歳と3歳の子育て、まだまだがんばってる! えらい!

世界中の親御さん、素晴らしい!

…話がかなり広がりました。へへ。

以上、産後の妹を見て思ったことでしたー!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる