1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <中川>ほのぼの和カフェ「茶家 和紙工房だんだん」でちぎり絵体験

<中川>ほのぼの和カフェ「茶家 和紙工房だんだん」でちぎり絵体験

  • 2020.10.27
  • 2588 views

名古屋市中川区にある「茶家 和紙工房だんだん」さんへ行ってきました。平日は和カフェ兼 和紙工房ですが、週に一回土曜日だけちぎり絵レッスンを受けることができます。

和カフェ 兼 和紙工房でティータイムやちぎり絵体験
DSC_0264
出典:リビング名古屋Web
DSC_0259
出典:リビング名古屋Web

初めてお店に行った時はまだ少し暑い時期に行ったので、ちょっぴり夏イメージではありますが、和紙雑貨が飾ってありました。ちぎり絵のキットも売っていますので、おうちでやってみようかなって人には、作ってみることもできます。四季の風情ある雰囲気の物やかわいいキャラクターものもあります。

作りたてのもちもちわらびもち
DSC_0260
出典:リビング名古屋Web

初めて行った時に、プレーンなきな粉と抹茶味のきな粉の2色のわらび餅を食べました。

DSC_0262
出典:リビング名古屋Web

ちょっとズームしてみました。少し黒蜜をかけてみました。自家製で作りたてもちもちで美味しかったです。まったりティータイムの時に、お店の人からお話を聞き、土曜日にちぎり絵のレッスンをしていると知りました。クラフト系の手作りは好きなので、とても興味深く体験レッスンを受けてみよ~って思いその何日かあとに行ってきました。

秋がとってもお似合いなチップ&デールを選びました
DSC04338
出典:リビング名古屋Web

どの絵にしようかなって迷いましたが、私はディズニー大好き、ちょうど秋がお似合いのリスのチップ&デールがあったのでこちらに決めました。

先生がつくった見本をみながら、和紙を一枚一枚ちぎっていき、重ねて貼っていきます。楽しい!

DSC04340
出典:リビング名古屋Web

ぬいもーずのデール君も興味津々出来上がりを気にしていました(笑)。秋の味覚の栗をころころと最後にちりばめながら貼りました。和紙をはさみで切るのではなく、手でちぎっていくので、とくに動物の毛並みとかはふさふさした感じ、いい雰囲気が出しやすいですね。

DSC04344
出典:リビング名古屋Web

レッスンの終わりには、ほっと一息ドリンクを飲むことができます。体験レッスンの中にはドリンク代も含まれていました。まったり一息。

DSC04346
出典:リビング名古屋Web

じゃーん!完成しました、ちぎり絵のチップ&デールです。持参して行ったマイぬいもーずと一緒に記念撮影させていただきました。私のこだわりで、バックなどちょうど和ものがお店にあったので、そちらをお借りして撮影させていただきました。

他にもまた作ってみたくなりました。楽しいひととき、まったり美味しいひとときをありがとうございました。

茶家 和紙工房だんだん 住所:名古屋市中川区小碓通1-11-2 電話:052-387-5540 営業時間:10:00~17:00 定休日:日曜・水曜

元記事で読む
の記事をもっとみる