1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスで失敗知らず!ハロウィンにもぴったりのパンプキンドーナツ

ホットケーキミックスで失敗知らず!ハロウィンにもぴったりのパンプキンドーナツ

  • 2020.10.27
  • 3964 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。もうすぐハロウィン!今年のハロウィンは、おうちでパーティーをする方も多いのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスを使った簡単なかぼちゃのドーナツをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約300円(揚げ油の値段を除く)

ホットケーキミックスで作るパンプキンドーナツ・レシピ

もうこのコラムでは、何度もお伝えしてきていますが、ホットケーキミックスを使ったら失敗知らず!

ホットケーキミックスには、砂糖やベーキングパウダーなどがバランス良くミックスされているので、他に少しの材料を加えるだけで、失敗せずに、色んなスイーツを作る事が出来る、お手軽な【魔法の粉】なのです。

今回は、この【魔法の粉】のホットケーキミックスを使った、ハロウィンのおやつにぴったりな、かぼちゃのドーナツの紹介です。

作り方はとっても簡単!かぼちゃをレンジで加熱して潰し、材料をどんどん混ぜて揚げるだけです。揚げる時も型要らずでとっても簡単!スプーンを2本使って丸め、油の中に落し入れるだけです。

揚げたてのドーナツはほんのり甘くてふんわり♡次から次へと、手が伸びちゃう美味しさです♪

材料(10〜12個分)

かぼちゃ(正味) 150g

ホットケーキミックス 100g

卵 1個

シナモンパウダー 2振り

揚げ油 適量

粉糖 適量

作り方
undefined
michill

① かぼちゃは種とワタを取った状態で150g用意し、1.5cm角にカットしてボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分加熱して、熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰します。

undefined
michill

② ①に卵を割り入れて混ぜ合わせ、なめらかになったらホットケーキミックス・シナモンパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

undefined
michill

③ 揚げ油を160℃に加熱します。②を、スプーンを2本使ってすくってを整え、揚げ油の中に落とし入れます。時々ころころところがしながら、全体がきつね色になったら引き上げて、油を切ります。

undefined
michill

④ 熱いうちに茶こしなどを使って粉糖を振ったら、完成です!

見た目はいつものドーナツなのですが、割ってみると、中はかぼちゃ色の可愛いらしい生地が出て来るので、楽しさもUPしますよ♪

かぼちゃドーナツの容量で、かぼちゃを紫芋に変えて作ったら紫色のドーナツになるので、2種類のハロウィンカラーを楽しめます!

今年のハロウィンは、外でのイベントは控えがちですが、その分お家でハロウィンにまつわるかぼちゃを使って、お手軽おやつで楽しんでみるのもありですよね♪

ホットケーキミックスを使ったこのかぼちゃのドーナツを作って、おやつ時間を楽しんでみては、いかがでしょうか?

元記事で読む