1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言っちゃってるかも…?男性を不快にさせる上から目線なセリフ3選

言っちゃってるかも…?男性を不快にさせる上から目線なセリフ3選

  • 2020.10.27
  • 1991 views

何気なく言っているだけのセリフなのに、上から目線になってしまって何様のつもりだ?と悪く取られてしまっていることがあるかもしれません。今回はそんな、上から目線だと思われてしまうセリフを3つ紹介します。

意外と言っているかも?「相談に乗るよ」

気になる男性が落ち込んでいたり何か悩みを抱えている様子をみかけたりすると、力になってあげたいとつい言ってしまっているかもしれないのがこのセリフですよね。

一見すると世話焼きの優しいセリフのように感じられるこのセリフは、自分ならいい相談相手になってあげられる、自分なら的確なアドバイスができるという上から目線の態度に思われてしまいがちです。

特に恋愛に関する相談は男性が好んでしたがらないので、無理に話を聞こうとするとより上から目線に見えて嫌がられてしまうこともあります。このため、相手から相談に乗ってほしいと言われていないのに相談に乗ろうとするセリフはNGです。

環境のせいではない!「全然いい人がいないなあ」

なかなか彼氏ができずについぼやいてしまいそうなこのセリフですが、男性から見るとこのセリフは、自分はいい女なのに周囲にいい男がいないせいで彼氏ができないという愚痴に聞こえてしまっているようです。

これを女性同士でぼやくのであれば問題はないものの、男性の目の前でぼやくということは相手の男性に対してかなり失礼ですよね。このため自分が駄目だと思っていない、周囲のせいにして自分を顧みない上から目線のセリフだと感じとられてしまい、悪い印象を与えてしまいます。

思わず口にしてしまいそうなセリフではありますが、できる限り男性の前では言わない方がいいでしょう。

イジるのはNG!「だから彼女出来ないんだよー」

彼女がいないという男性をからかう際につい言ってしまうという女性は多いようです。女性からいじられることそのものについては男性もある程度スルーすることができるものの、そこで彼女がいるかどうかという部分に触れてほしくないと感じている人は少なくありません。

そもそもいじる際に彼女がいないことをネタにするということ自体が上から目線になりがちなので、このセリフに悪い印象を受けてしまう男性は多いと言います。特に彼氏がいない人が言った場合、お前が言うなという心境になってしまうのでより印象が悪くなる可能性があります。

男性を不快にさせてしまう上から目線

このように上から目線として受け取られてしまうセリフはいくつかありますが、その多くは言っている本人に上から目線だという自覚はありません。相手がどのように受け取るかわからないからこそ注意が必要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる