1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

  • 2015.5.19
  • 981 views

母の日が終わったばかりですが、来月は父の日。普段はサラッと接している人も多いと思いますが、いい機会なのでちょっと「お父さん」について考えてみませんか?

トーキョー女子映画部では、女子が考える理想の父親像についてアンケート調査を行っています。まずは、直球ずばり「お父さんは好き?」という質問から!

 

◆自分のお父さんは好きですか?

好き 45.5%

嫌い 14.2%

どちらとも言えない 40.3%

 

なんと、「好き」と答えた人は半数以下。意外と少ないんですね(泣)。しかし、はっきり「嫌い」と答えた人はわずか14.2%。全部を手ばなしで好きとは言えない、ちょっと直して欲しいところもある、けれど決して嫌いではない……そういう存在なのかもしれません。

それでは、世間の女子はどんなお父さんを望んでいるのでしょうか?

◆理想のお父さんの特徴は?

1位 優しい(63.5%)

2位 妻を大切にしている(59.2%)

3位 頭が良い(勉学に限らず)(54.5%)

4位 ルックスが良い(おしゃれ、身だしなみ等も含め)(46.4%)

5位 おもしろい、笑いのセンスがある(39.9%)

6位 仕事熱心(38.6%)

7位 男気がある(37.8%)

8位 子煩悩(27.9%)

9位 友達が多い、人づきあいが上手い(27%)

10位 スポーツ万能(13.7%)

1位はダントツで「優しい」。これは理想のお父さんの定番ですよね~! そして、注目したいのが2位の「妻を大切にしている」。これは、娘の立場から「お母さんを大事にして欲しい」という思いと、自分が結婚したとき「ダンナさまに大切にされたい」という、両方の願いがこめられた結果。う~ん深い! そして3位は「頭が良い」。確かに、頭の回転が速かったり、知性のあるお父さんって尊敬できますよね。

こうして見ると、TOP3は外見よりも内面重視ということが分かります。

では、Woman Insight編集部の独自調査による女子の声を聞いてみましょう!

「実は、理想のお父さんは自分の父親なんです(笑)。特にカッコいいわけではないけれど、雨が降ると駅まで迎えに来てくれたり、風邪をひいたときに薬を買ってきてくれたり。優しくて大好きな父です!」(29歳・一般事務)

「学生時代に勉強を教えてくれるような、頭のいいお父さんってステキですよね~。友達にも自慢できそう! 私も小学校までは父に教わっていました。中学からは勉強が難しくなったのか、あまり教えてくれなくなりましたが……(苦笑)」(25歳・営業)

「うちの父、60歳近いのに母とラブラブなんです。結婚記念日には必ず花束をプレゼントしているし……。全部が好きとは言えないけれど、母を大事にしているところは理想の父親かな」(27歳・企画)

 

調査の結果、意外なことに自分の父親=理想の父親という女子が多数。100%理想というわけではないけれど、多くの女子から「お父さんの好きなところ」がたくさん出てきてホッコリしました。来月の父の日には、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね❤ (えんどうまゆみ)

情報提供元:トーキョー女子映画部