1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代の失恋はキツイ…大人女子が失恋を乗り越えるための方法3つ

30代の失恋はキツイ…大人女子が失恋を乗り越えるための方法3つ

  • 2020.10.26
  • 1705 views

何回しても慣れることがない失恋の痛み。30代になると結婚への焦りなども募りやすいので、失恋のダメージもより大きいものになるでしょう。今回は、大人女子が失恋を乗り越える3つの方法について紹介します。

年齢を気にしない

30代の女性は、「35までに絶対に結婚したい」など、何らかの目標を持って恋愛に取り組んでいるはず。ただ、年齢のことを気にすると、どうしても失恋時のダメージも大きくなりますし、年齢に縛られた行動をしてしまうようにもなります。

幸せな結婚を目指す女性は、年をとるのを恐れています。しかし、人生の中で一番若いのは「今」ですし、恋愛に焦ってもいいことは一つもありません。美容や健康を頑張り、自分で自分のことを若い、キレイと思うことができれば、年をとるのも怖くなくなってきます。

年齢を気にしないようになればより自分らしい恋愛ができますし、失恋した時の焦りやダメージも小さくなるはずです。

新しいことに挑戦する

30代での恋愛は結婚を意識したものになってくるので、素敵な人と別れた時はちょっとやそっとじゃ立ち直ることができないくらいショックでしょう。そんな辛い気分や、未練や後悔を断ち切るためには新しいことに挑戦するのがおすすめです。

失恋した後はデートをする必要も、彼のことを考えてメッセージを送る必要もなく、時間を全て自分のことに使うことができます。習いごとを始めたり、旅行に出かけてみたり、新しい趣味を見つけて思いっきり楽しんでみたり。今を思い切り楽しむことでストレス発散ができるだけでなく、「恋愛以外にもやりがいや楽しいことがたくさんある」と感じることができます。

また、新しいことに挑戦すればそれだけ色んな人との出会いがありますし、恋のチャンスも増えていくでしょう。

すぐに好きな人を見つける

「彼のことが忘れられない」、「何であの時こうしなかったんだろう」と考えていては、未練はズルズルと長引いてしまいます。恋愛で負った傷を上手に癒したい時は、新しい恋を見つけることも必要です。

好きな人を見つけ、目の前の彼と向き合っていれば、前に好きだった人のことは自然と忘れられるでしょう。失恋すればその時点で彼との関係を維持する必要はなく、新しい恋を思いっきり楽しむことができます。失恋したらもう一度本気で男性を好きになる瞬間が訪れるので、そのドキドキを探しにいきましょう。

人によって失恋した時のショックの大きさは異なります。年齢や周りの目を気にせず、マイペースな恋愛をしていれば、失恋しても「次があるさ」と前向きに考えることもできるでしょう。失恋しても後ろを見ず、自分磨きをし続けることが素敵な人との恋愛を成就させるためには大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる