1. トップ
  2. グルメ
  3. 桜山交差点に職人のこだわり光る煮干しラーメン店オープン!【麺処 素和】

桜山交差点に職人のこだわり光る煮干しラーメン店オープン!【麺処 素和】

  • 2020.10.26
  • 4961 views

ついこの間までエアコンをつけていたかと思ったら、急に温かいものが恋しい季節になりましたね。今回は、そんな寒い日にもオススメ! できたてホヤホヤのラーメン屋さんをご紹介します。

10月1日オープン! こだわり煮干しラーメンのお店

地下鉄桜通線 桜山駅 8番出口の階段を駆け上がったところに『麺処 素和(すわ)』がオープンしました。

DSC_1029
出典:リビング名古屋Web

アーケード直結で雨の日も安心?

前のお客様がちょうど出られそうだったので、邪魔にならないようメニューを見て待つことに。

DSC_1030
出典:リビング名古屋Web

メインはぜーんぶ煮干し! 煮干し好き、悩む……。

新型コロナ対策も入念に! 居心地の良い店内

いざ、入店! オープンしてすぐということもあり、店内はピカピカ!

DSC_1020
出典:リビング名古屋Web

他のお客様が居ない間にパチリ! マスクもしっかり装備!

1階はカウンター6席、2階は3~5名のグループ専用の席があるようです。ちなみに、"大荷物の民"にも嬉しい荷物用カゴもイスの下に備え付けられているので、"カウンター席荷物どこ置こう問題"に悩む心配もありません。

先に会計をするシステムなので、手指の消毒を済ませたら、まずはカウンター奥のレジへ向かいましょう(お店の前で待っている間に外のメニューを見て決めておいた方がスムーズかも?)。

また、見た目の清潔感だけでなく、お店の方たちの意識も素晴らしかったです。カウンターの食器を下げる際には、しっかりと除菌スプレーを吹き掛け、丁寧に拭き上げておられました。新型コロナウイルス接触アプリ『COCOA』の利用推奨メッセージをレシートに記載するなど、感染予防にかなり力を入れている印象。有難いです!

おいでませ、濃厚煮干しワールド!

素和さんのスープは、職人さんが選び抜いたこだわりの煮干しに鶏ガラ・豚骨スープをブレンドしていて、旬や時期によって煮干しの種類も変えているそうです(ああ、通い詰めて食べ比べたい!)。

今回は、ラーメンマン(※ラーメン大好きピーポーの意)の相方と二人でお邪魔したので、ラーメン2種類と気になりすぎるサイドメニューを注文してみました。まずはリーズナブルなお値段の素晴らしきバイプレーヤー・チャーシュー握り様のお出ましです!

・チャーシュー握り

チャーシューは、分厚いのに脂っこくなく、サクッと歯切れが良くて食べやすい! チャーシューだけでなく、ご飯の味付けも美味しい! これで100円ってお得すぎやしませんか!?

DSC_1023
出典:リビング名古屋Web

コロンとカワイイ見た目!

続いて、ラーメン様の入場です!

・【数量限定】濃厚煮干しラーメン(その日によって限定数が変わります)

煮干し好き大歓喜の一杯。濃厚スープなのに飲みきれるという絶妙なバランス! 久しぶりのラーメンということもあるけれど、めちゃめちゃ美味しい!

DSC_1025
出典:リビング名古屋Web

思わず「うまうま」言ってしまった……メンマもチャーシューも美味!

薬味の玉ねぎ&ネギがのっていたので、"ネギ類の食後のモハモハ苦手の民"としては一瞬身構えましたが、全然あの強烈な辛みがない!?!? 「しっかり水にさらされているのだろうなぁ……有難いなぁ……」と旨味を噛み締めました(※個人の感想です!)。

張り切って"はしあげ"してみました。

DSC_1027
出典:リビング名古屋Web

"早く食べたい欲"が前面に出すぎて上手く撮れていない悲しみ……。

・塩煮干し

「旨かった! 煮干しだけど臭みがほとんどなかった。塩好きにはたまらんスッキリ感。薬味の生姜も良いアクセントで、麺も美味しいし、チャーシューも良い味で、全体的にすごく俺好みのラーメン!」(相方談)

DSC_1024
出典:リビング名古屋Web

薬味のネギの切り方も変えてある!?

この日(土曜)は、13時頃からどんどん新しいお客様も増え、気づけば外に待ちができるほどに! どうやら、濃厚煮干しラーメン+煮玉子トッピングが人気のようでした(麺は大盛りにもできるみたいです)。

いつもはラーメンとご飯物のセットを食べると胸焼けしてしまうのですが、素和さんのは大丈夫! ラーメン(普通盛り)とチャーシュー握りを食べても晴れやかな気持ちで帰路につくことができました。

ぜひ一度食べてみてほしい一杯!

自分自身、久しぶりの外食ということで、お店の前に来るまで不安だったのですが、きっちりと対策をされている様子を見ることで、安心して食事を楽しむことができました。

煮干し大好きな方、「興味はあるけどまだ食べたことないわ」という方、桜山でランチに悩んでいる方は、ぜひ一度食べてみてください!

しっかり体調管理をし、また伺いたいと思います。次回は煮玉子トッピングするぞー!

ごちそうさまでした!!

麺処 素和(すわ) 住所:〒466-0044 愛知県名古屋市昭和区桜山町5−98−9 電話:052-848-8050 営業時間:平日 11:00-14:00、土日祝日 11:00-スープが切れたら終了 定休日:月曜日 駐車場:なし https://twitter.com/axlqpbdycbjav7i

元記事で読む
の記事をもっとみる