1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性の連絡先を消してほしいとお願いされたときの男性の本音4つ

女性の連絡先を消してほしいとお願いされたときの男性の本音4つ

  • 2020.10.26
  • 5906 views

彼のスマホに女性の連絡先がぎっしりだと、削除してしまいたくなりますよね…!ですが、そんなお願いを彼にはできない…と、自分の本音と建前で悩む女性は多いです。

実際、全部とはいかなくても、彼女が「女性の連絡先があるのが嫌だから消してほしい」と素直な気持ちを言ったとき、男性はどう思うのでしょうか。彼女から他の女性の連絡先削除をお願いされた男性の本音を紹介します。

1. 嬉しく感じる

女性の連絡先を削除してほしい…と彼女から迫られた男性は、それを嬉しいと感じる人も結構います。これは「彼女がそんなに自分のことを好きでいてくれるのか」と、嫉妬と独占欲からの愛情を受けとることができるからです。

もちろん現実問題として本当に削除するのは難しいとしても、ある程度の譲歩案を出してくれたり、優しく諭してくれることも多いでしょう。また、彼女の愛情を感じて嬉しくなっているので、今後の彼女への接し方も大きく変わってきます。

2. 浮気を疑われたと感じる

女性の連絡先を削除するようにお願いされた男性の中には、「浮気を疑われてる…?」と感じて、彼女に不信感を募らせてしまう場合もあります。もちろん、彼女側はヤキモチだけでお願いを言っていたとしても、一度不快な気分になってしまうと、彼女への理解を示す可能性は低く、そのまま喧嘩になってしまうことも少なくありません。

また浮気を疑っていると男性に思われてしまう関係性の場合、もともとの信頼感の構築がうまくいっていないケースもあります。なので、このお願いを彼氏に聞いたときは、お互いの関係性が今現在良好な状態かどうかも、相手の受け取り方でわかってしまうでしょう。

3. 無茶な要求にストレスが溜まる

基本的にほとんどの会社は男女混合で営んでいるため、男性の連絡先に女性の名前があったとしても、それは同僚や取引先である可能性は十分考えられます。そこで彼女から「女性の連絡先を削除してほしい」とお願いされると、仕事をする上でそれはできない相談。なので、常識的にも無茶なお願いをしてくる彼女に対して辟易してしまう本音も…。

特に人は誰かの役に立つことに快感を覚える性質があり、逆に誰かの希望を叶えてあげられなかったり失望させることに不安や苦痛を感じてしまう傾向があります。そのため、彼氏として彼女のお願いを叶えてあげれない無念と、更に「できないよ」と伝えることで彼女に失望されるといった二重のストレスを感じてしまうので、男性は思わずため息をつきたくなってしまうのです。

4. 彼女と知り合いの女性を天秤にかける

彼女から他の女性の連絡先削除を迫られたとき、彼女と別れるか連絡先の女性を断つかといった究極の天秤をかける男性も中にはいます。このタイプの男性は合理的に物を考えるクールなタイプに多く、お願いを聞いてあげる程の価値が今の彼女にあるのかを考えてしまいます。

また、実際他の女性と彼女を天秤にかける時点で彼女への愛情はすでに冷めている場合が多く、この提案をきっかけに別れへと持って行こうとする場合も…!

彼に他の女性の連絡先削除をお願いするときは、それまでの男性の行動などから自分への愛情がある程度あるとわかっている状態かどうかを確認しましょう。でないと、思いがけず自ら別れのきっかけを作ってしまいかねないことになります。

連絡削除のお願いは嫌がられる可能性が高い

彼氏に他の女性の連絡先を削除してもらうのは、傾向としては嫌がられることが多いと覚えておきましょう。なぜなら、男性にとっても知り合いの幅が狭まるといったリスクが大きく、仕事上必要な場合は聞き入れることができないからです。

もちろん中には快く応じてくれる男性もいますが、実際に聞いてくれる切実なお願いとして言うのではなく、自分を愛してくれているかどうかの反応がほしいだけのお願いとして、軽い意味で頼んでみるのが○です。

元記事で読む
の記事をもっとみる