1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏を両親に紹介するちょうどいいタイミングは?

彼氏を両親に紹介するちょうどいいタイミングは?

  • 2020.10.25
  • 1098 views

長く付き合っている彼氏。そろそろ結婚も見えはじめているけど、両親に紹介するタイミングがなかなか見つからない・・・・・・そんな女性も多いのではないでしょうか。


彼氏を両親に紹介するなら、どのタイミングがベストなのでしょうか。また、紹介する前にはどのような準備が必要になるのでしょうか。


結婚をなんとなく考えはじめている、という女性もぜひチェックしておきましょう!

彼氏を両親に紹介する彼女の割合は?

とあるアンケート調査によると、恋愛経験のある女性のうち、なんと9割以上が「結婚前に両親に会わせたい」とこたえています。


さらに、「最初に誰に会わせるか」という問いかけに対しては約30%が母親、20%が父親、ついで兄弟姉妹、という順番になっています。


なお、会わせるタイミングについては、およそ4割の女性が「結婚がほぼ決まった段階」とこたえており、最後まで両親に会わせないという回答は1%程度にとどまっています。


言い換えれば、「両親に結婚を許可してもらう」というのは時代遅れになっており、結婚は当人同士の意思で決めるもの、という価値観が浸透していることがうかがえます。

両親に彼氏を気に入ってもらうには?

結婚を考えているのですから、もちろん、彼氏と両親には仲良くしてもらいたいものです。


「彼氏が両親に嫌われたから結婚できない」なんてことにならないように、紹介するタイミングとその前の準備についてシミュレーションしておきましょう。

彼氏のいいところをさりげなくアピール

彼氏のことを何も知らない状態でいきなり会わせてしまうと、両親のほうも戸惑ってしまうものです。


会わせる前から、両親にそれとなく彼氏のいいところをアピールしたり、うれしかったエピソードを小出しにして聞かせることで、両親のほうも彼氏のことをポジティブにイメージしやすくなり、実際に顔を合わせたときもうちとけやすくなります。

LINE友達になってもらう

いきなり紹介するのが怖いなら、LINE友達になってもらう、という方法もあります。メールやLINEなら、離れていてもコミュニケーションが取れますし、面と向かって言えないようなことでも案外素直に言えたりするものです。

仲良くなってもらうと結婚後の関係もスムーズに!

結婚を考えている彼氏なら、きちんと両親に紹介しておいたほうがその後の関係もうまくいきます。


いきなり紹介するのではなく、前もってそれとなくプラスの情報を入れておくことで、いざ顔を合わせた時も距離感が縮まりやすくなり、結婚後の暮らしがイメージしやすくなります。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる