1. トップ
  2. 恋愛
  3. 負のループ入っちゃってない…?恋愛が空回りしている時に起きる3つのこと

負のループ入っちゃってない…?恋愛が空回りしている時に起きる3つのこと

  • 2020.10.25
  • 8549 views

恋愛が充実している時は、これ以上の幸せはない…!と感じるほど、気持ちが満たされますよね。しかし、その一方で恋愛がうまくいかないと、人生が終わったような絶望感を感じてしまうことがあります。

どうにかしなくてはいけない…と思うほど抜け出せない負のループにはまってしまうことも。まだ、その状態を自分で把握できていればいいですが、中には自覚できずに恋愛が空回りしてしまっていることに気づけないでいる女性もいます。

特に、恋愛が空回りし始めると起こる、自分自身の変化や周囲の変化には要注意。放っておくと、そのまま恋が消滅してしまうこともあります。せっかくいい感じになりかけた彼や彼氏との関係を終わらせないためにも、自分の恋愛が空回っていないかチェックしておきましょう。

占いが気になり出す

恋愛がうまくいかなくなると、女性は占いが気になり出します。恋愛がうまくいっている時は自分の運勢や彼との相性なんて気にならなかったのに、少しでも陰りが見えてくると先の未来が気になって仕方なくなってしまうのです。

きっかけはネットやTVの占いなど些細なことかもしれませんが、ふと目につき始めます。特に恋愛運は要チェックするようになり、いくつもの占いを読むようにもなるでしょう。

彼の相性の良い女の子の欄に自分が当てはまっていれば一安心ですが、少しでも違う部分を見つけてしまうと…絶望してしまいます。彼と喧嘩が起きるたびに占いの運勢を見る日が続くなど、恋占いに人生を左右されてしまうことも。

この変化は、好きな相手の気持ちに確信が持てなくなってしまった時に起こります。相手に答えを聞くに聞けない状況であったり、もしくは相手が他に好きな女性がいるなど気持ち認めたくない時に起こりがち。自分にも相手にも答えを出すことができないので、第3者である占いに答えを求めてしまうのです。

ただ、占いは使い方によっては今の状態を冷静に見極めるきっかけにもなります。信頼できると思った占い師に直接相談したり、悪い結果であってもその結果を受け止めることで、次の恋愛やステージに進むこともできるでしょう。

友達の恋愛アドバイスがなくなる

恋愛が空回っている時に起こりやすく、かつ本人が気づきにくい変化が、周囲の友達からの恋愛アドバイスがなくなることです。なぜなら、同じ悩みを何回も繰り返し相談していることに本人が気づいていないため、友達側としてはアドバイスのしようがなくなってしまうのです。

また、恋愛のアドバイスをしてもそのアドバイスを聞く気がないんだな…とわかれば、言う側もツラくなってしまいます。想像してみてください。親身に話を聞いて、解決法を一緒に考えたのにまた同じ悩みを相談してきた…となると、ため息をつきたくなってしまいませんか?

恋愛がうまくいっていない時は気づきにくいですが、悩みを話すだけ話して、他者からのアドバイスを聞けなくなってしまうといった症状は頻繁に起こりがち。恋は盲目を地でいってしまうと、友達さえも離れていってしまうことがあるので、どんなに彼や彼氏が大切であっても女友達への態度の変化には敏感になっておきましょう。

眠れなくなる

恋愛がうまくいかない時に体の変化として起こりがちなのが、眠れなくなってしまうことです。特に、この不眠症の症状は恋愛がうまくいかなくなって、自分の気持ちが空回りし始めた時の初期に起こります。寝つきが悪くなるところから始まり、夜中に目が覚めてしまうなど眠り自体も浅くなります。そのまま症状が進めば、朝方まで寝れない…といった日が何日も続くことに。

この変化を多くの女性は、単に寝れないといった症状として軽く捉えてしまいがちですが、眠れない日が1週間以上続けば、それは不眠症という病気のひとつです。この不眠症が続けば、体の自律神経のバランスが崩れるので(すでに不眠症の時点で崩れてはいるのですが…)、最終的にはうつ症状を引き起こしてしまうこともあります。

眠れない夜は相手の気持ちを疑いやすくなったり、振られてしまうかもしれないなどのネガティブな気持ちに拍車がかかって、寝れなくてツラいだけでなく、恋愛の不安でツラくなるといった時間を過ごさなくてはならなくなります。その不安定さから相手に当たってしまったり、自暴自棄な連絡をしてしまったりと、アプローチの失敗も多くなってくるので、余計に恋愛がうまくいかないループのドツボにはまってしまうのです。

ただ、この悩みから抜け出すのは実は簡単。なぜなら、病院に行って睡眠薬をもらってくれば良いだけだからです。睡眠薬を飲むことに抵抗がある女性もいますが、他に睡眠方法を試すより効き目もの早さも効果も抜群。人は寝ている間に記憶や気持ちの整理を行うため、ぐっすりと寝れた後は、あの不安な気持ちは何だったんだろう…というくらいスッキリできるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる