1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友がSNSに私の悪口を!? チェック魔と化した私がハマった地獄の日々…(後編)【私のママ友付き合い事情 Vol.39】

ママ友がSNSに私の悪口を!? チェック魔と化した私がハマった地獄の日々…(後編)【私のママ友付き合い事情 Vol.39】

  • 2020.10.24
  • 72850 views

いつも通り、血眼でSNSを見る私。


無邪気に話しかけてくる娘の声も耳に入らず、夫との会話ももちろんなし。チェックしてもチェックしても続く「私かもしれない」投稿に、気が狂いそうになっていました。


そんなある日、私がSNSを見ていると…。



もうダメだ…、私はSNS投稿しかみえなくなっている…。

あおいの火傷の一件から、私はSNSから離れることを決意しました。私は知らず知らずのうちにママ友とマウンティング合戦をしていたのです。

ママ友たちの投稿が「私のことかもしれない」ということばかりに気がとられて、自分自身を見失っていたこと、さらには何にも代えられない大事な娘や夫の存在が目に入らなくなっていたことに気付きました。




ママ友によると、詩織さんはここ2年ほど義母の介護をしているそう。保育園の送迎以外自宅から離れることができず、海外旅行やエステの投稿は架空の物語だったようです。詩織さんのご主人が保育園の送迎に来た際に、介護の話をされていたとか…。

そんな風に外に出られなかった詩織さんは、SNSの中で自分の世界を作り上げ、現実世界で詩織さんが叶えられないことを投稿する人にマウントしていたようでした。

毎日孤独に介護する詩織さんにとって、SNSは唯一現実逃避でき、かつ自分の価値を感じられる場所だったのかもしれない…。そんなふうに考えると、なんだか詩織さんが気の毒に感じられました。



私はSNSのキラキラした投稿を見て、その人が常にまぶしい生活をしているように思ってしまいました。でも、SNSの投稿はある一部分だけを切り取ったものでリアルな現実とは違うと気がついたのです。やっと目が覚めた私は、現実の家族との時間を大切にしつつ、息抜きとしてたまにSNSを眺めています。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・古口春奈/イラスト・べるこ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる