1. トップ
  2. おでかけ
  3. フラワーアーティスト・前田有紀が山梨、長野出張で見つけたおすすめ店。業界では有名な花屋も!

フラワーアーティスト・前田有紀が山梨、長野出張で見つけたおすすめ店。業界では有名な花屋も!

  • 2020.10.24
  • 14857 views

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は山梨と長野方面のおすすめの場所をご紹介します。

少し前になりますが、お花の研修や出張があり、家族も巻き込み、山梨と長野方面を訪れました。訪れた中で、お勧めだった場所をご紹介します。

山梨県北杜市のお花屋さん〈Flowers for Lena〉へ

まずは山梨県北杜市のお花屋さん、フラワーズフォーレナ。花を仕事にしている人は誰もが知っているくらい有名な花屋さんで、なんとご自身の農園で作ったお花を販売しているのです。ちょうど季節はダリア。お店の軒先にはたくさんの季節のダリアが。その日の朝に収穫してとても新鮮な状態で立ち並びます。

お店のオーナーのご好意で、農園も見せていただきました。一面に広がる千日紅。ふわふわと漂うような柔かいピンクの世界。

ダリアの畑では、背丈ほどあるダリアが元気に育っているのでした。極力農薬を抑えて、その分手間をかけて自然の力を大切にして育てている花たち。農園で収穫したお花はドライフラワーとしても楽しめます。町の人、観光のお客さん。たくさんの人々で賑わっているお店が、とても眩しく映りました。いつかこんなお店を持てたら素敵だな…!

〈Flowers for Lena〉
山梨県北杜市大泉町西井出8240−1069
0551-45-8590
10:00〜17:00
※生花販売は露がおりたら終了とのこと。

1時間も待つ大人気店!スパイスカレー専門店〈カレー屋ヒゲめがね〉へ

そして、今回の旅でどうしても訪れたかったのは長野県佐久穂町にあるカレー屋さん。その名も〈カレー屋ヒゲめがね〉。なんとも印象的な店名です。ヒゲとめがねのスパイスマスターが長野県佐久穂町にIターンして始めたスパイスカレー専門店。実は友人が今年オープンしたお店なんです!

レトロな外観や店内も可愛い。そして大雨の日だったのに、なんと1時間も待つ大人気店でした。イートインは週に3回のランチ営業のみ。パキスタンカレー、スパイスキーマカレー、バターチキンカレーの3種のカレーが楽しめます。スパイスが香りよく、味わいが優しく、気がつけば夫と二人で3つの味を完食!(しかも大盛りで!)もうすぐ4歳になる息子もキッズ用カレーを完食して、「なんて美味しいんだ!また食べに来よう!」と感動しながらお店をあとにしました。

行ってみたかったところを訪れるのはいつでも楽しい。食べてみたかったもの、会いたかった人、見てみたかった風景。やっぱり旅はいいなぁ。もし週末に旅行で近くにいく予定の方がいたら、2つのお薦め店舗をのぞいてみてくださいね

〈カレー屋ヒゲめがね〉
長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町2950-8
イートイン火水土11:30〜15:00、テイクアウト金11:00〜13:00、 16:00〜(事前予約制)

元記事で読む