1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスで簡単♪カボチャとオレオのハロウィンカップケーキ

ホットケーキミックスで簡単♪カボチャとオレオのハロウィンカップケーキ

  • 2020.10.24
  • 2313 views

10月末はいよいよハロウィン!手軽に可愛いスイーツを作ってハロウィンを盛り上げませんか?今回はホットケーキミックスとオレオを使って出来るカップケーキをご紹介します。ハロウィンシーズンは100円ショップで可愛い型がいろいろ売られているので、お気に入りを探してみるのも楽しいですよ♡

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約45分

カボチャはレンジで下ごしらえ!混ぜるだけの簡単レシピ

undefined
michill
材料(マフィンカップ10個分)

・かぼちゃ(皮と種を取り除いて) 200g

・ホットケーキミックス 200g

・製菓用マーガリン 80g

・砂糖 60g

・塩 ひとつまみ

・卵 1個

・卵黄 1個

・オレオ 10枚

・粉糖 お好みで

下準備

・製菓用マーガリンと卵は室温に戻す

・オーブンを170度に予約する

作り方
undefined
michill

① カボチャは一口大にカットして皮と種を取り除き、耐熱皿に入れふんわりラップを掛けてレンジ600wで3分柔らかくなるまで加熱する。ボウルにカボチャを入れフォークでよく潰す。

undefined
michill

② 別のボウルに製菓用マーガリンと砂糖、塩を入れ泡立て器でよく混ぜる。卵と卵黄を混ぜ合わせたものを少しずつ加え分離しないように注意しながら泡立て器で良く混ぜる。

undefined
michill

➂ 潰したカボチャを加え更に混ぜる。

undefined
michill

④ ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るようにざっくり混ぜる。

undefined
michill

⑤ 型の7分目まで生地を入れ大きく砕いたオレオをマフィン1個につき1枚分のせる。

⑥ オーブンで25~30分程火が通るまで焼く。仕上げに好みで粉糖を振る。

お菓子の型は手軽で便利な100円ショップがおすすめ♡

undefined
michill

100円ショップはいろんな製菓道具を取り扱っていますが、特にハロウィングッズはバラエティー豊かな商品が揃えられています。

今回はセリアで購入したスクエア型のマフィンカップを使いましたが、他にもピックやワックスペーパー、紙ナプキンなどいろんな可愛いキッチングッズがたくさんあります。

店によってデザインの違ったものが置いてあるので、お気に入りの1点を見つけるのも楽しみの1つですね♪

季節商品はなくなるのも早いので、お早目の購入をお勧めします。

ざっくりオレオとふんわりかぼちゃ生地♡ハロウィンカラーのカップケーキ

undefined
michill

かぼちゃとオレオのカップケーキが完成しました!ざくざく食感のオレオとカボチャのほっこり感を味わえるふんわり柔らかなケーキ生地は最高です♡

ブラックのオレオとイエローのケーキ生地はまさにハロウィンカラーにぴったり♪見た目がとっても可愛いので、1つずつラッピングしてプレゼントするのもおすすめですよ。

今回は、ホットケーキミックスで手軽に出来るハロウィンにぴったりのカップケーキをご紹介しました。お菓子作りが初めての方でも簡単に出来るレシピです。

ハロウィンをきっかけにお菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?自分で作るスイーツは格別の美味しさですよ!ぜひお試しくださいね♡

元記事で読む