1. トップ
  2. 検索でポイントが貯まるサービス知ってる?上手く使って毎日ポイント増

検索でポイントが貯まるサービス知ってる?上手く使って毎日ポイント増

  • 2020.10.24
  • 426 views

「ググる」- わからない言葉が検索する事が多いでしょう。「ググる」とは「グーグルで検索する」事をさし、最近では検索=グーグルとなっています。

世の中には、検索するだけでポイントが貯まるサービスもあるので紹介したいと思います。

検索エンジンはほぼおなじ

ポータルサイトを利用しているかたは、Yahoo! JAPANで慣れているので変更したくないと言う人もいるかもしれませんが、実はほとんどのポータルサイトの検索エンジンはグーグルが使われています。違うエンジンを使っているのはMSNのMicrosoft Bingくらいでしょう。

例えば、グーグルで検索するのもYahoo! JAPANで検索するのも、BIGLOBEやOCN、So-netなど初期設定となっているポータルサイトから検索するのも、検索結果はほぼ一緒です。ロゴが違ったり、表示形式が若干違ったり、それぞれの独自サービスの検索結果を追加したりする程度で、検索精度はほぼ変わりません。知りたいことは間違いなく検索できるでしょう。

検索でポイントが貯まるって何?

以前は、検索するとポイントが貯まるサービスはいくつかありました。大手ポータルサイトやポイントサイトなどでも実施していましたが、最近は減っており、使えるサービスとしては楽天ウェブ検索程度です。

楽天ウェブ検索はアプリや専用ウェブサイトから楽天会員IDでログインして検索すると、毎日100万ポイント程度の山分けに参加する事ができます。1キーワードで1口、毎日30口が上限となり、その口数で獲得できるポイントが変わる仕組みです。

「ああああ」など無意味なキーワードではカウントされませんが、普通に検索する分には1口ゲットできる場合がほとんどです。

筆者は毎日検索していますが、獲得できるポイントは大抵1日4ポイント。30日間続けると120ポイント獲得できます。

さらに、毎月5口以上の検索を5日間続けると、なんと当月の楽天市場のポイントが2倍になる特典もあるのです。なお、2倍キャンペーンはエントリーが必要ですので忘れずに。また、2倍の上限も決まっており、200ポイントまで。検索のポイントと合わせると120+200=320ポイント程度と、大量ポイントゲットとはいきませんが、楽天市場利用者は確実におさえておきましょう。

また、新たに始まったのがSmoozと言う検索アプリ。検索アプリ自体は2016年9月にリリースと新しいアプリではなく、例えば広告ブロックなどが有料で利用する事ができたりします。

また、スマホブラウザの場合は、商品を比較しながら見るのは難しいですが、Smoozは画面の2分割にも対応(有料機能)するなど、なかなか便利な機能がたくさん付いています。

このSmoozに、検索するだけでポイントが貯まるサービスが追加されたのです。Smoozをダウンロードして普通に検索します。検索結果はグーグルですので、グーグルなどを利用している人には違和感なく利用できるでしょう。

楽天ウェブ検索同様、無意味なキーワードなどは対象外になりますが、5回検索すると1ポイントゲット。11月8日までは2倍ですので5回の検索で2ポイントゲットできます。

検索の上限は1日25回まで。つまり1日最大5ポイント(キャンペーン中は10ポイント)獲得できるなど、楽天ウェブ検索よりもちょっとお得です。

100ポイント貯まると、楽天ポイントやAmazonギフト券に等価で交換可能。100 Snoozポイントが楽天ポイントの100ポイント分、Amazonギフト券の100円分に交換することができます。なお、100ポイント以上貯めるにはアカウントの作成が必要ですので、アカウントを作成して検索するのがおすすめです。

検索自体は日々行うことだと思いますので、検索アプリを変更してちょっとしたおこづかいを貯めてみてはいかがでしょうか。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる