1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今すぐ伝えたい!男性が告白を決意する瞬間5つ

今すぐ伝えたい!男性が告白を決意する瞬間5つ

  • 2020.10.24
  • 15954 views

大好きな彼から「好きです」「付き合ってください」の一言がもらえないと、もどかしい気持ちでいっぱいになりますよね。

告白されやすい女性は、男性がスムーズに告白してくれるように、いろいろ工夫を重ねてるみたい。

今回は、男性が告白を決意する瞬間5つをまとめました。男性心理を覗いて、上手に誘導してみましょう。

デート帰りに寂しくなったとき

会えない時間を「寂しい」と感じるのは恋に落ちたサイン。それをより実感させるためには、デートをほどほどで切り上げるのが効果的です。

人は満足させすぎると「もう一度」と求めにくくなる心理があります。

楽しい気持ちの状態で「じゃ、今日は時間だから帰るね」とキッパリ切り上げた方が、物足りなさを感じて恋愛にのめり込むでしょう。

そして、「次会えるのはいつだろう」「これ以上我慢できない……。」と思って告白を決意します。

無邪気な笑顔にキュンとしたとき

思いきり顔をクシャっとさせて笑う姿は、男性目線でとても「かわいい」と感じるようです。

顔立ちや体型なんて関係なく、「ずっと笑顔を見ていたい」「この子に会うと疲れが飛んでく」といったプラスな気持ちで満たされるのだとか。

無邪気な笑顔には中毒性があります。一度見るともっとも求めたくなるのです。

傍で笑顔を見続けたい、という気持ちから、彼の中で「告白」の二文字が明確な意思に変わるでしょう。

女性からの好意を確信したとき

誰しも承認欲求や愛されたい願望があります。

女性からの好意を感じるとこの欲求が刺激され、同じように「好きかも」「もし付き合ったら……。」と、想像が膨らむようです。

また、女性からの好意を確信すれば「告白したら成功するかも」という安心感が芽生えます。

なかなか告白してくれない男性の心理の一つに、「振られたら怖いから」というのがあるみたい。確信が持てずに告白して振られるのは避けたいのです。

そのため、女性からも適度に好意を匂わせましょう。

告白しやすい場所でムードが良くなったとき

飲食店・街中・レジャー施設など、人目が多い場所では告白するチャンスがありません。

また、ムードの無い場所での告白は「嫌がるかな?」「引かれたくない」とためらうでしょう。

逆に、周囲に誰もいないときに沈黙が生まれたり見つめられたりすると、「今しかない!」と思って行動したくなるようです。

とはいえ、男性から誘導するのは簡単ではありません。女性から告白の機会を作ってくれると大助かりなのも事実です。

「最後にちょっとお散歩しようよ?」と提案して夜道を歩くなどがおすすめ。

デート終わりのタイミングならどんな結果でも「あとは帰るだけ」なので、男性からしても気が楽になります。

恋敵が現れたとき

「この子は離れていかないだろう」と思うと、告白を先延ばしにしたり、女性からの告白を待ち続けてしまいがち。

こうした男性は、誰かに女性を取られそうになると、焦って告白を覚悟するみたい。

遊んでいる印象を与えると危険ですが、「他にも狙っている人がいるかも」と思わせるのは得策です。

たとえば、マッチングアプリを使って恋人を探している人は、同時に数人とやり取りしている場合が多く、「早くしないと誰かにとられる」という不安が独占欲を刺激します。

付き合う前はゾッコンになりすぎず、程よい距離感からたまに好意サインを送るのがベターです。

告白しやすいシチュエーションを作ろう

今回ご紹介したように、男性が告白するきっかけは女性からも作ることができます。

女性からも好意を匂わせたり、告白しやすい環境を整えたり、安心させすぎないようにしたり……。

工夫を重ねて、彼が告白しやすいシチュエーションを生み出しましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる