1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしい&ヘルシー!からだの中からきれいに、オートミールの楽しみ方~料理編

おいしい&ヘルシー!からだの中からきれいに、オートミールの楽しみ方~料理編

  • 2020.10.24
  • 4886 views

からだよろこぶ、オートミールのおいしいアレンジ

和風茶漬け

ごはんではなく、オートミールをお茶と和風だしで煮てお茶漬けに。

「甘いのよりも普通にお食事系の方が好きでして。ごはんっぽい方が続けやすいと思ってます。腹持ちの良いオートミールで体重管理してみるのもあり。ゆるい低糖質ダイエットにどうぞ」と@ranyuri_twinさん。梅干しや海苔などごはんのお供とオートミールの組み合わせに興味津々。

トマトチーズリゾット
様々な食べ方をしてるけど
多分一番美味しいオートミールの
食べ方だと思う。Instagram @dike_37

どうしてもオートミールだけだと歯ごたえがないので、きのこ類やねぎなど食感のある具材を入れることを意識しているという@dike_37さんのトマトチーズリゾット。

オートミールの魅力についてお伺いしたところ、「蕎麦や玄米も手軽ではありますが工数がかかる分、めんどくさがりな僕には難易度が少し高いのですが、オートミールは低GI食品の中で1番手軽かつおいしくて、バリエーションも豊富なので飽きないです!」と@dike_37さん。

詳しいレシピは、画像をスワイプするとご覧になれます。ぜひチェックしてみてください。(以下同様)

カルボナーラリゾット

オートミールや牛乳、しめじ、ベーコンなど全ての材料を混ぜ合わせて、レンジで5分加熱するだけ!

作り方も簡単で、さらに包丁やまな板、鍋などの調理道具が必要ないので洗い物もラクな
@sachi_diet_さんの神レシピ。クリーミーでほっこりあたたかいカルボナーラリゾットは、日に日に寒くなるこれからの季節にぴったりです。

卵かけご飯
今日はここ最近の朝ごはんの卵かけご飯
これふわふわで超おいしいInstagram @ayn163_diet

オートミールに豆腐や卵白などをプラスして、ふわふわあつあつに仕上げた卵かけご飯。

「豆腐とオートミールを合わせて米化すると、お水だけでやるよりもボリューム出るし美味しいんです」と@ayn163_dietさん。納豆やキムチ、ねぎ、明太子などトッピングはお好みで。塩とごま油で食べるのが超おすすめだそうです。

オムライス
オムライスが食べた〜い!
でもお米だと糖質高〜い!

というわけで、
オートミールを使ったオムライス、
「オム・オートミール」を作りました!

材料はシンプルですが
めちゃくちゃ美味しいです!Instagram @oatmeal_life_0413

ふわとろ感がなんともおいしそうな卵の中には、水を加えてレンジで加熱したオートミールが。

「普通のケチャップライスよりはベチャっと感はありますが、もともとオートミールのベチャっと感に慣れてれば全然気になりません」と@oatmeal_life_0413さん。火を入れながら菜箸はかき混ぜ続けるのが、卵をふわとろに仕上げるポイントです。

クリスピーピザ

オートミールやおからパウダー、卵などで作った生地に、アンチョビときのこ、ねぎ、チーズをトッピングして。

「生地がざくざくしてて歯ごたえ良くておいしーい!! フライパンで焼くので裏面がしっかり焼けてざくざくになるんです」と@ayn163_dietさん。照り焼きチキンやしらすにチーズをあわせたり、具材もアレンジ自在なクリスピーピザ。フライパンで作れるのもうれしいですね。

キンパ

玉子焼き、魚肉ソーセージなど具だくさんな韓国風海苔巻き、キンパもオートミールで! まるで本物のお米で作られているようですよね。

オートミールに少し多めの水を加えて600Wの電子レンジで1分加熱。「キンパの時はいつもの米化のより、粒が小さい(薄い?)オートミールにしています!」と@dietobentoさん。お弁当にもぴったりで、お子さんも喜んで食べてくれそう。

キムチスープ

材料すべて入れてレンジで3分! フォロワーさんの「簡単なレシピが知りたい!」という声に応えて、@oatmeal_life_0413さんがInstagramで紹介されているキムチスープのレシピはこちら。

材料

【A】
・オートミール……30g
・キムチ……30g
・小松菜(茎は細切りに)……50g
・豚肉薄切り(一口大に切る)……20g
・豆腐(手でほぐす)……130g
・鶏がらスープの素……小さじ2
・おろしにんにく(チューブ)……小さじ1/2
・水……200ml

【B】
・卵……1個
・白ごま……適量

作り方

1. 深めの耐熱皿(丼でOK)にAの材料をすべて入れる。

2. 電子レンジ600Wで3分温める。
※具材の量により各自調整してください

3. 全体をかきまぜて、仕上げに卵、いりごまを振ったら完成!

「私は粒感のあるロールドオーツという種類を使いました! 野菜はなるべく硬くない葉野菜を、豆腐は絹でも木綿でもお好みで」と@oatmeal_life_0413さん。オートミールと豆腐を使ったスープは、満腹感があってダイエット中にもおすすめです。

しいたけの肉詰め

オートミールでしいたけの肉詰め!? 食物繊維たっぷりでヘルシーなこちらのレシピも、前述のキムチスープやオムライスと同じく@oatmeal_life_0413さんによるもの。

低糖質&低カロリーで肉だけの肉詰めよりもふわふわ感があるという、オートミール入りのしいたけの肉詰め、今晩のおかずにいかがでしょうか。

材料(1人分 : しいたけ4〜5個くらい)

・オートミール+水……30g+浸るくらい(動画参照)
・しいたけ……4〜5個(大きさによる)

【A】
・しいたけの茎の部分(みじん切り)……4〜5個分
・鶏ひき肉……50g
・おろし生姜……小さじ1
・和風だしの素……小さじ1
・ピザ用チーズ……大さじ1(なくてもOK)
・塩こしょう……少々

作り方

1. オートミールに水を入れて電子レンジで2分温める。

2. 1Aの材料をすべて入れてよく混ぜる。

3. 2をしいたけにしっかりと詰めて、肉の面からフライパンで焼く。裏返したら蓋をして蒸し焼きにする。

4. 仕上げに(あれば)ネギや醤油をかけて完成!

自分好みのアレンジで、おいしく楽しもう!

クッキーやパンケーキなど前回ご紹介したおやつはもちろんのこと、お米の代わりにしたり、ピザ生地に入れたり。栄養価が高くてヘルシーなオートミールは、バリエーションに富んでいるのも魅力のひとつ。

毎日の食卓をよりおいしく、みなさんもいろいろなアレンジを楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる