1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? いまのあなたの恋愛に足りないものがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? いまのあなたの恋愛に足りないものがわかる

  • 2020.10.24
  • 45313 views

長続きしなかったり、失恋を繰り返したりなど、思い通りにいかないことも多いのが恋というもの。恋愛の只中にいると、自分の欠点や足りないものに気づけずにいることも少なくありません。今回は、いまのあなたの恋愛に足りないものを心理テストで診断していきましょう。

【質問】コレ何に見える? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

A.桃

B.ハート

C.桜の花びら

D.お尻

あなたはA~Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「いまのあなたの恋愛に足りないもの」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、恋愛をしているときのあなたの行動や思考パターンが見えてきます。そこから、いまのあなたの恋愛に足りないものがわかるのです。

■Aを選んだいまのあなたの恋愛に足りないものは「変化」

桃は繊細さや傷つきやすさの象徴。あなたは感受性が豊かで、相手の態度や様子を敏感にキャッチして行動する人です。相手に嫌われないように、自分の気持ちを抑えたり、我慢したりすることも多いのでは?

あなたに必要なのは、自分の本音を相手に伝えるというアクションを起こすこと。あなたの気持ちはきちんと言葉にしなければ、伝わらないこともあるでしょう。だからこそ、しっかりとコミュニケーションをとりましょう。あなたの気持ちを伝え合うことで、自分らしい恋愛ができるはずです。

■Bを選んだいまのあなたの恋愛に足りないものは「冷静さ」

ハートは情熱や愛情の象徴。あなたは恋愛に対する意欲が強い人です。素敵な相手をGETするために自分磨きをしたり、付き合っている人にもっと好かれるためにあれこれ尽くしたりなど、幸せな恋をするために、日々、頑張る傾向にあります。

しかし、恋愛への思い入れが強いため、相手との温度差に違和感を感じたり、頑張りすぎて空回りしたりしてしまうことも。あなたに必要なのは、自分の気持ちをクールダウンさせること。客観的に自分の心を捉えられるようになると、穏やかで幸せな恋を送れるようになるでしょう。

■Cを選んだいまのあなたの恋愛に足りないものは「安定感」

桜の花びらは、はかなさの象徴。あなたは熱しやすく冷めやすいタイプです。恋愛をすると「本当に愛されているだろうか」と気持ちが不安定になってしまうことも。

あなたに必要なのは、自分を信じることです。彼から愛されていることを実感するには、あなたのことを自分自身で愛してあげることが必要です。もし、不安を感じたときは「私は愛されている」などとイメージトレーニングをしましょう。どんなときでも自分を信じることが、穏やかな恋愛をする一歩です。

■Dを選んだいまのあなたの恋愛に足りないものは「忍耐力」

お尻は衝動性の象徴。あなたは好奇心が旺盛で、自分の感じたままに行動する人です。恋人がいたとしても、他に気になる人がいたら、その人のところにいってしまうなんてことも。

あなたに必要なのは、一時的な欲望に流されない忍耐力です。相手のことを大切にしなければ、あなたも相手から大切にしてもらえなくなってしまいます。そうならないためにも、一度大切にすると誓った人を大事にすることを忘れずに。もし、どうしても気持ちが抑えられないときは、恋愛以外の方法で気持ちを落ち着かせましょう。

■人は扱われた通りの人になる!!

人は「あなたはできる!!」と期待をされると、その期待に応えようとする心理効果があり、これをピグマリオン効果といいます。たとえば、好きな相手に「こうあってほしい」という期待し、相手をそのような人として扱うことで、あなたの期待通りの人物像に成長していくというものです。

また、自分自身も同様です。「こういう自分でありたい」と期待をかけ、そのように振る舞うよう努めることで、期待通りの人になっていくでしょう。幸せな恋愛をするうえでは、幸せな恋愛ができる人として自分を扱うことが大切なのです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる