1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京からの日帰り旅行特集!すぐに行けて大満足なおすすめスポットをご紹介

東京からの日帰り旅行特集!すぐに行けて大満足なおすすめスポットをご紹介

  • 2020.10.23
  • 24431 views

東京からの日帰り旅行におすすめの場所をご紹介

電車や新幹線など、交通機関が充実している東京からは様々な場所への日帰り旅行が可能です。そこで今回は東京から日帰りで行けるおすすめスポットを特集。

日帰り旅行でも十分に楽しめる観光スポットや、日帰りでも見に行きたい絶景スポットなどを目的別にご紹介します。ホテル予約などが不要の日帰り旅行なら、思い立った時にすぐ行くことができますよ♪

東京からの日帰り旅行《安く行ける場所》

海&グルメを楽しめる《江ノ島》
江ノ島
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)江ノ島

東京から日帰り旅行で人気の定番観光スポットは、海や美味しいグルメを楽しめる神奈川県「江ノ島」。東京からも電車でいけるアクセスの良さや交通費が安いのも魅力です。

弁天橋を渡った江ノ島には、江島神社やおみやげ屋さんなど立ち寄るスポットが盛りだくさん。食べ歩きグルメも豊富なので、島の観光をしながらグルメも楽しめますよ♪

北欧のような《トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園》
風景
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)風景

多くの人で賑わう観光スポットも楽しいですが、東京から日帰りで緑豊かな場所に遊びに行くのもおすすめです。

埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、埼玉のフィンランドとも呼ばれている北欧風の景色が広がる場所。

入園料などはかからないため、旅費を安く抑えられるのも魅力的です。週末には日没から閉園時間までライトアップもされているので、1日中満喫できるスポットですよ。

海外旅行気分を味わえる《横浜中華街》
海外旅行気分の
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

東京から日帰りで遊びに出かけられる「横浜中華街」。門を一歩くぐれば、お店がずらりと並んだ賑やかな雰囲気に。

ぶらぶら散歩しながら、食べ歩きグルメなどが楽しめます。

トリックアートが楽しめる「横浜新世界」やパワースポットの「横浜関帝廟」などの観光スポットもありますよ!

海外旅行へ行きづらくなった今、東京から日帰り&安い費用で行ける観光スポットで海外旅行気分を味わいましょう!

古き良きを楽しむ《小江戸・川越》
古き良きを楽しむ
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

東京から日帰り旅行で"江戸時代"の街並みを味わえる埼玉県川越市。昔ながらの蔵造りの建物が並ぶ「小江戸」と呼ばれる観光エリアで、どこを切り取ってもフォトジェニックな風景です。

東京都内から電車で出かけられるので安い費用で遊びに行けますよ!街並みに似合う浴衣や着物をレンタルするのもおすすめ。レトロな街並みに溶け込むことで、より一層楽しい日帰り旅行になること間違いなしです。

東京からの日帰り旅行《遊びたい人向け》

自然の中で遊ぶ《マザー牧場》
牧場
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)牧場

自然の中でのびのびと遊びたい方におすすめなのが、千葉県富津市の「マザー牧場」。東京駅からは高速バスも利用できる日帰りスポットです。

牧場と聞くと動物を見るだけのイメージがありますが、春夏秋冬季節の花が楽しめたり、手作り体験ができたり、さらにジップラインなどのアクティビティまで楽しめるんですよ♪自然の中で遊びたい方におすすめの日帰りスポットです。

何度も行きたい《東京ディズニーランド》
何度も行きたい
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

東京から電車で行ける日帰りスポット「東京ディズニーランド」は、子供も大人も楽しめるテーマパーク。キラキラとした夢の国は、何度も訪れたい場所ですよね!

パレードを見たり、パーク内に潜んでいる"隠れミッキー"を探したりと、アトラクション以外の楽しみも盛りだくさんです。パーク内ならではの撮影スポットもたくさんあるので、1日中目一杯楽しめる場所です。

日本ならではの《江戸ワンダーランド》
日本ならではの
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

栃木県日光市の「江戸ワンダーランド」も、東京から日帰り旅行で出かけられる遊びスポット。"日光江戸村"という名称でご存知の方も多いかと思います。

武家屋敷が並んでいたり、ちょんまげを結った江戸人が通ったりと江戸時代をそのままリアルに体験できます。衣装を借りて江戸人に変身することも可能。江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ♪

ストレス発散には《富士急ハイランド》
ストレス発散には
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

東京から少し足を伸ばして遊びに出かけるなら、山梨県の「富士急ハイランド」がおすすめ。場所は山梨県ですが、東京から電車で日帰りできるので小旅行気分でお出かけできるスポットです。

絶叫アトラクションが充実しているので、日頃のストレスを発散できますよ!天気が良ければ園内から富士山も見ることができますよ。雪が積もった綺麗な富士山を見るなら、季節は冬が狙い目です。

東京からの日帰り旅行《撮影したい人向け》

ブルーで染まる《国営ひたち海浜公園》
ブルーで染まる
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)

ネモフィラの花が見渡す限り一面に広がる絶景が見れるのは、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」。東京からも電車やバスで日帰り可能のスポットです。

淡いブルーのネモフィラの花は、春4月中旬から5月上旬が見頃。ネモフィラ以外にも、夏はひまわり 、秋はコキアなど季節の旬な草花を楽しめる日帰りスポットです。

圧巻の藤棚《あしかがフラワーパーク》
圧巻の藤棚
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)

栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」は季節の花とイルミネーションが楽しめる観光&撮影スポット。東京から日帰り旅行で行くなら、4月中旬から5月中旬の藤の見頃に合わせて開催される「ふじのはな物語」がおすすめです。

美しい紫色の花が垂れ咲く藤棚は、ここでしか見れない絶景。シーズンには東京からの日帰りバスツアーなども開催されているので、賢く利用するのもおすすめです。

フォトジェニックな《金沢21世紀美術館》
フォトジェニックな
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)

石川県金沢を代表する「金沢21世紀美術館」は、フォトジェニックなアート作品が多く、思わず撮りたくなるような撮影スポットがたくさんあります。

東京からも北陸新幹線を利用すれば、日帰りで行くことが可能な観光スポットです。アートは美術館内だけでなく、屋外の無料エリアにも作品やオブジェが点在しているので、東京からの日帰り旅行でも行く価値がありますよ◎

ジブリのような無人島《猿島》
ジブリのような無人島
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)

東京湾に浮かぶ「猿島」は、東京から日帰りで行ける無人島。かつて東京湾を守る役割を担っており、"要塞の島"でもあった猿島には重厚な遺跡が残っています。

レンガ造りの廃墟に苔が生えた島はまるでジブリの世界のようで、至るところが撮影スポット。歴史的な建物観光の他にも釣りや磯遊びなど、無人島の自然を満喫できる場所です。BBQ機材のレンタル(要予約)もありますよ!

東京からの日帰り旅行《女子旅向け》

おしゃれな《横浜赤レンガ倉庫》
おしゃれな
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)

クラシカルな雰囲気が漂う「横浜赤レンガ倉庫」は、東京からの日帰り女子旅におすすめの場所。おしゃれな外観で観光スポットとして有名ですが、施設内にはレストランやカフェ、雑貨ショップなどが立ち並んでいます。

ショッピングにカフェにといった女子旅ならではの楽しみ方ができる場所。東京から電車で日帰りできる距離なので、日が沈んでからのライトアップも楽しんで帰れます。

小旅行気分が楽しめる《御殿場プレミアム・アウトレット》
小旅行気分の
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)

お買い物好きなお友達となら、東京から「御殿場プレミアムアウトレット」への日帰り旅行はいかがでしょうか。富士山が見える場所に国内最大の面積を誇るショッピングリゾートは、フードエリアも充実しています。

なんと敷地内には日帰り温泉も併設されているので、買い物欲を満たしながら、小旅行気分も楽しめる日帰りスポットですよ!

のんびり過ごせる中伊豆《修善寺》
のんびり過ごす中伊豆
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

東京から日帰りで出かけられる中伊豆の「修善寺」は、伊豆の小京都とも呼ばれる観光&温泉スポット。予定を詰め込まないのんびり女子旅におすすめの場所です。

思わず写真を撮りたくなる竹林の小径は散歩をするだけでリフレッシュできるはず。観光で歩き疲れた日帰り旅行のシメには、日帰り温泉"筥湯(はこゆ)"に浸かってから帰路につきましょう!

パワースポットの《箱根神社》
パワースポットの
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)

神奈川県にある「箱根神社」は、東京からの日帰り旅行で訪れることができるパワースポットとして女子旅でも人気の場所です。箱根神社の隣には、恋愛の神様が祀られている「九頭龍神社」の新宮もあるのでお見逃しなく!

撮影スポットの「平和の鳥居」と呼ばれる水中鳥居には列ができることもあるので、東京からの日帰り旅行では時間に余裕を持っておくと安心です。

東京からの日帰り旅行スポットまとめ

東京からの日帰りスポットの数々をご紹介しました。安い費用で行ける観光名所やカメラにおさめたい絶景スポット、女子旅で行きたい場所など、東京から日帰り旅行でも魅力的な場所へ行くことができます。

どの観光スポットも日帰り旅行でも十分に楽しめる場所ばかりですよ!ぜひ東京からの日帰り旅行プランの参考にしてください。

元記事で読む