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二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

  • 2015.5.18
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薄着の季節になると特に気になり出すのが“ぷるぷる二の腕”!

この二の腕、歳を重ねるごとに徐々にたるみが増し、何もせずに年齢を重ねようならば「振り袖!?」と言われる悲劇が待ち受けています。

そこで今回は、姿勢調律士の筆者が二の腕が気になるアラサー、アラフォー女性向けに、特別な時間を作らなくても出来る二の腕簡単エクササイズをご紹介します。

 

パソコン作業の毎日は「プルプル二の腕」のリスク大!

二の腕のプルプルを取るのに必要な筋肉は“上腕三頭筋”と呼ばれる筋肉。この筋肉は実は意識しないと意外と使われない筋肉なのですが、“贅肉”は使わないところにつく特徴があります。

猫背姿勢や、マウスを使ってパソコン作業をしている時のようにずっと手を前に出している姿勢を続けていると、やはり上腕三頭筋は使われず、“使わないところがお好き”な贅肉がどんどんついて、腕がぷるぷるになってしまいがちなのです。

 

■上腕三頭筋を使うには

主に“引く”動作が有効的です。

まとめると“肘を後ろに引く”動作といえるでしょう。

<パソコンやデスクワークの時に気にしたいこと>

特にデスクワークは猫背になりがちですので、マウスなどは腕を引いた状態の位置に置き、背筋を常に伸ばしておくことが大切です。

<歩いているときにきにしたいこと>

歩いているときは、肩甲骨を寄せ、脇を少し締めましょう。すると、ぷるぷる二の腕も引き締まりやすくなりますよ。

 

 ■1日1回!二の腕が細くなる超簡単エクササイズ「ネジネジ体操」

毎日取り入れたい二の腕すっきりエクササイズは、いつでも出来ちゃうお手軽感満載な“ネジネジ体操”をご紹介。

 

(1)背筋を伸ばして両手をピンと斜めに引っ張る!指先までピンと伸ばすのがポイント(座っているとき立っているときどちらでも可能です)

 

(2)胸を張る姿勢で顎を引く。少し腕は肩の位置よりも後ろに持っていきましょう。すると、脇が締められ、肩甲骨が寄り、姿勢も美しくなります。

 

(3)雑巾を絞るようなイメージでねじねじ肩関節を10回まわす!

ポイントはとにかく胸を張り、二の腕に効いてるのを感じながらやってみましょう。あくまでも“肩関節から動かして”手首で回さないことが大切です。毎日続けていると首筋もすっきりとしてきますよ。

 

街中で歩きながらはもちろん、オフィスでもこっそり“ネジネジ体操”を取り入れてほっそり二の腕を目指しましょう!

(姿勢調律士:野口早苗)