1. トップ
  2. メイク
  3. どの順番でメイクしてる?仕上がりを変えるプロのオススメの順番

どの順番でメイクしてる?仕上がりを変えるプロのオススメの順番

  • 2020.10.23
  • 30689 views

メイクの仕上がりを左右するものと言えばコスメやツールなどがあるけれど、もうひとつ重要なのがメイクの順番。より上手に仕上がるメイクの順番をプロがアドバイスした。(フロントロウ編集部)

プロがオススメするメイクの順番

日々のルーティンのひとつでもあるメイクは、いつのまにか自分流の順番が決まっているもの。あまりメイクの順番には疑問を持たないものだけれど、プロによるとこのメイクの順番をどうするかによって、メイクの仕上がりが変わってくるという。

画像: プロがオススメするメイクの順番

メイクの仕上がりをワンランクアップさせる、プロのオススメの順番をご紹介。

最初にメイクすべきは眉

NYを拠点に活動するメイクアップアーティストのアシュリー・レベッカによると、メイクの順番のなかでもとくに重要なのが最初にどこのメイクをするかということ。レベッカがオススメする最初のメイクは、なんと眉メイク。

画像: 最初にメイクすべきは眉

そのワケは、顔全体やメイク全体の印象を最も左右するのが眉だから。レベッカは、「眉はメイクによって大きく変わるから、途中で取り入れるとバランスが崩れてしまうことがある」と米Byrdieにコメント。一番最初に眉を仕上げておくことで、完成した眉毛とのバランスを調整しながらほかの部分のメイクができるため、おのずと上手にメイクができるのだという。

またアシュリーは、眉メイクの後のメイクでもオススメの順番を伝授。眉毛を終えたら、メイク下地、ファンデーション、コンシーラーの順にまずはベースメイクを仕上げ、その後はシェーディング、チーク、ハイライトをプラス。そしてその後に、アイシャドウ、アイライン、マスカラの順でアイメイクに取り掛かり、最後の仕上げはリップメイクがオススメだという。

じつは仕上がりにも影響していたメイクの順番。プロの勧める順番を取り入れて、いつものメイクとの違いを比べてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む