1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単おつまみで家飲み♡ひき肉と椎茸のスティック春巻き&クリームチーズのおやつ春巻き

簡単おつまみで家飲み♡ひき肉と椎茸のスティック春巻き&クリームチーズのおやつ春巻き

  • 2020.10.22
  • 6241 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。おかずにも!おやつにも!おつまみにも!トースターで簡単にできる揚げないスティック春巻きは、おかず系のオイスターソース味と、クリームチーズとドライフルーツを使った甘口のおやつ系。つい手が出してしまう春巻き2種の作り方をご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分~25分

ひき肉と椎茸のスティック春巻きのレシピ

undefined
michill
材料(10本分)

・春巻きの皮…5枚(ミニサイズ約14.5cmの正方形)

・豚挽き肉…100g

・しいたけ…1個(可食部20g、小さめなら2個使って下さい。)

・しょうがスライス…3~4枚(2~3mm程度の厚さ。)

・塩…少々

・粗びき黒コショウ…少々

・オイスターソース…※小さじ1

・片栗粉…小さじ2

・オリーブオイル…適量

・水…適量

作り方
undefined
michill

① 耐熱ボウルまたは容器に、豚挽き肉を入れ、塩と粗びき黒コショウをふる。

② しいたけとしょうがスライスは、それぞれみじん切りにして①に加える。

undefined
michill

③ オイスターソースを入れたら、よく混ぜ、中央を少し凹ませる。(熱の通りをよくするために、凹ませます。※オイスターソースの分量は、お使いのメーカーによって加減して下さい。)

④ ラップをしたら、電子レンジ600wで2分半ほど温め、冷めないうちに片栗粉を加え、とろみが付くまで混ぜたら、粗熱を取る。

ポイント

電子レンジで温めると、豚挽き肉としいたけから水分が出ます。この水分を利用して、片栗粉でとろみを付けます。

ボウルの中に水分が出てきていれば、この時点で、完全に豚挽き肉に熱が通っている必要は、ありません。塊があれば、崩しながら混ぜて下さい。

⑤ 春巻きの皮を三角形になるように切り、⑤を10等分し、細長くなるように乗せる。端3~4cmは、空けておく。(三角形の長辺を手前に置き、90度の角を上にします。)

⑥ 重なる部分に水を指で付け、手前から奥へ巻いたら、両端を、ねじって留める。

⑦ アルミホイルを敷いた天坂に、⑦を置いたら、刷毛でオリーブオイルを上から塗る。

undefined
michill

⑧ トースターで12~3分、またはこんがりと焼き色が付くまで焼いて、出来上がり。

動画で、作業の流れを紹介しています。

味が付いているので、そのまま食べられます!

みじん切りにした、しょうがの食感と辛味、風味が生きていて、少し濃い目に味付けすれば、おかずに、控えめにすればおつまみになります。

調味料も少なく、電子レンジとトースターで作れるので、手間もありませんよ!

クリームチーズとドライフルーツのスティック春巻きのレシピ

undefined
michill
材料(10本分)

・春巻きの皮…5枚(ミニサイズ約14.5cmの正方形)

・クリームチーズ…80g

・クランベリー…50~60g(または、お好きなドライフルーツ)

・クルミとかぼちゃの種…合わせて50g(または、お好きなナッツ)

・太白ごま油…適量(または風味の無い油類)

・水…適量

作り方
undefined
michill

① ドライクランベリーは、お湯で洗い、表面の植物油を取り除き、水分を拭き取ってから粗く刻む。

② クルミとかぼちゃの種も、粗く刻む。

③ 耐熱ボウルまたは容器にクリームチーズを入れ、電子レンジ600wで約20秒または柔らかくなるまで、温める。

④ ①と②を加えて混ぜたら、三角に切った春巻きの皮の手前に細長くなるよう乗せる。

⑤ 重なる部分に水を指で付け、手前から奥へ巻いたら、両端を、ねじって留める。

⑥ アルミホイルを敷いた天坂に乗せ、太白ごま油を刷毛で塗る。

undefined
michill

⑦ トースターで12~3分、またはこんがりと焼き色が付くまで焼いて、出来上がり。

甘さ控えめなので、砂糖と刻んだミントを混ぜた、ミントシュガーを添えました。お好みでどうぞ。

甘酸っぱいクランベリーの他に、レーズンなどを加えると甘さが増します。お好きなドライフルーツで試してみて下さいね。

油で揚げないので、後片付けも楽チン!手軽に作れる、2種類のスティック春巻きをお家で作ってみて下さいね!

元記事で読む