1. トップ
  2. 恋愛
  3. 無意識でやってる!女性に「好き」をあらわしている男性の行動

無意識でやってる!女性に「好き」をあらわしている男性の行動

  • 2020.10.22
  • 23003 views

気になっている女性がいる場合、男性はついつい行動で「好き」をあらわしてしまいがちです。ここでは、男性が無意識に好きな女性に対してだけ見せる行動を紹介していきます。

じっと見つめる

男性は、好きな女性に対して無意識のうちにじっと見つめてしまう傾向があります。そもそも男性には、狙った獲物を絶対に逃すまいとする狩猟本能というものが備わっています。好意を抱いている女性が自分の近くにいると、本能的に女性のことを目で追ってしまうのです。

なので、周囲に良く視線が合う男性がいる場合、好意を抱かれている可能性が高いと言えるでしょう。好きな人が笑った時の表情、怒った時の表情、仕事に真剣に取り組んでいる表情などを逃すまいとじっと見つめてきます。

しかし、見つめていて好きな女性と目が合まうと、恥ずかしさからすぐに視線を逸らしてしまう男性は多いです。

冷たい態度で接する

冷たい態度で接することも男性が好きな女性に対して見せる行動パターンと言えるでしょう。たとえば、女性に話しかけられても素っ気なく返答したり、会話中に全く笑顔を見せなかったりなどです。

好きな人に対して冷たく接する理由を理解できない方も多いでしょうが、これは好き避けの一種と考えられます。男性の中には、好きな女性に対して照れくささや極度の緊張から冷たい態度を取ってしまう方も少なくありません。

女性からすると、冷たくされているので自分は嫌われているかもしれないと考えてしまうことでしょう。しかし、自分にだけ極端に冷たい態度を取っていれば、好意を持たれている可能性があります。

オーバーリアクション

オーバーリアクションも男性が好きな女性に対してついつい取ってしまう行動と言えるでしょう。そもそも人間というのは、近くに大好きな人がいるとテンションが上がって感情が豊かになることが多いです。

男性も同様に好きな女性と接している時は、普段よりも大げさに笑っていたり、やたらと明るくお喋りしたりとオーバーリアクションになりがちです。会話中に明らかにリアクションが大きい場合、好きな人が目の前にいて舞い上がっている可能性が高いですよ。

男性は、無意識のうちに好きな女性に対してだけ取る行動というものがあります。言葉では恥ずかしくて好意を伝えてくれなくても、男性の行動から察することが可能です。上記で紹介した例を参考にして、自分が興味がある男性が当てはまっていないかどうかチェックしてみると良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる