1. トップ
  2. 本屋が届けるベターライフブックス。『寺山修司未発表歌集 月蝕書簡』寺山修司 著 田中未知 編(岩波書店)

本屋が届けるベターライフブックス。『寺山修司未発表歌集 月蝕書簡』寺山修司 著 田中未知 編(岩波書店)

  • 2020.10.22
  • 960 views

選・文 / BOOKS青いカバ

undefined
出典 andpremium.jp

文学者の忌日が俳句の季語となるように、季節と結びつけられた作家や作品は数多い。その中でも、毎年五月になると、繰り返し寺山修司の歌集を開いてしまう。歌人として『われに五月を』でデビューし、演劇や小説やエッセイ、映画とマルチな才能を開花させ「職業は寺山修司」と言ってのけた彼は、死の直前に短歌に帰ってきた。没後編まれたこの歌集には、試行錯誤しながら、まさに生まれ直そうとしている寺山の新しい姿が写しだされている。
デビュー作で「二十歳 僕は五月に誕生した」と歌った寺山は、その同じ五月、四十七歳で亡くなった。

BLUE KABA BOOKS BOOKS青いカバ
undefined
出典 andpremium.jp

山手線駒込駅から徒歩7分、東洋文庫の隣に実店舗がある古書&新刊の本屋。「ずっと GOOD BOOKS」をテーマに、10年後も本棚に入れておきたい、本をセレクトしている。
住所:東京都文京区本駒込2-28-24 谷口ビル1階
電話:03-6883-4507
営業時間:11:00~19:00(当面の間)
定休日:火曜、木曜
https://www.bluekababooks.shop/

元記事で読む
の記事をもっとみる