1. トップ
  2. レシピ
  3. 200円で買える免疫力アップ食材! 「ブロッコリースーパースプラウト」を使った簡単レシピ

200円で買える免疫力アップ食材! 「ブロッコリースーパースプラウト」を使った簡単レシピ

  • 2020.10.22
  • 1236 views

免疫力アップで話題! 「スルフォラファン」って何?

免疫力は老化に伴って低下しますが、原因のひとつは活性酵素による酸化ストレスと考えられています。一方のスルフォラファンには、活性酵素を消去する「抗酸化酵素」を増やし、体の抗菌化力を高める働きがあります。カリフォルニア大学の研究では、老齢マウスにスルフォラファンを与えると、免疫反応が若年マウスのレベルにまで増強することがわかりました。また、食物繊維としても微量ミネラル源としてもすぐれた作用があり、肝保護作用、抗がん作用、脳機能への作用も研究で放校されています。

スーパーで1年中手に入り、価格は200円程度と手頃なブロッコリースプラウト。でも、「どうやって食べるのかわからない」という人も多いでしょう。スルフォラファンを効果的にとるためのポイントは、「生のまま。よくかんで食べる」こと。スルフォラファンは熱に弱いので、加熱はNG。よくかんで細胞を壊すことで、吸収効率を高めることができます。

簡単で栄養たっぷりのレシピ3つを紹介します。

ブロッコリー スーパースプラウトとツナたま入りサンドイッチ

ブロッコリー スーパーストラウトに含まれるスルフォラファンと、魚などに含まれている「セレン(ミネラルの一種)」と組み合わせることで、抗酸化パワーがアップ! 混ぜるだけで簡単に作れるのもうれしいポイントです。

【材料(2 人分)】
ブロッコリー スーパースプラウト:20g
卵:2個
ツナ(缶詰):70g
サンドイッチ用食パン:8枚
<A>
マヨネーズ:大さじ2
塩・こしょう:少々

【作り方】
<1>ゆで卵を作り、みじん切りにする。
<2>ツナは汁けをきり、<1>とブロッコリー スーパースプラウトと合わせ、<A>で味付けする。
<3>パンに<2>をはさみ、半分に切る。

ブロッコリースプラウトとレーズン入りりんごサラダ

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンと、りんごなどに含まれる「アピゲニン(ポリフェノールの一種)」の組み合わせで、抗酸化パワーがアップ!
シャキシャキの食感も楽しめる1品です。

【材料(2人分)】
ブロッコリースプラウト:1パック
りんご :1/2個
<A>
マヨネーズ:大さじ2
プレーンヨーグルト:大さじ1.5
はちみつ:小さじ1
レモン汁:小さじ1

【作り方】
<1>レーズンは10分ほど水に浸す。
<2>ブロッコリースプラウトは洗って根を落とす。
<3><A>を合わせ、<1>と<2>をあえる。

ブロッコリー スーパースプラウトスムージー

野菜・フルーツと組み合わせた栄養たっぷりのスムージー。スフフォラファンは揮発しやすいので、ジュースやスムージーなどは作りたてのフレッシュなものをすぐにいただきましょう。

【材料(2人分)】
ブロッコリー スーパースプラウト:10g
キウイフルーツ:1個
バナナ:1本
小松菜:1/4株(50g)
水:1カップ

【作り方】
<1>キウイフルーツは洗って上下のへたの部分を切り落とす。バナナは皮をむく。りんごは芯と種をとる。
<2><1>の果物と小松菜を適当な大きさに切る。
<3>すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでかく拌する。

新型コロナウイルスだけでなく、冬場にかけてさまざまな感染症や風邪の対策を心がけたい季節。日々の食事から健康的な体作りを意識して、ウイルスに負けない日々を過ごしましょう!

文/渡辺ゆきこ

元記事で読む
の記事をもっとみる