1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均のおすすめ旅行グッズ20選!確認必須の必需品や便利な収納グッズも♪

100均のおすすめ旅行グッズ20選!確認必須の必需品や便利な収納グッズも♪

  • 2020.10.21
  • 4435 views

100均のおすすめ旅行グッズをご紹介

今回は100均ショップで購入できる、おすすめの旅行グッズをご紹介します。忘れずに持っていきたい旅行の必需品から、旅行をさらに楽しめる収納グッズや快適グッズなどをご紹介します。

すべて100均ショップで揃う旅行グッズなので、どれもコスパのよいものばかり。ぜひ旅行準備の参考にしてください。忘れ物がないように持ち物リストを作るのもおすすめです◎

100均のおすすめ旅行グッズ20選《必需品》

衛生的な100均不織布マスク

日常生活で欠かせないアイテムとなったマスクは、もちろん旅行でも忘れてはいけない持ち物のひとつです。

普段の暮らしでは繰り返し使える布マスクがメジャーとなりましたが、旅行に持って行くなら使い捨てできる不織布マスクがおすすめ。

100均キャンドゥの立体空間マスクは口元にもワイヤーが入っているので息苦しくなりにくく、旅行中も快適に過ごせますよ!

コンパクトな100均除菌ウェットシート

旅行のウイルス対策として、アルコール配合の除菌効果のあるウェットシートも持ち物に入れておきましょう。

100均ショップの除菌ウェットシートはお得な大量パックもありますが、旅行にはなるべくかさばらない小分けになったミニタイプがおすすめです。

食事の前に手やテーブルなどを拭いたり、食べ歩きで汚れた手を拭いたりなど、旅行のシーンで何度も出番のあるおすすめ100均グッズです。

洋服に似合う100均エコバッグ

以前からエコバッグは旅行にあると便利な持ち物でしたが、レジ袋が有料化後は旅行でも必需品となりました。

100均ショップには様々なエコバッグが登場しています。こちらは100均ダイソーのおしゃれなエコバッグ。

写真をたくさん撮る旅行では、ファッションに合うようなおしゃれデザインがおすすめです。ぜひ100均ショップで好みのエコバッグをゲットしましょう!

身軽に動ける100均ミニ財布

旅先ではアクティブに動けるよう、旅行用のミニ財布を準備するのもおすすめですよ!こちらは100均ダイソーのミニ財布。

ミニマムサイズですが、必需品の小銭やお札だけでなくカードも収納できるので、使い勝手はバッチリ。

安っぽく見えないレザー調なので、おしゃれさ&コスパの良さに大満足のアイテムです。

雨に備える100均レインコート

旅行先での突然の雨にも対応できるよう、持ち物に雨対策グッズを入れておくと安心です。

雨だとせっかくの旅行も少しテンションが下がってしまいがちなので、おしゃれな柄のレインコートでテンションをあげましょう!

こちらは100均ダイソーの「レインコート」。100均商品とは思えないほど、おしゃれな高見えデザインです。バッグも付いているので、持ち運びにも最適です◎

100均のおすすめ旅行グッズ20選《収納グッズ》

持ち物整理に100均フリーザーバッグ

旅行の収納にあると便利なのが、食材の小分け保存などに重宝するフリーザーバッグ。

小さめサイズは薬やアクセサリーなどの整理に、大きめサイズは衣類などを入れるのに便利です。着用後の洗濯する衣類を入れるのにもおすすめですよ!

こちらは100均キャンドゥのおしゃれなフリーザーバッグ。どれも1パックに複数枚入ってコスパが良いので、気兼ねなく使い捨てできるのもいいですね!

旅行準備が整う100均収納セット

宿泊旅行の場合、旅行日数分の洋服や衛生用品など持ち物が多くなるため、バッグ内でごちゃごちゃにならないよう100均の収納グッズで整理整頓するのがおすすめです。

こちらは100均ダイソーの便利な「トラベル収納ケースセット」。

マチ付きのメッシュケースとフラットケースがそれぞれ大中小と3サイズがセットになっています。

500円商品ですが、このワンセットで旅行の持ち物整理ができますよ!

ひっかけられる100均収納ケース

化粧品や歯ブラシ、ヘアワックスなど、洗面所やお風呂場で使う旅行グッズはひとつの収納ケースに収納しておくと便利です。

こちらは100均ダイソーの「トラベル収納ケースひっかけフック付き」。ホテルなどのバスルームのドアノブやハンガーバーなどにひっかけて使用できます。

そのまま使うことで、帰りの面倒なパッキングもスムーズですよ!

便利&おしゃれな100均圧縮袋

旅行にはお気に入りの服をたくさんの持っていきたい場合やロングステイの旅行の場合、かさばる洋服は「圧縮袋」で。

手でくるくると巻きながら空気を抜くタイプの圧縮袋がおすすめです。100均キャンドゥ×LOVE HOMEの「逆止弁付き圧縮袋」は、大人可愛いおしゃれなデザイン。

便利グッズもおしゃれなデザインだと、旅行の準備段階からテンションが上がりますね!

クリアな100均モバイルグッズ用ポーチ

宿泊旅行にはスマホやデジカメの充電器を持って行く方も多いはず。

100均セリアの「モバイル用ポーチ」は、おしゃれなイラストに描かれているように、充電器などのモバイルグッズ収納に便利なアイテム。

中身が見えるクリア素材なので何が入っているのかが一目瞭然です。

またコードを通す穴が空いているため、モバイルバッテリーをケースに入れたまま充電をすることもできるので便利ですよ!

100均のおすすめ旅行グッズ20選《衛生グッズ》

小分けに使える100均詰替用セット

いつも使っているシャンプーやスキンケアグッズを旅行に持って行くなら、小分けできる100均詰替用容器がおすすめです。

こちらは100均ダイソーの「詰替容器セット」。4種類のボトルにクリームケースが2つ、そしてそれらを全て収納できるポーチまでセットになっています。

ボトルにはシャンプーやトリートメントなどの表記があるので、わざわざ手作りラベルを作って貼る必要もありません。

たためる100均シリコーンコップ

100均セリアの「シリコーンコップ」は折りたたみ式のマイコップ。

容量は80mlと程よいサイズで、お手洗いに行ったついでにうがいをしたり、お薬を飲んだりなどに便利です。

ホワイトとグレーのシンプルなカラー展開なのもおしゃれですね!

折りたたむとコンパクトになり、収納キャップも付いているので、旅行の持ち物としてポーチに入れておくのがおすすめです。

水で広がる100均圧縮タオル

100均の防災グッズとして注目されている「圧縮タオル」は、旅行の持ち物リストにも入れておきたい便利グッズです。

水で濡らすとタオルサイズまで大きくなる優れもので、長時間の移動時やすぐにホテルに帰れない時など、濡らして広げたタオルで顔をサッと拭くことができます。

小分けしやすい個包装で、そのまま使い捨てできるので衛生面でも安心です◎

お口スッキリ100均トゥースシート

旅行の移動中に食事をしたり、仮眠を取ったりした時は、歯磨きをしてスッキリしたいですよね!

とはいえ、旅行中は手荷物をコンパクトにまとめていることも多く、歯ブラシを持ち歩いていないことも。

100均キャンドゥの使い捨てできる「トゥースクリン」は、メイクポーチに収まるコンパクトな歯みがきシート。

シートで歯を拭いて、ゆすぐだけでお口の中が歯磨きをしたようにスッキリします!

靴擦れケアにも100均絆創膏

旅行で起こる"もしも"に備えて、絆創膏を持ち物に入れておくと安心です。

ちょっとした怪我の応急処置はもちろん、旅行先でたくさん歩いてできてしまった靴擦れのケアにも使えます。

箱ごと持って行くとかさばるので、数枚を持って行くのがベター。

100均の衛生用品コーナーには肌に優しいタイプや防水タイプなど様々なタイプがあるので、自分が使いやすいものをチョイスしましょう!

100均のおすすめ旅行グッズ20選《快適グッズ》

寝姿勢が楽になる100均ネックピロー

旅行スケジュールに電車や飛行機での長時間移動がある場合は、持ち物にネックピローをプラスしておくと快適に過ごせますよ!

ネックピローは首元に巻く枕のことで、席に座ったまま寝る姿勢をサポートしてくれる便利グッズです。

100均ダイソーでは「マイクロビーズネックピロー」が300円(税抜)で購入可能です。リュックやスーツケースにひっかけて持ち運ぶと便利ですよ!

膨らませて使う骨盤ストレッチポール

旅行は観光や食べ歩きなどで、いつも以上に歩く機会が多くなり、宿泊先に帰ると足が棒になっていることも。

翌日も旅行を満喫できるよう100均のケアグッズを持ち物に忍ばせておきましょう!こちらは100均キャンドゥの「骨盤ストレッチポール」。

骨盤だけでなく足のリラックスにも使えます。空気を入れて使用するアイテムなので、旅行の移動時はとてもコンパクトです。

紛失しにくい100均コード耳栓

耳栓はバスや飛行機での移動中、周りの雑音をシャットダウンして、静かに仮眠を取りたい時に便利なアイテム。

片耳ずつのセパレートタイプもありますが、100均セリアの「コード耳栓」は左右の耳栓がコードで一体型なので紛失しにくいのが特徴です。

オールシリコーン素材なので、水で丸ごと洗えて衛生的に使えるので、また次回の旅行でも使えます。

快適に過ごす携帯用スリッパ

コンパクトに収納できる携帯用スリッパも旅行の持ち物に入れておくと便利です。

例えば、長時間のバス移動や飛行機移動など、ずっと靴を履きっぱなしだと疲れてしまうので、携帯用スリッパに履き替えると快適に過ごせます。

宿泊先の室内履きとしてもおすすめ。100均キャンドゥでは携帯用スリッパはポーチがついているので、旅行の持ち物にも入れやすいですね!

乾燥を防ぐ100均加湿器

宿泊ホテルのお部屋が乾燥していて、翌朝喉が痛いと感じたことはありませんか?

旅行の持ち物として小さな加湿器を持っていくと、ホテルなどでも快適に過ごせますよ!

100均ダイソーの「ミニ加湿器」は500円商品ですが、USB電源タイプで内部にライトまでついたハイスペック。

出っ張りなどがないスクエア型なので、旅行バッグの中にスマートに収まります。

100均のおすすめ旅行グッズまとめ

旅行に行く前にぜひチェックしておきたい、選りすぐりの100均旅行グッズをご紹介しました!使い捨てマスクなどの必需品から、移動時間を快適に過ごせるネックピローまで、100均には旅行グッズが豊富に揃っています。

コスパの良さだけでなく、おしゃれなデザインが多いのも嬉しいですよね!旅行グッズは100均ショップで費用を抑え、浮いた分は旅行先で満喫するために使いましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる