1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる? お金にまつわる彼との相性チェックポイント5つ

気になる? お金にまつわる彼との相性チェックポイント5つ

  • 2020.10.21
  • 6426 views

意気投合して付き合ってみても、いざとなると相性が合わない、一緒にいても楽しくない、なんてことありますよね。それはお互いの金銭感覚が合わないということが理由の一つになっているかもしれません。
そこで恋愛の行方を大きく左右するかもしれない、「お金にまつわる彼との相性」をチェックするポイントをまとめてみました!

“金銭感覚”相性チェックポイント

1. 普段の出費のなかで、ゼッタイ妥協できないものは?

彼の金銭感覚を知るにはまず、どんなことにお金を出す価値を見出して、実際に優先的にお金をかけているのかを知ることです。それが共感できるものであれば、お金にまつわる相性は悪くないと考えられます。
飲食費、洋服代、クルマ、趣味――彼はいったいどんなことになら、迷わずお金を出せる人なのでしょう? そしてそれはあなたにとっても納得できることでしょうか? お金をかけたいと思う理由をきいてみるのもよさそうです。

2. 「こんなことにお金を使うなんてムダだ」と思うものは?

では反対に「こんなことにはお金を使いたくない」「徹底的に節約したい」と思っていることはなんでしょう? メリハリのあるお金の使い方をする人ほど、そうしたポリシーが明確で、他人にもはっきり説明することができるはずです。
交通費・家賃・食費などなど、抑えられるものは抑えたいところ。でもとくに思いつかないという人は性格的にかなり大ざっぱで、お金に対する意識も低いと考えられます。そんな彼をうまくサポートしていけますか?

3. 貯金はどれくらいが理想?

やはりこれから先行きが見えにくい世の中ですから、社会人なら貯金もしっかりしておきたいところ。貯金に対する考え方やいくらくらいを目指しているのか、大まかなことをきいておくだけでも、彼のマネーセンスがうかがい知れそうです。
コツコツ地道に貯めていくタイプなのか、それともあまり気にせずざっくばらんに考えるタイプなのか、もし彼が自分と似たようなタイプであれば、お金にまつわる相性もよさそうです。

4. 100万円を自由に使えるとしたら、なにに使う?

現実的なことはとりあえず考えず、100万円くらいの大金を自由に使えるとしたらなにに使いたいか、彼にきいてみましょう。こんな問いかけへの答えに、じつはその人の人生観や価値観がよく表れます。
世界一周旅行、起業、あるいは一獲千金のギャンブル――いったいどんな答えが返って来るでしょう? そしてあなたは彼のそんな願望に共感や理解を示すことができますか? お互いの妄想や願望を話し合ってみるのもまた面白いものです。

5. 今までで一番インパクトのあったお金にまつわる思い出は?

その人のお金に対する意識は、これまでの人生に起きた出来事から大きな影響を受けている可能性もあります。
そこで今までで一番印象に残っている、インパクトのあったお金にまつわる思い出やエピソードをきいてみましょう。本人も忘れていた意外なことが浮かび上がってくるかもしれません。
高額なオモチャが買えなくて悔しかった、初めて自分で稼いだお金でなにか買った――良くも悪くもいろいろな経験が今の彼を形成しているのです。

元記事で読む