1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!しっかり食べて健康的に痩せるコツは?

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!しっかり食べて健康的に痩せるコツは?

  • 2020.10.21
  • 30171 views

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!

おうち時間が長くなってボディメイクが気になってきた…という方も多いのではないでしょうか。食生活の改善に役立つ、ダイエットにおすすめの夕食レシピをたくさんご紹介していきますよ。

健康的なダイエットには、栄養バランスの取れた夕食メニューを食べることがとても重要です。手軽に作ることができて長続きする、ダイエット中におすすめの栄養満点夕食レシピを早速みていきましょう。

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!主菜

塩麹チキンのマスタードソースがけ

最初にご紹介していくのは、ダイエット中の夕食におすすめする主菜メニューです。

低糖質で高たんぱくの鶏むね肉はダイエット中の主菜食材として大活躍してくれますね。

塩麹を使ってしっとりと柔らかく下ごしらえした鶏むね肉を、シンプルにソテーして、風味豊かなマスタードソースをかけていただきます。

塩麹がむね肉をジューシーで旨味たっぷりにしてくれる、ダイエット中の夕食におすすめのレシピですよ。

栄養満点!鯖の味噌煮

ダイエット中の夕食のおかずメニューは、しっかりと栄養バランスに気を配りたいですね。魚料理はヘルシーで栄耀満点のダイエットレシピですよ。

特に鯖の味噌煮はダイエット中の美容に欠かせない大豆イソフラボンが摂れるおすすめメニューです。

鯖は生活習慣病の改善も期待できる、とても栄養価が高い魚食材ですね。ダイエット中の夕食には青魚を意識して食べるのがおすすめですよ。

たっぷり春キャベツと豚肉の香味だれがけ

疲労回復効果抜群の豚肉と消化を助けてくれるビタミンを含むキャベツの組み合わせは、ダイエット中の夕食メニューにとてもおすすめです。

ねぎやしょうが、にんにくの香り豊かな香味だれをかけると、ヘルシーなのに旨味が増して美味しい夕食おかずになりますね。

ダイエット中の夕食には野菜をたくさん使ったレシピがおすすめです。ビタミンや食物繊維を手軽に野菜から摂って理想のボディを目指しましょう。

しっとりジューシー!ローストポーク

ビタミンB群をたくさん含んでいる豚肉は疲労回復を助けてくれる頼もしい食材ですよ。

低糖質な豚肉をローストしてダイエット中の夕食にいただきましょう。ローストポークは噛み応えがあるので、満腹感を得やすい夕食メニューです。

また、たんぱく質を効率よくダイレクトに摂れるので、ダイエット中に注意が必要な筋肉量の低下を防いでくれますね。

野菜もしっかり添えていただきたい夕食レシピです。

おからの具沢山コロッケ

豆乳の搾りかす、おからはダイエット中の夕食おかずレシピにぜひ取り入れたい食材です。

食物繊維、ミネラル、ビタミンを含んでいるスーパーフードですね。

おからの食物繊維は水に溶けにくいタイプなので、ダイエット中の腸内環境を夕食でしっかりと整えてくれますよ。

チーズと組み合わせて具沢山なおからコロッケにすると、とても食べやすいおすすめ夕食メニューになりますね。

作り置きもできる♪鶏ハム

低糖質で高たんぱくの鶏ハムは、ダイエット中の夕食にぴったりなおすすめメニューです。

週末に作り置きしておくと、平日の疲れた日でもすぐに夕食の食卓に出せるのが便利なおかずレシピですね。

ダイエットを長続きさせるコツは、時には楽をすることです。忙しい日までしっかりと頑張りすぎると、ダイエットを途中で挫折するきっかけになってしまいますよ。

そんな時は肩の力を抜いて、盛り付けてすぐに食べられる夕食メニューにしましょう。

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!主食

雑穀米ロールいなり寿司

次にご紹介していくダイエット中の夕食におすすめのレシピは、ダイエットでは特に注意深く考えたい主食メニューです。

糖質制限する上で一番重要な主食を白いごはんから置き換える夕食レシピをご紹介しましょう。

こちらのロールいなり寿司は、ピンク色が可愛らしい雑穀米を使っています。

玄米、あわ、キビ、もち麦など栄養価が高くてGI値が低い雑穀米を、日々の主食レシピに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヘルシーなミートソースパスタ

こちらも最近話題の大豆ミートと食物繊維たっぷりのえのきを使った、ダイエット中の夕食におすすめのパスタレシピです。

糖質を制限しつつ、栄養バランスも整った素敵な夕食パスタですね。えのきは腸内環境を整えてくれる水に溶けにくい食物繊維のかたまりです。

脂の吸収も抑えてくれますよ。パスタを少なめにして、かさ増しにえのきをプラスするのがこちらの夕食メニューのコツですね。

タイ風グリーンカレーヌードル

さらさらのタイカレーはその口当たりの通り、小麦粉を使用しないグルテンフリーなカレーです。

ダイエット中の夕食にカレーを食べたいときには、青唐辛子がたっぷり入った辛みが強いグリーンカレーを選ぶのがおすすめですよ。

カプサイシンが脂肪燃焼を促進してくれて、スパイスのクミンでデトックス効果も期待できます。

ヌードルを注意して少なめにすると、ダイエット中の夕食の理想的な主食になりますね。

ソイライスのビリヤニ

豆腐を炒って作ったソイライスは栄養価が高いダイエット中の主食ですね。大豆由来のたんぱく質をしっかりと摂ることができる、おすすめ夕食レシピです。

インドの国民食ビリヤニは、スパイシーで野菜とお肉が入った栄養バランスが取りやすい主食レシピですよ。

ソイライスを頑張って作った分、ビリヤニの味付けは市販のソースに任せましょう。手軽で健康的なダイエット中の夕食メニューです。

ネバトロぶっかけ二八蕎麦

ダイエット中の夕食に冷たいお蕎麦が食べたくなることもありますね。そんな時に注意したいのは、ずばり!蕎麦の選び方です。

十割蕎麦<二八蕎麦<その他の順に糖質が高くなりますよ。蕎麦の実をなるべく全粒でたくさん使ったお蕎麦を選ぶようにしましょう。

そして次に注意したいのがのせる具材です。きのこや玉子、野菜などの糖質が控えめなものを選ぶのが、ダイエット中の夕食の主食に蕎麦を食べるコツですよ。

豚肉ともち麦のキーマカレー

スパイシーな風味がクセになる、キーマカレーもルウを使わずに手作りするとダイエット中の夕食の主食におすすめのメニューになりますね。

ぷちぷちもちもちした食感が美味しいもち麦入りの雑穀米を合わせましょう。食べ応えがあって満腹感を得ることができる、ダイエット中の夕食レシピですね。

ダイエット中の夕食は主食をしっかりと噛んでいただくことを特に意識したいです。

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!副菜

ダイエットにおすすめ!きれいなコブサラダ

次にご紹介するダイエット中の夕食メニューは、副菜レシピのご紹介です。まずは、色彩がとてもきれいな話題のコブサラダをご紹介しましょう。

アメリカ発祥のコブサラダはカフェでも人気があるフォトジェニックなレシピですね。ダイエット中は見た目が美しいおかずをしっかりと食べたいです。

いろいろな素材を使ってアレンジできるコブサラダを、ダイエット中の夕食にはヘルシーなドレッシングでいただきたいですね。

可愛い野菜と海老のマリネ

小さくて栄養価がとても高い野菜と赤がきれいな海老を、オリーブオイルと調味酢で簡単にマリネにしましょう。

芽キャベツやラディッシュ、小蕪はそれぞれフォルムが可愛らしい野菜ですね。

ギュッと栄養も凝縮された野菜はどれも糖質が低くて、ダイエット中の夕食にしっかりと食べても大丈夫なメニューですよ。

健康的できれいな野菜おかずレシピは手軽に作ることができてうれしい夕食メニューですね。

ほうれん草と蒸し鶏の中華和え

食物繊維やビタミンがたっぷりのきのこ類はダイエット中の夕食おかずメニューにおすすめですよ。

身体のサビを落としてくれる働きがある、ビタミンCを多く含んでいるほうれん草、低カロリーで高たんぱく質な鶏のむね肉との組み合わせは、まさに理想的な夕食レシピですね。

ダイエット中の夕食おかずレシピは、特に注意して栄養価が高いものを選びたいものです。

おしゃれな焼き野菜

シンプルな焼き野菜も、こんな風に可愛らしく盛り付けると、ダイエット中のおもてなし夕食メニューになりますね。

野菜本来の風味がそのまま味わえる焼き野菜レシピは、濃厚な野菜の旨味があとを引く美味しさです。

きれいな彩りを意識するのが、映えるサラダの盛り付け方のコツですね。楽しく作って美味しくいただくとダイエットが長続きしますよ!

ダイエットの味方!塩もみキャベツ
ダイエットの味方!塩もみキャベツ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ダイエットの味方!塩もみキャベツ

作り置きできるダイエット中の夕食メニューにおすすめのおかずレシピをご紹介しましょう。

こちらの塩もみキャベツを作り置きしておくと、いろいろな食材と組み合わせていろいろなメニューが作れますよ。レシピもとても簡単です。

スライスしたキャベツに塩をしっかりともみ込んで電子レンジでチン。あとは水気をギュッと絞っておくのが美味しさのコツです。箸休めにもなるおすすめ野菜夕食メニューですね。

ほうれん草とにんじんのごま和え
ほうれん草とにんじんのごま和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ほうれん草とにんじんのごま和え

最後にご紹介する副菜おかずレシピは、色鮮やかなほうれん草とにんじんのシンプルなごま和えです。

ダイエット中の夕食に栄養満点のあっさりレシピがあるとホッとしますね。作り置きもできるので、サッと食卓に出せるうれしい小鉢野菜メニューです。

和える”ごま”もアミノ酸やミネラルが豊富に含まれていますね。手軽に栄養がプラスできるごま和えはダイエット中におすすめの夕食副菜レシピですよ。

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!スープ・鍋

ゴロゴロ野菜のポトフ

続いてご紹介するダイエット中の夕食におすすめのメニューは、温かいスープや鍋のレシピです。

塩豚とウインナーの旨味が美味しいゴロゴロ野菜のポトフはコトコト煮込むだけの簡単レシピですね。

じっくり煮込むと、大きめに切った野菜の栄養がたっぷりな優しい味わいのスープができあがりますよ。

ダイエット中でなくてもいただきたい、夕食おかずスープレシピですね。

脂肪燃焼ダイエットスープ

脂肪燃焼スープダイエットは今でも話題のダイエット方法ですね。

デトックス効果が高い野菜だけで作る脂肪燃焼スープは、食物繊維もたくさん摂れて腸内環境も整いますよ。

具材に使う基本の野菜も特別なものがないので、始めやすいダイエットですね。

トマトさえしっかりと使えば味や具材のアレンジも効くのが便利な、ダイエット中の夕食におすすめのスープレシピです。

ダイエットの味方♪もつ鍋

コラーゲンたっぷりのプルプルしたもつをたっぷりと食べるもつ鍋も、ダイエット中の夕食におすすめのメニューです。

身体を中から温める唐辛子とにんにくやにらをふんだんに食べて、代謝をアップすることができますね。

体温を上げると健康的なダイエットにつながります。〆の麺や雑炊はダイエット中は注意してお休みするとより効果的ですよ。

ダイエット中の鍋パに♪肉タワー鍋

ダイエット中の鍋パーティーにおすすめの夕食レシピは、肉タワー鍋レシピです。

お肉のタワーの中には、ダイエットの味方、キャベツともやしがギュッと詰まっていますよ。ニラと舞茸のしたにはキムチたっぷりのホットなスープが入っています。

身体を内側から温めてくれる唐辛子はダイエットにとても効果的ですね。みんなで楽しく食べてもダイエットが続けられる、おすすめ夕食メニューです。

きのこたっぷり!けんちん汁

こちらのきのこたっぷりけんちん汁も滋味滋養あふれるスープレシピですね。

身体にいいものしか入っていないといっても過言ではないけんちん汁は、きのことごま油と出し汁の旨味が凝縮されています。

噛み応えがあるきのこがシャキシャキと美味しいレシピですね。

ダイエット中の夕食にこのおかずスープがあると、満腹感をしっかりと得ることができて良質な睡眠にもつながりますよ。

ダイエット中もあたたまろ♪粕汁

最後にご紹介する、ダイエットにおすすめの夕食レシピは、ほっこりと温まる粕汁です。酒粕の栄養価や美肌、アンチエイジング効果などが話題になっていますね。

免疫力をアップしてくれて、抗酸化作用も期待できる酒粕はまさにスーパーフードです。

そんな酒粕を使った野菜たっぷりの粕汁は、まろやかでゴクゴク飲んでしまう、ダイエット中の夕食におすすめのスープレシピです。

ダイエットにおすすめの夕食レシピ特集!まとめ

さてここまで、ダイエットにおすすめの夕食レシピを特集してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。ダイエット中は無理をしすぎずに注意深く栄養を摂ることが重要ですね。

身体の体質を改善する素敵なダイエットの成功には、健康的な生活が欠かせません。ご紹介したレシピをたくさん夕食にお試しいただいて、理想のボディメイクに役立ててくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる