1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がLINEを既読スルーする理由とは?半数は既読スルーの実感なしって本当?

男性がLINEを既読スルーする理由とは?半数は既読スルーの実感なしって本当?

  • 2020.10.21
  • 8837 views

男性がLINEを既読スルーする理由について、紹介します。
好きな人とLINEをしているとき、いきなり返事が来なくなった・・・・・・という経験がある女性は意外と多いです。


さっきまで楽しくLINEをしていたのに、急に返事が来なくなるとちょっと焦りますよね。
既読はついているのに・・・・・・と、モヤモヤしてしまうことでしょう。


そもそも、男性はなぜLINEを既読スルーするのでしょうか。
その理由は、こちらです!

もう用事は終わったから

男性がLINEを既読スルーする理由として最も多いのは、「もう用事が終わったから」というもの。


女性はLINEをコミュニケーションツールとして捉えている人が多いのですが、男性は連絡ツールと捉えているケースが大半。


つまり、LINEをするのは用事があるときのみであり、用事が済んだらそれで終わりだと思っているのです。


LINEを無視しているわけではなく、もうLINEは終わったので、返事をしないだけなのです。

返事は必要ない内容だったから

男性がLINEを既読スルーする理由、2つ目は「返事は必要ない内容だったから」というもの。


先ほどの用事は終わったというものと少し似ているのですが、女性とLINEをしていて、女性の返事によっては男性は「返事は必要ない」と思うことも少なくありません。


たとえば、
女性「今日のテレビ◯◯見た?」
男性「みてないよ」
女性「えー残念!めちゃくちゃおもしろかったのに」


このような内容でLINEをしていたとします。


男性は女性の言う番組は見ていないので、返事のしようがなく、返事は必要ないと感じてしまうこともあります。


質問されれば答えるけれど、そうでないなら返事は不要と捉えている男性は、悪気なく既読スルーをしているのかもしれません。

返事をするのが面倒だから

そして3つ目は、返事をするのが面倒だから既読スルーをする、というもの。


あなたからのLINEがしつこかったり、長文で読む気がしなかったりなど理由は様々ですが、「返事をするのがめんどくさい」と感じてしまうと、男性は既読スルーをします。


もちろん用事があれば返事はしますが、そうではない内容のときには、めんどくさければ返事はしません。


もし、用事のあるときには返事が来るのに、そうではないときには繰り返し既読スルーをされるというのなら、さりげなく避けられている可能性も・・・・・・。


一度、LINEが迷惑になっていないか、過去の内容を確認してみることをおすすめします。

まとめ

男性がLINEを既読スルーする理由について、お話ししました。
多くの男性は、悪気があって既読スルーをしているわけではありません。


むしろ、既読スルーをしているつもりもないので、あなたが悩んでいることすら知らないでしょう。


どうしても気になるときには直接聞いてみたり、返事のしやすい内容にするなど、工夫してみてくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる