1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出し入れしやすいと家事も楽ちんに!場所別・掃除道具の収納アイディアまとめ

出し入れしやすいと家事も楽ちんに!場所別・掃除道具の収納アイディアまとめ

  • 2020.10.20
  • 14496 views

掃除道具の収納場所にお悩みではありませんか?

綺麗なおうちを保つためには毎日のお掃除が大切とは分かっていても、ついつい後回しにしたくなってしまうもの。もしかしたらそれは、掃除道具を使いづらくしまいこんでしまっているからかもしれません。

そこで今回は、出し入れしやすい掃除道具の収納アイディアをご紹介!場所別にお届けしますので、毎日の掃除習慣をつけたいという方は、ぜひご覧下さい。

場所別・掃除道具の収納アイディア

【キッチン】の掃除道具は出し入れのしやすさがポイント
引き出し内にin

キッチンの引き出し内にお掃除グッズを集合させている実例です。洗剤やスポンジ、ゴム手袋、ゴミ袋などがしっかりと収納できていますね。

軽く引き出せば必要な物を全て手に取ることができるので、とっても機能的です。

冷蔵庫サイドに吊す

冷蔵庫のサイド部分にフックをつけて、そこにお掃除ブラシなどを収納している実例です。

デッドスペースになりがちな冷蔵庫横を上手に使っていますね。マグネットフックなら誰でも簡単に真似っこできます。

シンク前に吊す

シンク前にスポンジやたわしなどを吊している実例です。収納しながら乾燥もできる、一石二鳥のアイディアですね。

デザイン性に優れた物なら、インテリアの良いアクセントにもなってくれます。

【リビング&ダイニング】はわかりやすい収納が◎
机にひっかける

家族みんなが使うリビングやダイニングでは、誰もがわかりやすい収納がおすすめです。

こちらの実例では、ダイニングテーブルのサイドにほうき&ちりとりを設置。お子さんが宿題後に消しゴムかすをさっと掃除できるようにしたそうです。

「わかりやすい」けれど「見えない」テレビ裏

わかりやすい収納は便利だけれど、できれば掃除道具は隠したい……という方におすすめなのが、テレビ裏の活用。

リビングの中央にあることの多いテレビ裏に掃除道具を収納しておくと、気づいたときにすぐに手に取れて便利です。

引き出し内に入れる

よりスッキリさせたいというときには、引き出し内に入れてしまうのも手。

ただし、いろいろな物を入れると分かりづらくなってしまうので、実例のように1つの引き出しにお掃除道具だけを入れるのがポイントです。

【お風呂場】は水切れの良い収納を心がける
タオルバーに引っかける

お風呂場のタオルバーに、お掃除グッズを引っかけている実例です。

シンプルなデザインの掃除具道具なら清潔感もあり、壁になじんでくれますね。自然と水切りができるので衛生的でもあります。

物干しに引っかけるのも◎

お風呂場に物干しがついているという方は、そちらを収納スペースにするのもおすすめです。

こちらの実例では、ベルトハンガーを使ってお掃除道具を収納しています。

1つのハンガーで4つのお掃除道具を引っかけることができるのが、おすすめポイントだそうです。

【トイレ】のお掃除グッズはオープンにする
座ったときにも目に入るようにする

トイレに腰掛けたときにも目に入る位置に、トイレブラシなどを置いている実例です。

ここならわかりやすいので、お客様や家族もサッと使えますね。シンプル&上質なデザインのものなら、生活感も感じません。

突っ張り棒も便利

トイレの手洗いスペースと壁に突っ張り棒を渡して、掃除グッズを収納している実例です。

スタンプタイプのお掃除グッズもS字フックを使えば上手に片付けられますよ。足元が広く空くので、お掃除もしやすそうなアイディアです。

【玄関】はスリムな掃除道具を選ぶのがポイント
シューズクローゼットに収納

シューズクローゼット内に、お掃除道具を収納している実例です。

ほうき&ちりとりは収納しやすいよう、自立する物を選んだそうですよ。

ナチュラルなデザインの素敵な掃除道具は、家事のモチベーションも上げてくれそうですね。

デッドスペースを活用

玄関扉を収納スペースにしている実例です。薄手のコンパクトな掃除用具なら、出入りの時にも邪魔になりませんよ。

こちらの実例ではブラシやほうきの他にも、印鑑や懐中電灯などを一緒に収納しています。

壁面も便利

壁面に無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの「長押」をとりつけ、そこを傘と掃除用具の収納スペースにしている実例です。

シンプルながら出し入れしやすいのが嬉しいですね。

【収納庫】でも収納をしっかりと。
有孔ボードを使う

階段下収納の壁面に、掃除道具を収納している実例です。有孔ボードを使って、ショップのように軽やかな収納を実現させています。

ぱっと見でどこに何があるのかがわかりやすいのも良いですね。

扉裏も見逃せない

こちらは扉裏に粘着テープを収納している実例です。

ケースに入れることの多いテープですが、引っかけ収納をしておくと出し入れもスムーズ。扉を開けてすぐに手に取れるのもメリットです。

掃除道具を上手に収納しよう!

毎日の家事の頼れるパートナー・掃除道具の上手な収納アイディアを場所別にお届けしました。

お気に入りの掃除道具と使いやすい収納を確保できれば、家事のモチベーションもアップするはず。ぜひ実例を参考に、ご自宅の掃除道具も上手に収納してみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる