1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛と結婚は別?彼氏と旦那では求めることが変わる理由3つ

恋愛と結婚は別?彼氏と旦那では求めることが変わる理由3つ

  • 2020.10.20
  • 4360 views

なぜ恋愛相手と結婚相手は、別になるのでしょうか?

一見すると同じカップル同士であり、不思議に思える問題ですが、実は彼氏と旦那では求める事が変わってくる理由は、主に3つあります。

夫婦は家計を共にするパートナー

最近は、違った考え方をする夫婦も増えて来ましたが、まだまだ世間的には、結婚後はお互いがお仕事で得たお給料を一緒にして生活する夫婦が多数派です。いわゆる、家計を共にするライフスタイルが最近の日本社会でもスタンダードであり、経済感覚が一致したカップル同士の方が、円満な家計を築きやすいです。

彼氏と彼女の関係であれば、お互いの金銭感覚が多少ズレていてもスルーできるものですが、家計を共有する夫婦ともなれば、相手の経済感覚があまりにも自分とかけ離れていると違和感を覚えます。

彼氏の経済感覚が多少ルーズでも許せるが、旦那になる男性は倹約家であってほしい、こう感じる理由はそういった部分にあるのです。

彼氏は肉食系で旦那は草食系男性?

いわゆる肉食系男性を好む女性は、世間に少なくありません。俺様キャラでグイグイ自分をリードしてもらいたい、時には強引な形で男性に迫ってもらいたい等と、こういった願望を抱く方々も実は多いのです。

ただ恋愛相手には俺様キャラを求めても、真剣に交際する未来の旦那候補は、むしろ落ち着いた草食系男性でいてほしい等と感じるかもしれません。その理由は単純明快であり、ともに寝食をともにする男性が肉食系で、わがままで傍若無人だと、平穏な家庭は築けないからです。

一見するとパッとしない草食系男性の方が、女性に誠実で優しく寛容です。不倫をしなかったり、妻の意見を尊重したり、男女平等な考え方をしていたりと、良き旦那になる可能性が高いからです。

彼氏は恋人、旦那は家族

恋人関係と家族関係は、基本的に別物です。彼氏には、いつもガードマンのようにか弱い自分を守ってもらいたい、ロマンティックなサプライズで自分をお姫様扱いしてもらいたい、こう感じている女性は世間的に少なくないようです。

一方で、旦那にはそういった対応はあまり求めず、それよりもお互いが平等な立場でコミュニケーションをしたい、夫婦間の価値観は一致させたいと感じるようです。

あくまで傾向の話ですが、女性は恋人にはロマンや強さを求める傾向が強く、一方で家族となった旦那相手にはむしろ異性としての役割は求めず、自分と歩調を合わせられるかという要素を強く求めるのでしょう。

そもそも彼氏と旦那は別々の存在?

そもそも彼氏と旦那は別々の存在であり、同じ男女カップルでも関係性が変化すると、求める要素が変わってくるのが自然ともいえます。

女性は恋人である彼に対しては、異性としての強さやカッコよさを求める傾向が強く、家族関係となった旦那に対しては経済感覚や価値観の一致を求めます。それぞれに求める要素が違うのは、男女同じなのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる