1. トップ
  2. ファッション
  3. 【2021最新】面接に適した女性のオフィスカジュアル服装例!季節別にご紹介!

【2021最新】面接に適した女性のオフィスカジュアル服装例!季節別にご紹介!

  • 2020.10.20
  • 24026 views

面接に適したオフィスカジュアルコーデ

子育てが落ち着いた後のセカンドOLとしての就活やスキルアップのための転職で、企業の面接を控えている大人女性が増えているようです。

面接を受けるときに悩むのが、マナーとして失礼に当たらないオフィスカジュアルの服装のルール。そこで今回は、オフィスカジュアルの基本的なルールを踏まえた、面接に適した服装例を季節別にご紹介します。

面接に適したオフィスカジュアル:春

淡色ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
淡色ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)淡色ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ

春らしい淡カラーでまとめた品のあるオフィスカジュアルコーデは、面接でも好印象をゲット出来る服装です。

色が甘めな分、パンツはモード感のあるワイドなものを合わせて、辛口で大人っぽいスタイルに振りましょう。

バッグやパンプスは、知的で落ち着いたムードを演出出来る黒をチョイス。

コーデがぐっと引き締まるうえ、オフィスカジュアルにふさわしいきちんと感もアップしますよ。

グレージャケット×白パンツの面接コーデ
グレージャケット×白パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)グレージャケット×白パンツの面接コーデ

会社側に仕事がデキる印象をアピール出来るのが、ハンサムクールなダブル仕立てのジャケット。

色はかっちりしすぎないグレーで、好印象なオフィスカジュアルを手に入れましょう。

ボトムスは白のテーパードパンツを合わせて、春らしい清潔感のあるオフィスカジュアルコーデに。

ゆったりしたジャケットには、髪をコンパクトにまとめるとバランスが良く、スタイリングがすっきり見えます。

グレージャケット×緑トップスの面接コーデ
グレージャケット×緑トップスの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)グレージャケット×緑トップスの面接コーデ

就活や転職活動のオフィスカジュアルコーデにおすすめの、誠実な印象のライトグレーのパンツスーツ。

ストレッチが効いて着心地が楽なジャケットなので、面接もリラックスして挑めそうですね。

Vジャケットはインナーが映えるので、春カラーの淡グリーンのブラウスを合わせ、ほんのりフェミニンなオフィスカジュアルを演出。

足元は淡トーンに馴染む白い靴で、春らしい抜け感を足します。

黒ジャケット×チェックパンツの面接コーデ
黒ジャケット×チェックパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)黒ジャケット×チェックパンツの面接コーデ

黒ジャケットは面接で堅い印象にならないように、軽やかな短め丈をチョイスするが◎です。

トレンド感のあるチェック柄のワイドパンツが、黒ジャケットの堅さを和らげ、オフィスカジュアルにちょどよいきちんと感のある服装に仕上がります。

表情を明るくしてくれる白トップスは、女性らしいツヤ感素材のものを取り入れて、清潔感のある爽やかなオフィスカジュアルコーデに仕上げましょう。

ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ

オフィスカジュアル王道アイテムのジャケットは、品よくすっきりとしたノーカラーをチョイスして、面接で好印象をゲットしましょう。

かっちりした印象になりすぎないので、会社着以外にも私服コーデにも着回しやすいのも◎です。

シャーリングを施した白ブラウスのちょうどいい甘さと、センタ―プレス入りの淡色ワイドパンツで、きちんと見えさせながら女性らしさも手に入れます。

グレーのパンツスーツの面接コーデ
グレーのパンツスーツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)グレーのパンツスーツの面接コーデ

会社内のスキルアップ面接を後押ししてくれる、ダブルジャケット&ワイドパンツの辛口なオフィスカジュアルコーデ。

インナーのトップスもニュアンスのある優しい色味なので、ハンサムな雰囲気中に女性らしさも感じられますね。

バッグはコーデに馴染む淡ベージュがよく合います。

首元や足首の肌が見えない分、足元はパンプスで抜け感を出し、すっきとしたオフィスカジュアにまとめます。

面接に適したオフィスカジュアル:夏

麻ジャケット×白ブラウスの面接コーデ
麻ジャケット×白ブラウスの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)麻ジャケット×白ブラウスの面接コーデ

気温が上がる夏でも、面接の服装にはジャケットが必要。

そんな暑い季節でも心地よく羽織れるのが、さらっとした着心地の麻レーヨン素材のジャケット。

色も明るいベージュで見た目にも爽やかです。

濃色パンツでコーデを引き締め、ベーシックカラーでまとめた安心感のあるオフィスカジュアルに。

ちょい甘なドット柄ブラウスで、上品に華やいだオフィスカジュアルコーデに更新しましょう。

紺ジャケット×白パンツの面接コーデ
紺ジャケット×白パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)紺ジャケット×白パンツの面接コーデ

面接で確実にきちんと感が出せるネイビーのジャケットは、オフィスカジュアルの鉄板アイテム。

寒色系でまとめたトップス×ライトグレーのパンツで、夏らしい清涼感のあるオフィスカジュアルコーデが完成します。

ジャケットは通気性の良いジャージ素材なので、肌離れが良くシワになりにくいのも魅力。

肌に馴染んですっきり見えるブラウンのパンプスを合わせると、女性らしさも高まります。

9分袖ジャケット×白パンツの面接コーデ
9分袖ジャケット×白パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)9分袖ジャケット×白パンツの面接コーデ

真夏でも涼しげに見える寒色×白のオフィスカジュアルコーデ。

見た目だけではなく、軽くてさらっとした素材のジャケットは着心地が良く、9分袖の抜け感もおしゃれ見えに効果大です。

ネイビーのブラウスはコーデを知的な印象にしてくれるのでおすすめです。

センタープレス入りの白パンツで、凛とした女性らしさを演出し、企業の面接に適した好印象なオフィスカジュアルに仕上げましょう。

グレージャケット×白トップスの面接コーデ
グレージャケット×白トップスの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)グレージャケット×白トップスの面接コーデ

白トップスとベージュパンツのきれいめカジュアルは、ジャケットを羽織るだけで夏らしいオフィスカジュアルコーデにアップデート。

全身を落ち着いたベーシックカラーでまとめると、面接にふさわしいきちんとした印象がキープ出来ますよ。

カジュアルになりすぎないようにパンプスを合わせるのもポイントです。

夏の面接らしい淡色のオフィスカジュアで、爽やかさを演出するのも手です。

ベージュのパンツスーツの面接コーデ
ベージュのパンツスーツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュのパンツスーツの面接コーデ

暑い夏の面接でも、ジャケットを着用してきちんと感をアピールしたいもの。

さらりとした着心地のリネン素材のジャケットは、見た目も着心地も爽やかで夏のオフィスカジュアルにぴったりです。

カジュアルな印象のリネン素材も、きちんと感のあるセットアップなら面接にふさわしい洗練されたオフィスカジュアルコーデが叶います。

ジャケットの袖口は折り返すとよりすっきり見えします。

白ジャケット×水色ワンピの面接コーデ
白ジャケット×水色ワンピの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)白ジャケット×水色ワンピの面接コーデ

面接でも好感度の高い、白ジャケットと水色ワンピースの爽やかなオフィスカジュアルコーデ。

甘めのワンピースも、白ジャケットのキレ味でクールに着こなせます。

ジャケットはかっちりしすぎないノーカラーなので、オフィスカジュアルとしてはもちろん、私服コーデにも合わせやすいところも◎です。

優しい色が合うベージュの小物で、上品で爽やかなオフィスカジュアルにまとめましょう。

面接に適したオフィスカジュアル:秋

ヘリンボーン素材スーツの面接コーデ
ヘリンボーン素材スーツの面接コーデ
出典:https://store.maison-epicer.com/(外部リンク)ヘリンボーン素材スーツの面接コーデ

転職や就活の面接にぴったりな、きちんと感がありつつおしゃれも楽しめる白スーツのオフィスカジュアルコーデ。

秋らしい暖かみのあるヘリンボーン素材なので、堅苦しすぎずこなれ感のあるオフィスカジュアルに仕上がります。

真っ白ではない柔らかな白の、優しく女性らしい雰囲気も素敵ですね。バッグはコーデが引き締まる黒がおすすめです。

グレージャケット×紺パンツの面接コーデ
[green label relaxing] ノーラペル ジャケット 1
出典:zozo.jp(外部リンク)[green label relaxing] ノーラペル ジャケット 1

ジャケット&テーパードパンツのオフィスカジュアルの定番コーデは、トレンドのバンドカラーのブラウスを合わせれば、たちまち今っぽく活性化されます。

オフィスでも悪目立ちしないチェーン柄のブラウスで、ジャケットを脱いだときもコーデがシンプルになりすぎません。

女性らしさが際立つモカのスウェードパンプスを合わせると、ぐっと秋らしいオフィスカジュアコーデになりますね。

紺ジャケット×紫パンツの面接コーデ
紺ジャケット×紫パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)紺ジャケット×紫パンツの面接コーデ

真面目なネイビーのジャケットは、パープルのチェック柄パンツを合わせてもカジュアルになりすぎず、きちんと感をキープしたオフィスカジュアルが完成。

コンパクトなジャケットと好バランスなハイウエストのパンツで、知的ですっきり見えるのも嬉しいポイントです。

私服にも活用しやすいスタンドカラーのブラウスで、ビジネスカジュアルにふさわしい、程よい女性らしさを演出しましょう。

黒ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
黒ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)黒ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ

きちんと感が抜群な黒ジャケットは、面接では爽やかな白のプルオーバーを合わせて、服装が堅い印象になるのを回避するのがおすすめです。

ライトグレーのワイドパンツとの落ち着いた配色は、面接での好感度が高いはず。

バッグと靴はベージュとブラウンをチョイスして軽さを付け足し、知的で女性らしい雰囲気が漂うオフィスカジュアルコーデを完成させます。

チェックジャケット×黒パンツの面接コーデ
チェックジャケット×黒パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)チェックジャケット×黒パンツの面接コーデ

オフィスカジュアルコーデでも浮かないグレーのグレンチェック柄ジャケットは、きちんと感があるのに、しっかり今っぽいコーデを楽しめます。

バランスも色味も合う黒のワイドパンツは、穿き心地が楽なのに足がスラッとして見えるのが嬉しいですよね。

秋らしい深いグリーンのトップスで無難な服装になるのを避けて、面接で印象に残るオフィスカジュアルコーデを叶えましょう。

ジャケット×ワンピースの面接コーデ
ジャケット×ワンピースの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ジャケット×ワンピースの面接コーデ

私服にも活躍する女性らしい小花柄ワンピースは、ジャケットを羽織るだけで一気にオフィスカジュアルへとシフト。

落ち着いたベージュとグレーの組み合わせも、面接にふさわしいきちんと感が出るポイントです。

ワンピースの淡ベージュはぼんやりして見えがちですが、黒小物を効かせることでコーデが引き締まって見えます。

髪はすっきりまとめると、よりオフィスカジュアル感が増しますよ。

面接に適したオフィスカジュアル:冬

茶ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
茶ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)茶ジャケット×ワイドパンツの面接コーデ

オフィスカジュアルの基本的なルールを守りつつ、今年らしいスタイルを楽しめるのがブラウンのジャケット。

ボトムスもブラウンでワントーンにまとめると、コーデが洗練されてすっきりした印象に。

冬らしい黒のタートルネックのプルオーバーは、ジャケットがノーカラーなので堅苦しい印象のオフィスカジュアルにはなりません。

濃色の服装に優しいベージュの小物の差し色が効果的ですね。

紺スーツ×ベージュブラウスの面接コーデ
紺スーツ×ベージュブラウスの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)紺スーツ×ベージュブラウスの面接コーデ

面接で好印象が得られる、ネイビーのパンツスーツのオフィスカジュアルコーデ。

真面目になりすぎないように、落ち感のある淡カラーのブラウスを合わせ、柔らかな雰囲気も漂うオフィスカジュアルに仕上げましょう。

胸元を華やかにしてくれるボウタイのデザインも素敵ですね。

脚がすらっと見えるポインテッドパンプスを合わせれば、知的な女性らしさが漂うオフィスカジュアルが完成しますよ。

グレージャケット×ワイドパンツの面接コーデ
グレージャケット×ワイドパンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)グレージャケット×ワイドパンツの面接コーデ

面接にふさわしいきちんと感は欲しいけれど、かっちりした服装は苦手という人は多いはず。

そんな人におすすめなのが、ゆったりジャケット×ワイドパンツのオフィスカジュアルコーデ。

デコルテがすっきり見えるノーカラージャケットと、落ち感のあるパンツの大人な雰囲気できちんと見えが実現。

インナーや小物は黒でキレを加えると、楽なのに落ち着いた印象のオフィスカジュアルが叶います。

千鳥柄パンツスーツの面接コーデ
千鳥柄パンツスーツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)千鳥柄パンツスーツの面接コーデ

面接で落ち着いた印象を得られるジャケット&テーパードパンツのオフィスカジュアルは、旬カラーのブラウンの千鳥柄でおしゃれも満喫。

黒のタートルネックをインナーに合わせると、すっきり見えるうえに冬らしい服装に仕上がります。

9分丈パンツの抜け感を活かし、脚がシュッと見えるベージュのパンプスをチョイス。

ハンサムでも女性らしさが薫るオフィスカジュアルに仕上がりますよ。

紺Wジャケット×パンツの面接コーデ
紺Wジャケット×パンツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)紺Wジャケット×パンツの面接コーデ

ゆったりめのダブルジャケットがこなれ見えする、感度の高いオフィスカジュアルコーデ。

誠実さを印象付けられるネイビーのコーデなので、きちんと感はしっかりキープ。

インナーにはマニッシュな雰囲気に合う濃いグレーのニットをチョイスし、面接でしっかり仕事がデキる感をアピールします、足元はビット付きローファーで、ほんのり女性らしさが漂うオフィスカジュアルに更新させます。

ライトグレースーツの面接コーデ
ライトグレースーツの面接コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ライトグレースーツの面接コーデ

ダークな色が多くなる冬のオフィスカジュアルコーデ。

ライトグレーのスカートがセットのスーツなら、きちんと感を押さえつつ華やかさのある服装に仕上がりますよ。

インナーには白カーディガンをトップスとして活用。

フロントボタンがアクセントになってくれるうえ、コーデがかっちりしすぎません。

知的で女性らしいスタイルなので、面接でも好感度の高いきちんと感が手に入ります。

面接の適した好印象なオフィスカジュアル

いかがでしたか?オフィスカジュアルの基準は、企業の業種や会社のある場所によっても違ってきますが、ジャケットの着用と、3~5cmヒールのパンプスを合わせることが基本です。

ベーシックカラーを合わせた落ち着いた服装なら、面接で好印象を与えること間違いないですよ。ぜひ面接を受ける際のオフィスカジュアルコーデの参考にして下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる